すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

新型インフルエンザワクチン予防接種について知識のあられる方教えてください。
私は40代男で、基礎疾患などありません。それでも今週月曜日総合病院で新型インフルエンザのワクチン接種予防注射を打ってもらいました。
これを別の医院の医師に言ったところ信じられないとのことでした。みなさまのところではもう一般向けに新型インフルエンザ(季節性ではありません)の予防接種始まっていますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-19 10:36:47
  • 1

全く始まっておりません。

妊婦さんや基礎疾患のある方ですら、予約もやっと始まり、いつになったら接種できるのかわからない状況です。

子供の予約(1歳から小3まで)も始まり、来月ごろには接種開始予定ですが、予約が殺到していて、またワクチンが慢性的に在庫不足でいつ接種できるかは分からない状態です。

今は阪大の機関でしかワクチンを製造していませんが、今後北里大学や製薬会社でも製造予定なので、少しは増えるでしょうが…

ちなみに、匿名さんが接種されたワクチンは、ピンク色の箱に入ったものでしたか?
青色ではなかったですか?
青色だったら季節性、ピンク色なら新型なのですが…

基礎疾患のない働き盛りの方でも接種できる…正直びっくりです。

でも、そのことをあまり公には言わないようにして下さいね、接種対象者なのに接種できずにイライラしている人は沢山いますから。

===補足===
ちなみに、1歳未満のお子様が家にいるとかではないですよね?

1歳未満のお子様のいる保護者は子供の接種が落ち着いたら接種対象に上がっているのですが…

• 回答者:看護師 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ピンク色の箱だったかどうかよく覚えていません。病院名はちょっとここで書けませんが、その病院の代表者名院長の記名押印のある「新型インフルエンザ予防接種済証」というのをもらっており、優先接種対象者等の範囲として基礎疾患を有する者に○がしてあります。睡眠時無呼吸症候群ですが、これが基礎疾患なのか微妙なところです。

1歳未満の子どもはいません。

「でも、そのことをあまり公には言わないようにして下さいね、接種対象者なのに接種できずにイライラしている人は沢山いますから。」と言われましてもSoodaでもう言ってしまいました。

ご説明不足で申し訳ありませんが、私は働き盛りの年齢なのですが、うつ病で2008年に会社を辞めてそれから治療のため現在無職です。

並び替え:

一般成人向けはまだ始まっていません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言うと、私も信じられません。
私は医療機関勤務ですが
新型のワクチンは「2箱」しか確保できておらず
誰も打ってない状態です。

また主人は心筋梗塞の履歴がありますが
医師には打たないほうがいいと言われています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ一般の人は予防接種は始まっていないはずですが.
「睡眠時無呼吸症候群」の治療を受けているとあるので.それでしてくれたのでは
ないですか?
寝ている時に無呼吸というのは恐いんですよ。
もしインフルエンザに掛かって咳と痰で無呼吸のまま詰まってなくなるという事が
考えられるからだと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般成人向けの、新型インフルエンザワクチン予防接種は
まだ始まっていません。

妊婦さんや、乳幼児の新型インフルエンザワクチン予防接種が
行われているようですが、ワクチンが不足していて思うように
進んでいないと聞いています。

===補足===
場所は、千葉県です。

• 回答者:ジャスミン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

新潟県長岡市ですが
一般向けの情報は一部口コミ以外ほとんど聞きません。
国はいろいろ言ってますがワクチン供給状況が全てを左右する現状ですから
結局医療機関の裁量で対象者や時期も決めなければなりません。
新型のワクチンは季節性と違い大瓶ですから一度空けると使わなければ
無駄になります。(あるいは、優先順位づけの国の方針に逆らう医師がいるのかも
しれません)何かの理由でたまたま優先対象者にキャンセルが出た等の理由が
一番考えられますが、質問者様が接種を希望であればうまくいったようですね。
優先接種対象者証明書なる書類も、もらっていても
他院の患者は後回しとして相手にされません。
それを考えれば幸運だったと思います。
もっとも、そのうちワクチンが供給過剰になる来年春ごろには
逆に接種を病院が売り込むようになるのだろうと思っています。

===補足===
コメントありがとうございます。やればできるものだなと思います。
当初、化血研は「10mb」のみ出荷するという計画で
厚労省に計画を出していましたが主に大都市や関西以西を中心に
確かに1mも出荷しているようですね。
ちなみに、コメントの病名は、順位と要件こそありますが
優先対象になる可能性があるようです(8-3 内分泌疾患)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/inful_list_e.pdf

• 回答者:蜃気楼 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。それが大瓶ではなかったのです。目の前で見ていたのですが、看護師さんが小さい箱から小さい瓶(TVのニュースでよく見るH1N1と書いてあるものでメーカー名は「化学及血清療法研究所」と記載してありますので日本製)から取り出して、注射器に注入して、打ってくれました。

キャンセル待ちでもありませんでした。いつも「睡眠時無呼吸症候群」の治療を受けている総合病院で予約して打ってもらいました。

補足どうもありがとうございました。URLに(肥満)とありますので、これに該当したのかも知れません。

今は新型のワクチンはどこも品薄で、医療関係者や持病のある人など優先していますからね。
新型ではなく、季節性のインフルエンザのワクチンではないのですか?

===補足===
大阪ですが、一般向けの新型ワクチンはまだ始まっていません。
一般向けは、季節性だけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。本当の話です。今週月曜日に総合病院の内科で予約して
、季節性ではなく新型インフルエンザの予防注射をしました。書面も残っています。新型インフルエンザと記載されています。「持病」はあるのですが、「睡眠時無呼吸症候群」でこれは新型インフルエンザを打つ基準の「基礎疾患」ではありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る