すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

友達がいないのは淋しいとは思うのですが、これと言って楽しいと思える人間と出会えません。これといって趣味も合わず、通り一遍の話題も直ぐに尽きて飽きる感じで、結局疎遠になります。実りもないのでこちらも別に友達関係に意味はないと思ってしまい、相手も多分求めていない感じとなり、疎遠になります。

友達作りって「努力」が必要なんでしょうか。どういう努力でしょう。皆、努力をして作ってるんでしょうか。興味のない事柄にも合わせないといけないのでしょうか。

  • 質問者:くかす
  • 質問日時:2009-11-17 00:22:10
  • 0

並び替え:

多少なりとも努力というか人と関わっていくという意識が必要かなと思います。
自分の興味のない事柄でも、ある程度あわせたり、聞き役になったりするのも必要かもしれません。

この回答の満足度
  

努力はいりません。

気の合う友達は自然と集まります。

職場や、年齢が一緒だと話しやすいです。


また、趣味は違っても気が合う、友達っていると思います。

私は少ないですが、数人友達はいます。

ただ、連絡、メールは週に何回、月に数回ぐらいはしています。


興味のない事柄には私は合わせてないです。

それでも友達関係はうまくいってます。

  • 回答者:ぐみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力というか、なるべく会いすぎないようにしてます。
特に、強烈な個性の人は3年に一度くらい会うとか。
ふつうの平凡なひとなら一ヶ月に一度くらいなら何か一月あったこととかで話せます。
あとは、長時間いるとだんだん相手のいやなところも見えてしまうので、遊んでも半日がいいころかなあと思います。

寂しいと、毎日だれかと会いたくなりますが、そこはがまんして、自分の調子もよくて、話題もありそうな時だけにします。
そうしてると、相手もひさしぶりだから・・と会いにきてくれたりします。

そおだを見てると一人で大丈夫な人もたくさんみえるようです。
興味は、相手の人柄に対して持つことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達ってどういう人のことを言うんですかね。
一緒に飲んだり、遊んだりする人?真に相談に乗ってくれる人?
私自身友達の意味がよく分かりません。
特に、友達として考えたこともありません。
本当に友達って必要なんですかね。別に必要だとは思いません。学校、仕事の延長で付き合いをする場合もありますが、それが、友達だとは思いません。
とくに、友達を作るのに努力がいるのでしょうか。私は、必要ないと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達作りに努力はいらないです。
人を相手ににせず天を相手にしましょう。

  • 回答者:gr (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は努力は必要と思います。
私はそんな努力ができないので友人いませんが
あまり問題なく生活してますが…。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人の時間を充実させたらいいのではないかと思いました。
別に、いつでも誰かといなければならないことはありません。
いつでも誰かと一緒にいたら、飽きたり疲れたりするのは、当然のことだと思います。

一人の時間でリフレッシュする時間を挟んで、
時には、友達と遊んでみる。
新鮮な体験もできるのではないか、と思います。

合う合わないもありますので、無理に付き合わなくてもいいと思います。
合う人と出会えるように、出会いの場を広げる努力はしてもいいかもしれません。
今まで話したことのない年代層、会ったことのない職業の人、
そういう人も友達の一人としていたら楽しいと思いますよ。

  • 回答者:人との出会いは財産さ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力ではなく運だと思います。友達がいても疲れる場合が多いです。
興味のない事にも楽しそうにしないといけないので。

  • 回答者:キラ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも感じますが心底、趣味・思考が合う人ってそうそう見つかりませんよね。
学生時代の友人も、それぞれ違う道を歩んでるうちに自分とは生活が全く違ってきて、会話をしていても「ふーん」「そうなんだぁ」「へえ・・」といった感じで何だかわかり合えない事が多いです。
踏み込んだ話は一切せずに、当たり障りない話ばかりで、なんだかうわべだけの付き合いな気がして、何のために会ってるのか分からなくなることも・・・。
でも誘いがかかれば行かなければ自分だけ仲間外れになってしまうんじゃ…と思って参加するというような感じです。自分から誘うことはまずありませんし。

ここ数年出産した友人が多く、会うと決まって子供の話ばかりなのですが、わたしは子供がいないのでその話題全く興味ないし・・・と言う感じですが、ハイテンションで子供の話題に付き合うのが正直しんどい。
こういう感じなので、友人関係を続けるのって努力が必要かも…と感じます。というか、努力をしなくちゃいけない段階で友人じゃないのかも…とも感じます。

  • 回答者:32 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理する必要なんてないと思います
そんなふうに思ってる人が案外多いと思うので
何かをきっかけに知り合う事もあると思います
友達といっても最低限の礼儀とかマナーがないと
やはり続かないと思うので、そういう意味での努力(?)は
やはり必要だとは思いますが
自分を無理させる努力をしなきゃならないのなら
1人が気楽だと私は思います

  • 回答者:黒猫 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じような感情を持ったことがあります。

友達と同じ時間を過ごすのですから人としてのマナーは必要だとおもいますが
努力は必要ないように思います。

努力することで自分に無理がかかるのでは、その友達関係は長く続かないと
思います。

私は友達が少ないほうですが、20代に感じた「友達が少ないがゆえの寂しさ」は
30代になってからは感じません。
不思議なもので、、
環境が変わると、刺激が増えるので、自然と
そういったことに気が向かないので、考えることがなくなりました。

質問者さんも、環境を変えてみてはいかがですか?

