すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

文庫本が販売されている小説を買うとき、単行本と文庫本、どちらを購入しますか?
文庫本を買う人が多いかなと思うのですが、もし上記の条件で単行本を買う方がいたら、その理由を簡単にで、いいので教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2009-11-19 02:41:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

どちらかといえば、文庫本を買うことが多いです。やっぱり価格が安いので。

でも、作家さんによっては、文庫にするときに大幅に加筆修正する人もおり(髙村薫さんなど)、そんな場合は文庫と単行本両方買うことがあります。
そのほか、どっしりとした長編など、文庫で読むと軽さを感じてしまったりするものも、単行本が欲しいな~と思います。

また、装丁が凝った本などは、ぜひ単行本を!と思いますが、それだけ価格も高い・・・。やはり買うときは文庫になってしまいますねぇ。
安く買える古本屋での購入の際は、なるたけ単行本を買うようにしています。

  • 回答者:装丁好き (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

文庫本です。
軽いし、収納も楽だから

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本ですね~。
置き場所に困らないですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本です。そろそろ置く所が無くなってきていますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本のほうが、

本棚にしまいやすく、

出かけるときに一緒に持っていきやすいです。

  • 回答者:ぶっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本を購入します。文庫が好きなのでどんなに好きな作家の面白そうな作品でも文庫化されるまで待っています。中学生までは図書館でよく単行本を読んでいたのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどは通勤時間など外に持ち歩いて空いた時間に読みたいので軽い文庫本を買います。毎月かなりの量を読むので保管場所も文庫本のほうがとらないので。
ただ、とても好きな作家さんや、表紙のデザインが好みだった場合はハードカバーの本を買うこともたまにありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにするかは、本を買ううえで本当に迷うところです。
基本的には、値段の安さで選ぶなら文庫本、デザイン性の高さで選ぶならば、単行本です。

そして本題、単行版と文庫版、両方販売されている作品を購入するときには
私はまず、それぞれの表紙デザインを一瞥します。
単行本と文庫本で表紙デザインが対して変らない場合や、
単行本でもデザイン性がそれほどない作品は価格と扱い易さを重視して文庫本を買います。
文字情報としての中身重視で、見栄えにはこだわらない作品もやはり文庫本で。

一方、お気に入りのイラストレーターやアーティストが表紙画や挿絵を提供していたり
お気に入りのアートディレクターが装丁を監修していたりで、
ひときわのこだわりを込めて作られているもの、またそれを所持したいとおもう
私自身のこだわりがひときわ強い場合にはそちらを買います。
大抵の場合、そういうものは単行本ですね。

なかにはたまに文庫本にも装丁にこだわって作られたものがありますね。
そんなものはむしろ文庫本でも購入します。

要するに、重視するのはアートとしての本、デザインは本選びの重要な要素です。

私の場合、新品で購入することは少なく大抵のものをユーズドで購入します。
比較的値の張る単行本も、古本だと文庫版で買うよりもかえって
安い場合もあったりしますので、
価格とデザイン、扱い易さなど、いろいろなこだわりのある私には大変助かっています。

  • 回答者:妥協したくないこだわりにより (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫です。
色々なところへ持っていきたいので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫だねー。持ち運びして読むのでねー。

  • 回答者:んうえ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫です。
最近では文庫化する見込みのないもの以外文庫しか買っていません。

  • 回答者:純 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本です
大好きな作家さんの場合、両方買う事もあります
そんなでもない場合は文庫が出るまで我慢強く待ちます^^

  • 回答者:ようこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本です。私の場合、通勤電車内で読んだり、夜寝る前に読んだりすることが多いの

で、軽くて小さい方が便利です。 また、価格も安いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は文庫本です。
持ち運びや収納スペースが少なくて良いので、
ただ、好きな作家の新刊などの場合は、単行本でも財布と相談しながら買います。
(図書館などでは入れないような作家が好きなで……)

  • 回答者:本好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本を買います。
安いし、ベッドの上で読めるから

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本を買います。安いし、軽いのでいつもカバンに入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本を買います。

写真やイラストを大きいサイズで見たい時は、単行本の方を探し回って買います。
小説だと、そういう事があまりないので、文庫本で充分です。
上中下などある時は、ほんとに文庫本であると、ありがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫を買います。

値段が安いし、場所をとらないし、読みやすいからです。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に買うのは文庫本ですね。
単行本しかなかったら図書館で借りて読み、後に単行本になるのを待って買います。
好きな作家の希少本を古本屋などで見つけた場合や、明らかに文庫化されそうにない本なら単行本で買います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本です。 ポケットに入れてどこでも読めるし、持ち運べるし、家でも場所をとらないので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本です。
気分的にですけど、そっちの方が気軽に読めるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど文庫本です。

しかし、「これは未来に残る名作になるぞ」とか「将来、自分の子供に読ませたい」と思ったときは単行本で買います。

例えば、ハリーポッターシリーズは文庫本も少し出ていましたが、一気に単行本で購入しました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わず文庫本です。
人生の師と仰ぐぐらい心酔する作家ができたらハードカバーで集めるかもしれませんが。
あとブックオフでたまに文庫より単行本のほうが安かったりするときは
単行本を買うこともあります。
でも寝ながら読むので重いしかさばるしで結局早く手放します。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本です。 。。。。。。。。。

  • 回答者:l・ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの場合、文庫本をかいますが、
大好きな作家さんの大好きな本ならハードカバーを
買うこともあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本です。
安い・持ち運びが楽・本棚にたくさん入れられる ので。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫がでているのなら、ほぼ文庫を買います。
読みやすい、安い、収納場所をとらない、持ち運びに便利。この4つの理由です!(^^)!

