すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お勉強についての質問も多く見受けられ、
今年も(というか来年の)受験シーズンが近づいてきましたね。
私も40数年生きてきましたので、いろいろな受験を経験してきましたが、
中学受験だけは、経験がありません。
ご経験のある方も・ない方も、
皆さんは、中学受験に対してどんなイメージを持っていらっしゃいますか?

  • 質問者:受験 中学
  • 質問日時:2009-11-18 21:05:03
  • 0

幼稚園以外は大学院まですべて受験しました。

その中でも中学受験が一番大変でした。特にあの時代は中学受験が全盛でした。
これだけ色々受験した人生のスタート地点だったような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学受験は私はしたことがないです。

でも、見たり、

聞いたりすると

すごく大変そう。

子供も大変でうが、親も受かるまではひやひやのイメージがあります。

  • 回答者:中学校のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お受験。親の見栄。無駄。
いいイメージはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験=塾 というイメージです。
最近私学の入試も特別なことではなく、公立では心配だから、先を見越して出来れば私立に・・と考える人も多いようです。
今年の初め、不景気でも逆に中学受験者数は増えていたのが記憶に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学受験の経験はありませんが、賢いイメージです。

  • 回答者: (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるところの公立中学は
荒れているので
出来れば私は子供に入って欲しくなかったのと
先生に受験を勧められたので、
受験させました。(が、落ちました)

私にとってのイメージは「大学進学を視野に入れた選択」
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金持ちのイメージがありますね。
うちは全部国公立じゃないと無理と言われて育ってきたので…。
私は30代ですが、中学受験する子はクラスに2,3人程度でした。

  • 回答者:エスカレーター (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同志社からそのまま大学へ.立命館からそのまま大学へって目的があるのでしたら
それはそれでいいと思います。
やはり親がエリートでしたら子供も同じ様な道へすんなりと素直に行くものですね。
うちの子供の友達がそんな感じの家庭でしたから.その子は円形脱毛症になってしましましたが

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行員の息子や重役の息子、とにかく裕福な家庭の息子、ぼんぼんが受けるもの というイメージがあります。
女の子や大抵の男の子は地元の公立中学校に上がりますし、私立中学受験者は特別な限られた者というイメージです。
私立中学校なんて知りもしないくらいに遠いものでした。

最近は私立中学校の受験者が軒並み増えているようですが絶対に公立中学校のほうがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る