すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

長文ですが・・・・今日息子が新型インフルエンザになってしまいました・・・。
主人が怒り、今もイラだっています。
うちは、自営業で主人の儲けで家庭が成り立っています。私はパートで月5、6万の収入です。
そのせいもあり、主人は「自分がインフルになり仕事に行けなくなれば、生活に差し支える、相手方にも信用をなくし、仕事がなくなるかもしれない」という不安から怒ってるのだと思います。
新型インフルがはやりだした頃から、うがい、手洗いはきちんとしろよ。この家にウイルスは絶対持ち込むな。と言っていました。
が・・・・もちこんでしまいました・・・。
息子のクラスは14人インフルがでてしまい、早退する子も1人いたようで、今日学級閉鎖になりました。
手洗いうがいは息子に学校から帰ったときはするように。と言っていたのですが、私が仕事から帰る頃には息子は学校から帰っていて、ほんとにしたのかわからずでした。聞けばしたといってる感じで・・・。
そのときに私が今からもう1度うがいしようねと言っていたらよかったのですが、めんどくささもあり、しませんでした・・・
主人は仕事から帰るとてあらいうがいは徹底としてやっていました。
自分だけが一生懸命したのに、私たちが1日1回程度の手洗いうがいで息子がインフルになり頭にきたのだと・・・・

私もきちんと1日に何度もさせなかったことは後悔していますが、
皆さんの主人も子供が風邪ひいたりすると、奥さんの管理が悪いと激怒しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-20 22:25:58
  • 0

並び替え:

子供は学校へ行くので、

インフルエンザは仕方ないです。

旦那さんが怒るのが、ちょっと悲しいです。

ひどいと思ってしまいます。


奥さんのせいではないですよ。

どんなに徹底させても、だめなものはだめです。

気にしないでいいです。

  • 回答者:ティー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

失礼ながら、旦那様は冷たいお方ですね。
ウイルスを持ち込むリスクは誰でもあるわけですし、特に新型は子どもがかかりやすいと言われていたのですから、お子さんが学校でうつされることは十分予測できたと思います。
万が一お子さんがインフルエンザにかかってしまった場合はどうするか、対策を考えておけばいいわけですし、最悪、旦那様にもうつってしまったとしても、不可抗力として仕方のないことだとあきらめるしかないと思います。
インフルエンザになったくらいで信用をなくすとは思えません。
お客だって病気なら仕方ないねとやさしく待ってくれると思いますが。
奥様の管理が悪いわけじゃありません。
手洗いやうがいをきちんとしたってうつるときはうつるんですよ。
頭を冷やす必要があるのは、お子さんよりも旦那様のようですね~(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人の仕事に対する責任感は理解できますが、息子さんがインフルになった
のは、質問者さんの管理のせいではないです。学校で猛威をふるってるのだか
らいくら手洗い、うがいをやっても予防しきれないことも多いです。その時の体調
によってうつってしまうこともありますし。我が家も子供が学校でかかり、私にも
うつりましたが、夫は「大丈夫?」といってくれました。ただし、仕事の都合上、
休めないので、自分は感染しないよう、予防策はとっていましたし、私たちの
感染力がなくなるまでは、極力、接しないようにしました。ご主人があまりイラつ
かないよう、うまく対応できるといいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子(1年生)も先日なりました。
学級閉鎖もありましたが、そのときはへっちゃらでみんなとずれて^^;
一日で熱が平熱から39度以上になってびっくりでしたが
かかるのは時間の問題だと思います。
手洗いうがいを帰った都度していたとしても、授業中にマスクをびっちりして
おともだちとも遊ばず話さず近寄らずしていないと、流行っているものは
感染っても仕方がないと思います。
うちの主人は、最初かかったと報告したとき「マジで?新型?」とびっくりしていましたが
時間の問題だからといっていました。

このインフルエンザの流行はかなりのものですよ。
けっして奥さんの管理が悪いとかじゃありません。
毎日手洗いうがいなどをしていてもかかる人はかかります。
予防接種も受けていても、かかる人もいるし、
季節型なら、型が違えば2回かかる人、同時に2つかかる人もいます。

これだけ全国的に流行っているものですから
信用をなくすなんてことはないと思います。
でも、まあそれだけご家族と仕事(生活)のことを考えられているのですね。
自営業で倒れてしまっては大変ですから、
ご主人にうつらないようしなくてはですね。
我が家でも隔離して、子供と一緒のときはマスクをして感染らないようしていました。
私は、なぜか一緒にいて思い切り咳をあびても、風邪症状くらいしかなりませんでした。
うちの主人はもともとマスク着用の仕事でしたし、人数の補正が効かないので
休めともいわれず普通に出勤していました。

