すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

国際結婚って…難しいのでしょうか?

外国人のお友だちがいて、相手は真剣に
考えてくれています。
日本国内の遠距離恋愛より遠いので、
リスクとかいろいろ気になります。

いろいろ教えて下さい。

  • 質問者:Macky
  • 質問日時:2009-11-19 11:52:06
  • 0

結婚や引っ越し、その他もろもろの手続きは、
簡単に済んでしまう日本人の場合とは異なって、
色々と書類揃えたり、提出先がたくさんあったり、時間がかかったり、
面接があったり・・・・などなど、手間がかかるのは事実です。
でも、それもかなり形式的ですので、やってしまえばそれである程度済むことです。

実際のところ大変だと思ったのは、お互いが、
違う文化や習慣、物の考え方をもって、共に生活をするという点です。
勿論、これは日本人同士でも起こりうることです。そう思えば少しは気が楽になります。
時間が解決してくれることもたくさんあります。
言葉の問題もついてきますが、これも時間と努力によってクリアできると思います。
そして、自分1人が大変だと思っているわけではなく、
向こうも同じく大変だと思っていることを考えると、苦も苦でなくなる事が多いです。

私自身、カナダ人の主人と結婚して13年目に入りました。
今迄いろんな大変なことがありましたけど、何とか乗り越えて来ています。
一番つらいというか、厄介なのは、
自分自身では意識の仕方、物の考え方は変えられたり、
違いに慣れて行くことはできるけれど、周囲は案外そうではない・・・という点です。
これは強要もできません、どうしようもない場合が多いです。
それさえ夫婦・家族で乗り越え、支え合う事ができるならば、
国際結婚は特別難しいものとは思いません。
いろんな困難を経験するのは、国際結婚だけに限った事ではないと、私は思っています。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
面倒なのは、手続きだけ。そう考えたら気持ちが楽になります。
要するに、互いに支え合ってさえいたら、どんなことでも乗り越えられる。
…ということなのですね。

並び替え:

私もヨーロッパ人との国際結婚です。
どこの国に住むかに拠って手続きも違ってきますが、その国にとって外国人になる方の人が戸籍を始めとする書類を外務省に提出してアポスティーユ認証というものをもらって国際書類にします。そして現地の領事館を通じて翻訳証明をしてもらい、やっと役所に提出出来る書類となります。
手続きは下調べも万全でそれほど大変ではありませんでしたが、とにかく時間がかかりました。(春頃を予定していたら秋になりました)でもこれは国に拠って大分差があるでしょう。ちなみに数年前からEC諸国ではビザをとらなくてよくなったようで、入国後警察にて手続きを済ませます。
メリットは口うるさい父親と口論になる心配がない!(日本語が話せません)
デメリットはどちらかが故郷の土地から遠く離れてしまうので、両親にも寂しい思いをさせます。
まずはしばらく同居生活をしてみる事で上手くやっていけるかどうか大体の判断が出来ると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実際に生活をしてみて、価値観などなどを知って、
うまくいくかどうかというのも手かもしれませんね。

参考にさせていただきます。

すでに皆さん書いていらっしゃいますが、手続きという面だけ見れば、国際結婚の方が面倒くさいということになりますよね。ヨーロッパに住んでいたときに、国際結婚のカップルを沢山見ましたし、私も現地の男性とお付き合いしていたことがありますが、「愛があればコトバなんて。。」で長年うまくいっているカップルもあれば、意思疎通や価値観の問題で破局したカップルもあるし、、、いろいろでしたよ。私自身は、「外国人なんだから違って当然。」と思えたので、日本人相手に価値観の相違でぶつかったりしたときより、気持ち的には楽でした。ただ、日本人女性に対して勝手な幻想(控えめ、尽くす等)を抱いている外国人も多いので気をつけてください。(ヨーロッパにはよくいました。)

  • 回答者:みーちん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うまくいくこともあれば、そうでないこともある。
日本人同士でも言えますよね。
たくさん話をしたり会ったりして、
見極めてみたいと思います。

私はヨーロッパの中のとある国の方と国際結婚しています。
結婚やビザに関しての書類や面接などが日本人同士の結婚よりも大変かと思うのですが、私自身はそんなに難しいことだと思いませんでした。事前にかなり下調べもしていたので、意外とすんなりと終ったなーと言う感じです。
今思うことは価値観や信頼が出来るかどうか、お互いを思いやれるかが大事で、日本人でも国際結婚であってもそれは同じだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のお友だちもヨーロッパの人です。
面倒な手続きさえ終われば、あとは本人同士の理解。
それさえあれば良いのかもしれませんね。