ただ、わたしは児童書なども読むので、その場合は表紙などの絵も大事なので単行本が多くなります。

  • 回答者:特命係 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり文庫本ですね。
まず、安いのが一番ですし通勤での持ち運びも楽なので!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、文庫本です。
安い。軽い。場所を取らない。

単行本を買う場合は、凄く好きな作家で、装丁が良いものに限ります。
それと初版の単行本とと文庫本では内容が違う場合は、
両方そろえることも、稀にあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単行本を買います。
普段図書館を利用していて、買うのは好きな作品と好きな作家の時だけなので、
何度も読むのに単行本の方が丈夫だし、単純にハードカバーが好きなんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は文庫本ですが、単行本を買うときもあります。

その理由としては
・単行本の装丁が素敵で気に入った場合
・長編で、文庫で買うと何十冊となってしまって邪魔なので、巻数をまとめたい場合
・文庫本の字の大きさや行間の広さが気に入らない場合
などがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本です。

安いし、バックの中に入れても荷物にならずに済みます。
単行本は高いので、めったに買えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本です。
廉価で沢山の本が買えること、携帯、収納に便利です。
でも、どうしても欲しい本は単行本を買います。

  • 回答者:sanhon (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かさをとらない、文庫本を選びます。

持ち運びと収納が便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本を買います。持ち運びがラクですし、価格も文庫本のほうが安いですから。
小さい分だけ書棚の場所もとらないのもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は文庫本を買います!
ちょっとした空き時間にも読みたいので持ち運びやすい文庫本の方がいいです!
でも、気に行った作品や作家さんの本はたまに単行本で買ったりもします。

  • 回答者:ナギ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本です。
持ちやすいから。
単行本はなぜか緊張します。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本文庫本です。
単行本を買うのは
好きな作家の場合です。
それとまれに
大きな字で読みたい時もあります。

  • 回答者:dasue (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本の方を買います。
単行本で読みたいのがあっても、文庫本になってから
買うことが多いです。
やはり価格が安くなるし、本棚にたくさん並べられるし
カバンに入れて持ち運ぶときもかさばらないので
文庫本を買います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本を買います。
文庫本の方が安いし、通勤電車で読むのでかさばらなくてすむからです。
単行本の方が若干文字が大きいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本です。
こちらの方が安価だし、コンパクトで収納も持ち運びも楽だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本を買います。
安価で買え、コンパクトで軽いからです。
本も数が多くなるとかさばり、本棚を置いている床が沈むほど重くなるので、よっぽど読みたい本を除き単行本は買いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は文庫本を購入します。
単行本を購入する時は、話題作で気に入りそうな作品です。
何度も読み返すので、単行本の本が長持ちしそうだからです。
それに読みやすい字体だからです。

  • 回答者:そうざい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本ですね。・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本の方が大きさも揃っているしコンパクトなので、
収納も持ち運びも文庫本の方が好きです。

  • 回答者:ゆえ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、文庫本を買います。
本好きなので、たくさん買える文庫にします(失敗もあるし)が、
読んで気に入った本は、長く手元において置ける単行本を追加で購入します。
好きな本が本棚に揃ってると、嬉しいですからね。

  • 回答者:読女 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本を買います。
持ち歩くことが多いですし、本を片手で持って読むことが多いので、単行本を読むと手首が疲れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、流行を追わないので文庫本です。
単行本は重いですし文庫が出る、それまで待ちます。
あと単行本なら中古を買います。それもいままで読んだ文庫本を売って買います。
ですので本好きでしたがあるときを機会(天災)に書棚からほとんど本が無くなりました。今はすっきりしていいなぁと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本派です。
持ち歩くので、単行本は重たいし、場所をとるし。

  • 回答者:回答者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は本が好きなので
きちんと保存しておきたいために
単行本を買います。
場所もあるし、趣味の問題では…?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本を買います。

文庫本の方が安く、中身は一緒だったりするので...

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち運ぶ事を考えて文庫本を買う事が多いです。
ただ、装丁が気に入った場合は単行本を買います。
ジャケ買いをするためにわざわざ古本屋に行く事もあります。
新品だと2000円近くする本が500円くらいで買えたりするので…
私にとって装丁は本の一部ですね。全てではないですけど。

あとはお気に入りの作家さんは単行本で揃えたいですね。
文庫本はどうしても廉価版という気がして…

  • 回答者:本栞本 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は文庫本を買います。
なぜなら、要は本の中身を読みたいので、安いほうがいいです。
中に書いてあることは同じですから。

でも、この本は、ずっと手元に置いておきたいな、と言うような、一生付き合いたい本は、しっかりした単行本を買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出てすぐに読みたい時や、お気に入りの作者さんは文庫本を買いますが
そうでない本は単行本を買います。安さが一番の魅力なので
単行本の方が多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆ど文庫本です。値段も安いし、携帯もしやすく、本棚の場所をとりません。
単行本は、文庫本読んで、面白く何度も読み返したい時に買います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体が文庫本です。
好きな作家さんなら単行本を買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本を買う事が多いです。
外出の時に持ち運びが便利なので。。。
価格も文庫本の方が安いので。。。

でも、
大好きな作者さんのは、
単行本を買っています。
表紙のデザインとかも楽しみたいので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には文庫本ですね。
場所を取らないし、持ち運びしやすいので電車内などで読みやすいので。
ただ単行本も買う時があります。
文庫になる時に大幅に書き直す作家の場合ですね。
たとえば高村薫、全面改稿のような手の入れ方なので
読み比べて楽しんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る