文章から察するにまだ小さいお子さんですよね。低学年かな。
熱が急にあがったりさがったりで心配ですが、結構タミフルでみんなすぐ熱が下がっています。
(うちの場合リレンザは吸うのがむずかしいのでやめました。処方が大人の量ですし。)
食欲は落ちると思いますが、何でもいいので食べられるものをあげましょう。
思い切り甘えさせてあげてください、きっと2~3日ほどで元気になってくれます。
熱が下がったら、めちゃくちゃ元気になってあとは家から出ちゃいけないのが大変ですね。。。

===補足===
あぁ、すみません><長文になってしまって・・・。
こちらでいつしか見たことがあるのですが、新型インフルエンザの予防は
手(うで)洗いうがいはもちろんのこと、洗顔やシャワーも有効だと見たことがあります。
なので、ご主人に一言「洗顔もしなくてはいけなかったみたい」といってみてもいいかもです。

  • 回答者:お大事に。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなのないです。
14人に1人という流行なので、だれがもらってもおかしくないし、
学校だけでなく、どこでもらってくるかなんて
菌が目に見えるんじゃないですから無理な話です。
第一、子供と大人とがかかる確率が同じなのではなく
必然的に子供のほうがかかることが多いですよ。

私も子供が学校でもらって帰ってきて、
高熱が出て病院に行きました。
子供と二人暮らしなので、医師に
「狭いアパートに2人で住んでるから私も時間のもんだいですね^^;」
と言うと、一緒の家にいるからといっても
かからないお父さんお母さんはかなりいると言われました。
2DKのアパートで私も結局つきっきりで看病しましたが感染しませんでした。

ご主人は気持ちは分かりますが、少し大人気ないと思います。
ここで謝りすぎてしまうと旦那さんは調子にのる(て言い方もへんですが)と思います。

  • 回答者:ひどい… (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、お子さんの容態はどうですか?
凄く悪くなる方も居る様です。
うちの子は39度になったけど、熱冷まし頓服とリレンザで3日目には
日頃と同じになる軽い子に別れる様です。

ところで、旦那さんの想いも分かりますが
インフルエンザに罹りたくて罹る人は居ないのですから
そんなに言っても?との感が有りますね
ごめんなさいね、私がちゃんと見てなくてね!
ぐらいは言った方が良いかも知れませんが
でもね〜
そんなに貴女が思い詰める事も無いと思います。
まずは、お子さんのインフルエンザを治す事。

  • 回答者:字消し (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子様は大丈夫ですか?お見舞い申し上げます。お大事にしてください。

息子さんの学校でインフルエンザが流行している以上、感染する可能性は高いです。

新型インフルエンザは感染力が強いので、手洗いやうがいをしていたとしても、感染する可能性は避けられなかったかもしれません。

また、お子さんも学校で正しい手洗いやうがいの方法を聞いていたかは分かりませんが、もしそれを聞いていなかったら、それは学校の責任でもありますし…

お子さんの感染を匿名さんのせいにするのはちょっとおかしいと思います。

どうしても感染を防ぎたいのであれば、ご主人さんが自ら確認したらいいのではないか?と思います。

今の状況では、学生なら感染しても仕方ないです。

ご主人は、学校は集団生活だから感染しやすい場所であること、密に接しているから感染力の強いインフルエンザを防ぐのには、限界があることを充分に認識されていなかったのかもしれませんね。

あまり自分を責めないでくださいね、匿名さんは母親としてやれることはやっていると思います。

あとは、息子さん以外の家族が感染しないように、家族全員家でもマスクを着用して、息子さんは解熱後2日を経過するまで部屋から出ないこと、部屋に入る匿名さんの出入りを最低限にし、出た後の手洗いうがい、家族全員の手洗いうがいを徹底し予防に努めてくださいね。

  • 回答者:看護師 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子様は大丈夫ですか?お見舞い申し上げます。お大事にしてください。

息子さんの学校でインフルエンザが流行している以上、感染する可能性は高いです。

新型インフルエンザは感染力が強いので、手洗いやうがいをしていたとしても、感染する可能性は避けられなかったかもしれません。

また、お子さんも学校で正しい手洗いやうがいの方法を聞いていたかは分かりませんが、もしそれを聞いていなかったら、それは学校の責任でもありますし…

お子さんの感染を匿名さんのせいにするのはちょっとおかしいと思います。

どうしても感染を防ぎたいのであれば、ご主人さんが自ら確認したらいいのではないか?と思います。

今の状況では、学生なら感染しても仕方ないです。

ご主人は、学校は集団生活だから感染しやすい場所であること、密に接しているから感染力の強いインフルエンザを防ぐのには、限界があることを充分に認識されていなかったのかもしれませんね。

あまり自分を責めないでくださいね、匿名さんは母親としてやれることはやっていると思います。

あとは、息子さん以外の家族が感染しないように、家族全員家でもマスクを着用して、息子さんは解熱後2日を経過するまで部屋から出ないこと、部屋に入る匿名さんの出入りを最低限にし、出た後の手洗いうがい、家族全員の手洗いうがいを徹底し予防に努めてくださいね。

  • 回答者:看護師 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いません!