今年出会った韓国人の彼と来年結婚します。
今は韓国で同居していますが、
2年以内にオーストラリア又はカナダへ
移住予定です。

彼と私はオーストラリアの英会話学校で出会い、
二人の会話は98%が英語で、2%が日本語です。
お互いに第二外国語で、完璧に英語が使いこなせるレベルでも
ありません。
でも私は一度既に離婚を経験していて
相手は日本人で、8年付き合って結婚しましたが
言葉が100%通じても、どんなに愛し合って結婚しても
だんだんと心が通じ合えなくなることがあると知りました。

将来彼と結婚したことを後悔する日がこないとは
いえないけど、結婚しなかったら後悔するのは
目に見えてわかっています。
だから、私はするかわからない後悔より
大好きな人と結婚する道を選びます(#^.^#)

  • 回答者:わがままペンギン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後悔より結婚。
とても良い選択だと思います。
誰でも幸せを選びたいですよね。

私は、アメリカ人の旦那と結婚して12年目になりますが、国際結婚は難しくないと思います。毎日、ハッピーな生活を送っています。
手続きに関しては、書類集め、面接と面倒でしたが、思っていたより簡単でした。
大切な事は、お互いの文化、物の考え方、育ち方の違いを理解し、もし海外に住むならば、その国のことを常に勉強する事だと思います。とにかく何でも話し合う事も必要とされます。日本人同士のように、口に出さなくても相手の考えている事が分かるというようには簡単にいきません。(日本はハイコンテクストですが、欧米はローコンテクストなので)
愛があれば、どんなことでも乗り越えられます。

  • 回答者:よっちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
相手の国のことを知るのは大切ですよね。
覚えておきます。

私自身も国際結婚です。
親もそうです。
私の素直な気持ちとしてきいてください。
国際結婚は日本人同士の結婚より楽だと思います。(国にもよるとおもいますが)

私は韓国人の彼なんですが、すべてわりきれたので楽でした。
ビザが下りるのに時間がかかったことと、何度も入管に行きました。
それぐらいです、大変なのは。

  • 回答者:美姫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり日本人同士よりも楽なのですね。
あとは、本人同士の理解が大切なのですね。

価値観の違いは同じ国籍同士でもあるので、そこをクリアできれば特に問題はないと思います。

難しいとすれば、相手が宗教などやってる場合です。
外国だとだれもが宗教をやってるような環境で、それにどれだけこちらが合わせられるかだと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
宗教・・・これは重要かもしれませんね。

コミュニケーション(言語も含め)と住環境がネックになります。

まず一緒に暮らしてみることですね。文化の差は気がついているよりずっと大きいので、そこを本当に含めた理解が出来るか、またその点の二人の許容度がどのぐらいか、ぶつかったときに気になる違いを上手に伝え、理解できるか、がものすごく大事です。

日本で暮らすのか、彼の地で暮らすのか、で差が出ます。

アメリカについての経験ですが、私の夫の前妻はアメリカ人で子供も日本で生まれましたが15年後子供をつれてアメリカに戻りました。子供も含め普通の日本の暮らしをしたことで結構彼女にはプレシャー大きかったみたいです。日本駐在欧米人のようにある程度非日本的生活が出来る収入があると状況は変わります。
私もアメリカに25年暮らし、あちらで結婚もしましたが、国際結婚(アメリカ人でなくても)カップルには日本より米国のほうがずっと暮らしやすいですが、日本の食べ物、テレビなどにこだわりが強いと暮らしにくいかも。手に入るけれど日本人の塊から抜け出せず、居候的な移住になるから。

  • 回答者:3度目の正直 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
文化を知った上で決めると良いということですね。

一般的に、外国人男性と日本人女性の組み合わせは成功の確率が高く、日本人男性と外国人女性の組み合わせは失敗しやすいといえると思います。私の周りを見ても相手が白人ならまず間違いナシです。
愛が燃えるほど醒めやすいものです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
なるほどねー。
と、思いました。

愛があれば大丈夫だと思います。
国際結婚じゃなくてもリスクはありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。
そうかもしれませんね。

国際結婚でも国柄によると思います。
韓国や中国とかはわりと文化の違いがあると友達が言ってました。
中国の女性と結婚して日本にその女性が来たとき.バスに乗るのも先に乗ろうとするし
大変だよって言ってましたよ。
アメリカ人とかでしたら大丈夫なんじゃないかなと。
ただ遠距離なので続くかどうかですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
続くかどうか・・・そうかもしれませんね。

数少ない男性の回答になってしまうかも。

仕事柄、職場の外国人スタッフの半分以上は夫、若しくは妻が日本人なので、大変なところを沢山見てきました。私自身も、以前、留学先で結婚しかけましたが、皆さんの書かれているような現実を見るに及び、逃げちゃった口です。

とはいえ、うまくいく人を見ていると、本質的なところで気持ちが繋がってるか否かなのだと思います。たまたま好きになった人が日本人じゃなかった、という方はうまくいくし、そうじゃなくて国際結婚することありきの方は、うまくいかないような気がします。

