すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

赤・黄・緑 三色の絵の具しか無いとして、
どれとどれを合わせると青になりますか?

それとも青は無理ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-17 18:37:12
  • 50

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

皆さんのおっしゃるように、青は三原色の一つですから、他の色を混ぜて作ることはできません。

 一般的に絵具など塗料の混色で「色の三原色」といわれるのが赤・青・黄、ライトなどで「光の三原色」といわれるのが赤・青・緑です。「色の三原色」はすべて混ぜると黒に、「光の三原色」はすべて混ぜると白になります。

 ただ、最近は色の三原色が、シアン(明るい青)・マゼンタ(明るい赤紫)・イエローがメイン?になってきているようです。プリンターなどのインクもこの組み合わせです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E3%81%AE%E4%B8%89%E5%8E%9F%E8%89%B2#.E6.B8.9B.E6.B3.95.E6.B7.B7.E8.89.B2

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

青・赤・黄の3色が3原色で、いろいろな色を作るもとになるいろなので、青を作ることはできないです。

http://www.fsinet.or.jp/~maoi/sangensyoku.html

  • 回答者:チョコ (質問から6時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むりです。残念ながら。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら無理ですね。
紫とか緑とかオレンジとかなら・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この色全て三原色なので無理ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青色は光の三原色のひとつなので、他の色では作れないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青を作ることは無理です。
赤・黄・青の絵の具があって緑を作れ・・・というのなら可能ですが、青は無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵具の3原色は青赤黄ですからどうにもなりません。光の三原色は緑赤黄ですから、どうにかなるかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青は三原色の1つなので、他の色を混ぜて作るのは無理です。
青と黄色から緑色は作れるのですが、
緑色から青を分離することはできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤、黄、青の三原色は色々な色を作り出すことが出来ますが、色を混ぜても三原色を作ることは出来ません。

http://mumu-dog.com/color/index.html

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る