ただ子供に対しては直接言います。(怒らない様に)

旦那さんの言い方一つだと思います。

言われる方も多少聞き流す程度でも良いのでないでしょうか。

後は家族内で感染しない様に協力する様にしたらいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
子供も良くなりました^^
家族には今のところうつってないです♪

それは、旦那さん無理な話じゃないでしょうか??

これだけ流行っていてうつらないほうが不思議なぐらいで…

そこまで管理できるなら、よっぽど自分は完ぺきなんでしょうから、
自分自身うつらないように勝手にやれと、私なら逆切れしてしまいます…

ある程度風邪だってひかなきゃ免疫もつかないだろうし…

旦那さまとだけしばらく別の部屋で生活してもらって、
旦那さま自身、どうぞうつらないように頑張ってくださいねと…

まぁ、うちの旦那も子供が風邪をひくと、とりあえず、こどもたちは大丈夫?と聞きますが、その後は自分の心配です…
どこまで自分中心なんだかって思っちゃいます…
そして、ちょっとした風邪でも寝込み、人の世話はしない。
あぁただの愚痴になっていきそうです…

お子様の世話に旦那様の世話、お疲れ様です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
子供も良くなり学校へ行ってます。
今のとこ家族にはうつっていません♪

子供は抵抗力も低いし、手洗い・うがいは、予防の一つに過ぎないので、ちゃんとやっていても、感染することはあります。。
仕方が無いことだと思います。
ご主人も、家族を養っていかなくてはならないという責任があるので、イライラしてしまうのでしょうが・・。
かかってしまったものは仕方が無いので、家庭内で、広がらないように気をつけるしかないのではないでしょうか?

因みに我が家は、まだ、子供が小さいこともあって、逆に主人が咳をしたりしていると、私が怒ります!!
(うちの主人の場合は、うがい・手洗い他、注意しても自己管理をちゃんとしないので・・)

  • 回答者:めろん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^
子供も良くなり元気に学校へ行ってます♪

うちも怒ります。単なる風邪でもかなり怒り倒されます。

うちの主人も自営で、旦那様と全く同じ様な立場で、体調が悪い程度では休めませんし、もし、1日でも休んだら、その先が真っ暗闇状態です。
多分入院でもしない限りは休めないでしょうね…そうなると退院した頃には一家路頭に迷う事になりますけどね~

普通のサラリーマンなら、有給があったりしますし、主人もサラリーマン時代は熱が出たと言って会社を休んでいました。
普通のサラリーマンの人は『そんなに簡単じゃない!熱が有っても休んで無い!』と怒るかもしれませんが…
1日の穴の大きさは全然違うと思います。それも充分頭では理解してますけど、いざ病人が出た時にソレを言われても…感染したものはどうしようもない。ってのが本音です。

旦那さんに嘘でも良いから『ごめんなさい。』って言ってあげれば気が済むと思いますよ^^
私はいつもそうしてます。
こっちも気を付けてたんだ!
学校で流行れば仕方ないだろ?!
アンタが怒って治るんかい?!
子供の世話で忙しいんだ、アンタまで余計な世話掛けるな!!
喋るのもめんどくせー!!勝手にどっかに泊まってこいや!
と、言いたい気持ちをグッーーーと堪えて、神妙すぎる顔で『ごめんなさい』って言ってます。そうするとそれ以上何も言って来ないです。
不本意極まりないですが、とりあえず機嫌直して貰わないと、こっちが持たないんで、嘘くらいで片付くんなら構うもんですか。
何か私の愚痴ですね(^^;)すみません。

お子さんの早く回復される事を祈ります。
奥様もうつらないように気を付けてくださいね~

  • 回答者:酢 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

こっちも気を付けてたんだ!
学校で流行れば仕方ないだろ?!
アンタが怒って治るんかい?!
子供の世話で忙しいんだ、アンタまで余計な世話掛けるな!!
喋るのもめんどくせー!!勝手にどっかに泊まってこいや!

