すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

「植物ステロール」とはどういう事ですか?解かり易く教えて下さい。(尚、回答名は匿名希望以外でお願いします。)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-19 00:08:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。質問から40分経過しましたが、回答も途切れたようなのと、充分納得の行く回答も出ておりますので、終了させて戴きました。本日のベスト回答は、野菜嫌いです、さんにさせて戴きました。有難うございました。ステさんも詳しく補足を戴きまして有難うございました。今回は次点とさせて戴きました。またのご回答お待ちしています。ぶったさんも誠に有難うございました。お三人様とも、またのご回答お待ちしています。お休みなさい。

植物ステロールとは野菜、果物、穀物、食物油などに含まれている数種類ものステロールの総称です。
代表的な成分にシトステロール、スティグマステロール、カンペステロール、ブラシカステロールなどがあります。
植物ステロールは、野菜、果物以外にも、料理に使用する油やマーガリンに添加されているケースがあります。

野菜の摂取はコレステロールの正常値維持にとても大切なのですが、中でも野菜に含まれる「植物ステロール」は、コレステロールの吸収を阻害してくれる働きがあります。
メタボリックなど健康の不安が広まる中、植物ステロールは注目すべき成分の一つです。

• 回答者:野菜嫌いです。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コレステロールの吸収を抑えてくれる、大切な天然成分です。
植物ステロールは、広く植物に含まれる成分で、特に豆類、穀類の胚芽に多く含まれています。
植物から作られた油の中には、植物ステロールが濃縮されています。
h ttp://www.nisshin-oillio.com/healthy/syokubutu01.shtml

===補足===
wikiから
植物ステロールはステロール(ステロイドアルコール)に分類される一群の化合物で、植物に含まれるフィトケミカルの一種です。
特有の臭気のある白色固体で、水に溶けないがアルコールには可溶です。
食品添加物、医薬品、あるいは化粧品として多様な用途を持ちます。
コレステロールの低減には必要なものです。

植物ステロールの働きで、コレステロールを下げます。
植物ステロールを含む物を食べ続けるとコレステロール値が減るようです。
コレステロールを下げるために必要な植物ステロールは1日約800mgだそうですが、1日の食事から摂れる量は、約400mgだそうです。
h ttp://www.nisshin-oillio.com/healthy/

• 回答者:ステ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植物ステロール これはコレステロールの吸収を抑えてくれる大切な天然成分です。

植物ステロールは広く植物に含まれる成分で特に豆類、穀類の胚芽に多く含まれています。
植物から作られた油の中には、植物ステロールが濃縮されています。

• 回答者:ぶった (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る