すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

フリーでセミナー講師の仕事を始めました。
とはいっても、まだまだはじめたばかりで、そもそも「フリー」なんてことを考えたこともなかった私。。。
今年、気づいたらフリーでいただくお仕事が増えていたという状況。。
フリーで働くことが不安でもあり、楽しくもあるのですが、
フリーで働くと情報不足が心配なこと。そしてやっぱり孤独なことを感じます。

フリーで働いている方、情報収集はネット以外になにかされていますか?
孤独だなーと思うことってありますか?
アドバイスお願いします。

• 質問者:ほよよん
  • 質問日時:2009-11-18 23:57:46
  • 0

並び替え:

どこに所属していても孤独感からは逃れられないと思いますが、フリーの場合、情報不足から孤独感を感じる状況は精神衛生上、極力避ける努力をした方が良いです。そのことで自信を失うケース、可能性を抑制することが多々あります。そのためには仕事外でのネットワーク作りを意識して行った方がいいと思います。動機は違いますが、私自身、フリーになると同時に個人的ネットワークを作りましたが、それが公私ともに大きな支えになっています。少しずつプライベートで気さくに話せるネットワークづくりを進めることをお薦めします。

• 回答者:シャインズ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。
情報不足にならないように仕事だけでなく、仕事以外でもネットワークは大事ですよね。
仕事のことを相談できる人・・と範囲をせばめていた気がします。
仕事に限らず気さくに話せるネットワークをゆっくりとつくっていこと思います。
ありがとうございました。

同じくフリーです。
現在、5年目。

当初は同じように不安もありました。
孤独だと思います。
ただ、孤独に寂しさを感じることはほとんどないです。
仕事がないときのほうが寂しかったです。

情報収集は、ネット以外に、横つながりの人間との会話で保っています。

一人だとおっしゃる通り、情報が不足してしまいがちなことと、
その情報が正しいのかどうか?
どんな位置にあるのか?

これが分からなくなる時があるので、自分の考えを外に訴え、その反応で
位置を修正しています。

• 回答者:フリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。
仕事のないときのほうが寂しい・・そうですよね。
まずは仕事をしっかりがんばろうと思います。
ありがとうございました。

どのような講座なのかわからないので、的外れかもしれませんが
以前、講師の方々のためのセミナーに行ったことがあります。様々なセミナーを開催しておられる講師の方々がいらっしゃっていて、私自身は講師ではありませんが、皆さん活き活きしておられました。セミナー終了後にはみんなでいろいろ情報交換して楽しかったです。プレスタという講座紹介ポータルサイトを運営されておられる会社主催のセミナーでした。ただ個人向け?なのでビジネス・法人向けセミナーだと違いますかね。フリーでされておられる方は、大変だと思いますが羨ましいです!お仕事も増えているようですし、頑張ってください!

• 回答者:のり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のりさん。回答ありがとうございます!
私はキャリアコンサルタントで、就職や転職支援の講座を中心にセミナーをおこなっています。
講師向けのセミナーっていうものがあるんですね。知らなかったです。早速サイトを見てみようとおもいます。

フリーで働くつもりはまったくなかったのが、あれよあれよ・・・って感じで進んできたので、心構えも情報もなく困っていました。がんばります!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る