無理をしてまで友達を作らなくてもいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が気になる相手には積極的に近づき誘ってみる。それで親友が出来ました。
頑張って。沢山はいなくていいですよ。一人か二人 心から相談できたり楽しめる友達がいれば良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理して作る必要なしだと思います。
私もあまり友達はいません。話があわなくなってきたので、疎遠になりましたね。
興味ないことばっかり話されてもわからないし、しらけてしまいます。
あなたの趣味友とかならいいんじゃないかなって思います。趣味の話から色々話が広がると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの趣味のサークルに入ってはどうでしょう。
同じ趣味の人なら、話題も合いますし。
社会人になると、話を合せなくてはいけないということもありますが、普通に生活する分には「努力」して、友達を作らなくてもいいと思います。
自分がどうしても友達が欲しいと思ったら「努力」が必要ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご両親の友達を見るといいです。
結果、私はあまり必要と思いません。
デメリットも多いですので、努力するなら自分のより能力が上の人と付き合うといいです。事柄に興味ない場合は普通にあいづちをうつのは礼儀として必要かもしれないです。すると相手が興味ないあなたの事柄もあいづちをうってくれますので、ある程度は努力した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理に作る必要ないと思います。
いて無くても生きては行けますし・・いてて楽しいと思える人といれば
だけど、働き出して生活するとさほど友達が必要とは思いませんね。
それよりもよきパートナーの方を探す方がいいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友だちなら無理に努力しなくてもいいと思います。
友だちにあわせてばかりでは疲れてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいして信頼してもないのに無理して群れる必要はないと思います。今はそういう人が多いのではないでしょうか。息苦しいし。自分は同じ価値観を持ち堅苦しさを感じない人としか付き合いません。なかなかいませんけど。そういうなかで自然に友情が芽生えてくるものだと思っています。

  • 回答者:とも (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無理して付き合うのは友達ではないですね。
自然と気が合うのが友達だと思います。
私もあまりそういう人はいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力が必要なのは知人レベルのお付き合いで、友達には努力は要らないと思います。
自然に仲良くなって、心地が良いから更に仲良くなるだけですから。。。
ただ、知人になる(お付き合いする)には努力は必要かもしれませんけど、そっから先は自然現象です。
自然現象なんで、努力しても無理。と、思ってます。

友達になってからは、疎遠になっても良いんです。
いくら離れてても友達は友達です。いつも一緒に居るのが友達ってわけでも無いんで。

それから、実りの無い話しが出来るのが友達だと思いますよ。
グダグダ延々と無駄話出来る友達ってのも、中々居ません。

突き詰めると友達なんて、意味の無いものですもん。。。
利用価値が無いし、利害関係もありません。それを求めると友達では無くなってしまいます。
何にしても自然現象です。努力が要るとすれば、友達に友達って思って貰える人間であり続ける事くらいです。

  • 回答者:みっちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分は全然いないです・・・・
寂しさも多少は本音ではあるけど・・・そこまでして人に合わせようとは思ってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。

私も学生時代は友達作りに苦労しました。
つまらない話題でも一応興味深く聞かないと友達にはなれませんものねぇ・・
でも社会人になって、そーゆー努力はしなくて済むようになりかなり楽になりました。
寂しいと思うこともあるけれど、人に合わせて気苦労ばかり絶えない生活もしんどいので^^

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気が合う友達って自分と全く似た性格ではなかった事がおおいです。
むしろ全く逆の性格の人の方が友達は多いですね。

たとえば私の家に友達が遊びに着たら.私は全く何もしない事を知ってるので.冷蔵庫を開けてジュースを出して勝手にやってって感じです。
けれど私が友達の家に行くと.私の好きなコーヒーが座った時点で出してくれたりする
友達ですね。まるで私は親父みたいな感じ。
だから気を使わない者同士じゃないと続かないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

はっきりいって「友達」はいませんが、たいして不都合は感じていません。
別に、人付き合いが苦手とかそういうことはありません。
仕事関係の人とは、むしろうまいことやっています。
上の人ともうまく付き合っていますし、下の人からも慕われています。
仕事関係での飲み会や遊びの誘いにもちゃんとつきあっていますし、そこそこ楽しんでいます。
ただ、プライベートで遊びにいったりはほとんどしません。

もともと、一人でいる方が好きです。
買い物や旅行なども一人で行った方が気が楽なので、わざわざ人を誘って出かけたりはしません。
人付きあいは得意ですが好きではないという表現がなんとなくしっくりくる感じです。

世間的には社交的だったり友人が多い方がいいみたいな風潮がありますが、人それぞれだと思います。
友人を作るのにとくに努力を必要としなかったりプレッシャーを感じない人もいますが、そうでない人間ももちろんいます。
ぼくは自分がそういうタイプの人間だと自覚しています。
友人がいないことでとくに不都合を感じていないのならば、別に友達がいないからといって気に病む必要は全くないと思います。

  • 回答者:匿名です! (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達作りに努力は全くいりません。

たまたま気があったから、友達になったのです。

努力してまで、友達なんて欲しくないですよ。

年齢と共に環境が変わってきますから、友達関係を維持していくのには、
多少の努力がいる場合もありますが、
少なくとも、友達になる段階で、私は努力したことなんてないです。

でも、まぁ。友達と常に一緒に居たいタイプなら努力は必要かもね。

私は基本が一匹狼タイプなので。

  • 回答者:陽子 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

努力が必要です
無理に手近な人に合わせる努力でなく、
意識して友達を見つける範囲の間口を広げる努力です

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に難しい問題ですね。ある程度の努力は必要と思います。

  • 回答者:f (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力はいりますね。マメで心くばりが
上手でないと続かないからです。

私も友達はいますが結婚 出産を機にかわってきてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達を作るのに努力してたら
それは友達ではないですよ。

友達は気が合う 合わないですから
努力しなくても気が合えば引き寄せあいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る