日本人同士でも同じですけど、やっぱり、一緒にいて落ち着かないのに無理してもしかたないですものね。

  • 回答者:シュンペーター (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お互いに落ち着けるのであれば、うまくいくのかもしれませんね。

結局は本人同士だと思います。

どんなに遠くてもうまく行くカップルもあれば、近くてもダメなカップルもいます。

最近は国際結婚も珍しくなくなりましたね。

子供の学校にも近所にもいますよ。

  • 回答者:歩 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
身近なことを教えていただいて、ありがとうございます。

うちは姉がアメリカ人と結婚しました。
旦那さんも優しく、もう20年近くになりますが、楽しく暮らしています。
結婚して5年くらいは日本、その後はアメリカです。
年に一度、姪っ子を連れて戻ってきていますが、日本とアメリカの良いところを感じ取っているようで、とても生き生きとしています。
あとは、ご両親の理解があるかどうかが、ですよね。
うちは、親は全く反対しなかったので、スムーズに進んでいた感じがしました。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
明るく楽しい家庭を持たれているようですね。
両親の理解ですか…。
いろいろ考えたいと思います。

いとこがオーストラリア人と結婚しましたが、うまく行っているようです。
ただ、やはり常識や感覚のずれは日本人以上のようですね。
まぁ、日本人通しでもダメな場合はダメだから最終的には本人同士の問題になるのだとは思いますが。

ただ、相手の国によりますが、中国やフィリピンやタイの人は自分を多少犠牲にしても親類の面倒をよく見るということが多いようで、自分の家に経済的な余裕がなくても、実家に送金しちゃうようなこともあるようです。または、親類が日本に押し掛けてきちゃうとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本人同士の問題・・・そうかもしれませんね。

私の妹(日本人です)が米国人と国際結婚して離婚しました。

これは日本人どおしの結婚にも言えることですが、育ってきた文化カルチャーが全然違うことがあります。うまくいっている国際結婚のカップルもいっぱいいらっしゃるのですが、私は難しいことだと思います。昔、水谷豊さんとTVドラマの共演がきっかけでご結婚された米国人の女性(お名前はあえて書きませんが)が離婚されて、1990年頃東京でキリスト教の宣教師をされていた時にお話しをお聞きしましたが、国際結婚はかなり難しいとのことでした。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

↓と同じでごめんなさいね。

回答ありがとうございます。
まぁ、人それぞれですからね。
とても上手くいっている方も、中にはいらっしゃるようですしね。

私の妹(日本人です)が米国人と国際結婚して離婚しました。

これは日本人どおしの結婚にも言えることですが、育ってきた文化カルチャーが全然違うことがあります。うまくいっている国際結婚のカップルもいっぱいいらっしゃるのですが、私は難しいことだと思います。昔、水谷豊さんとTVドラマの共演がきっかけでご結婚された米国人の女性(お名前はあえて書きませんが)が離婚されて、1990年頃東京でキリスト教の宣教師をされていた時にお話しをお聞きしましたが、国際結婚はかなり難しいとのことでした。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まぁ、人それぞれですからね。
とても上手くいっている方も、中にはいらっしゃるようですしね。

実際難しいと感じます。

国際恋愛の経験があり、結婚を考え親にもそのことを伝えたことがあります。

言葉の壁を乗り越えたとしても、嫁ぐ国によっては(どちらの国に住むか)で大変さが増します。

日本人が違う国で結婚した場合は、その後は日本の保険制度や税関系が適用されなくなることになります。

先進国同士での結婚であればその後の保障も期待できますが、
そうでない場合、結婚してから後悔するのでは遅い場合が多いです。

恋愛感情は抜きにして、
事前にメリット・デメリットを確認するほうがいいですよ。
それなりの覚悟が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
覚えておきますね。

難しいといえば難しいです。価値観、宗教、法律、習慣、言葉みなちがうから。
それでも家族で協力して、問題を1つずつ解決していけば、決して不可能ではありません。

  • 回答者:ぶんかがちがーう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
みんなで協力することが大事なのですね。
覚えておきます。

国籍をどちらにするとかで決めないといけない事が多いですし、
日本との国交の程度によりますが提出しないといけない書類が
沢山あります。役人に「就労の為の偽装結婚じゃないかとか」
失礼な疑いをかけてきたりします。

結婚後は文化の違いでぶつかり合う事もしばしばです。
お国の気候が違うと「暑い、寒い」で空調でケンカになったり。

散々な事を書きましたが、アメリカに嫁いだ韓国のお友達は
他の人には経験出来ない事を体験したと楽しそうに話して
くれました。愛があればそんな事、全然苦じゃ無いようです。

  • 回答者:いいよん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
よく考えたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る