思わず笑っちゃいました^^
心の中、そんな思いでいっぱいでした^^読んでスッキリしました。

旦那さんの言い方はマズいとは思います。しかし、家族の生活のことを本当に責任を持って考えていたのだとも思えます。
過ぎたことは悔やんでもしょうがないので、今はお子様の看病と、旦那さんはそっとしておいたほうがいいと思います。
心情としては、「この状況をどうするか?」を旦那さんが先頭になって華族で考えるのが理想的でしょうけど・・・

クラスで14人ですか・・・大変ですね。
早く流行が去って欲しいです。

お大事に☆

===補足===
評価ありがとうございました。
熱が下がってよかったですね\(^▽^)/

  • 回答者:島倉チヨコレイト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
熱がでて1日で下がり、今では元気ばんざいです^^

インフルエンザウィルスなんて形の見えるものじゃないですから、これだけ蔓延していると防ぎようがないと思います。
子供がインフルエンザになって、激怒するなんて初めて聞きました。
早く良くなるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
子供もよくなり、学校へ行ってます^^

お子さんは学校へ行っているのですから
うがいしても手洗いしても感染する可能性はありますよ。
完全に防ぐなんて無理です。
14人もかかっているのでは仕方ないと思います。

ご主人が自営業で大変なのも分かりますが
そんな風に言われたら辛いですね。

ご主人はなるべく接触しないようにしておくしかないでしょう。
(本当は一緒にお子さんの心配をして欲しい所ですけど、
今は喧嘩する場合でもないので)

今はお子さんの看病をなさることが一番大切ですものね。
どうぞお大事になさって下さい。
早く良くなりますように。

  • 回答者:お大事に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
治るまでなるべくうつらないように主人だけ違う部屋で寝てもらいます^^;
ケンカなんてしてる場合ではないですよね!
子供第一です。

あるていどは防ぐことは出来ますが、クラスではやれば
手のうちようがありません。奥さんの管理とは違います
自然の成り行きです。わたしと環境が同じです
私もなりましたが、そんなことで信用はなくなりません。
得意先には実績があります。風邪で揺るいだりしません。

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インフルで休んでしまったから得意先から信用がなくなるってのは何か薄っぺらいです・・・
今まで仕事をうけてきたわけですから、その理由で信用をなくすようなことはないとおもうのですが・・・・

ぶえなびすたさんは自信がありいいですね^^

ウチの子供は外から帰ったら、うがいと手洗いを徹底していましたが、やはりインフルエンザにかかりました。

学校ではなく、インフルエンザ発症前の友達と食事を共にしただけで一発でうつりました。勿論その日も食事から帰った後に、手洗いとうがいは実施しましたけど・・・

このインフルエンザの感染力は極めて強いです。
特に子供に対してはうがいと手洗いだけで防ぐのは不可能なのかも知れません。

確かに管理が悪く罹患した可能性はありますが、もともとうがいと手洗いだけでは万全ではありません。万全を期したければ、宇宙服並みの装備が必要でしょう。

ご主人も「それでもインフルエンザにかかった場合」の対策を考えておくのが本来であると思います。

まあ怒る気持ちはわかりますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徹底してなかったことは悪く後悔しています・・・。

主人の言い方が・・・((ノ_・。)ぐすん

うちは、サラリーマンなので、ご主人とはまた立場が違います。
ご主人の場合は、自営業ということで、仕事やお客様のことを第一に考えられ、
仕事の責任感から、ご自身も細心の注意を払っていらしゃったようなので、
怒りたくなる気持ちもわからなくはないです。

毎日のように報道されている、新型インフルエンザに対する意識が、
ご主人は高く、奥様とお子様は少し甘く考えていたことに、怒っているのでしょう。

かかってしまったものは仕方ないので、お子様には十分な栄養と休養をとらせ、
これ以上大事に至らないよう、気をつけてあげてください。
どうぞ、お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人が怒る気持もわかります。
家族にうつらないよう願いたいです><;

うがいといっても、その時から10分から15分前のものを洗い流すと聞いたことがあります。
高齢者がいますので、うがいや手洗いは一日中していますが、
だからといって万全とは考えておらず、ここまで流行すればいずれ感染すると考えてます。
子供の親は夫婦ふたりだから、母親の責任・管理が悪いということはない。

  • 回答者:お大事に (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人も仕事から帰って子供に「うがいは?」と一言いうだけで
子供がしなくてもそのまま・・・
あとになって、「俺はうがいしてる!俺は仕事で疲れてそこまで手に負えないお前のかんりが・・・」と・・・。
主人のいう事ももっともですが、子育てはすべて母親の仕事と思ってる部分がたまりません・・・

。。。
新型はクラスに一人出てしまったらもうたぶんそのクラスは全滅くらいの勢いのある
ウイルスです。
手洗いである程度は予防できるかもしれませんが
そんな完璧にできるものではありません。

普通子供が病気になったら
心配するのが先で、奥さんの管理が悪いと怒るなんて…
私から見ると親としてどうなの?と思うのは旦那さんのほうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!!
心配するのが先ですよね!!
私も軽く考えてたのもいけないんですが・・・

うちも自営業で私も自営をしていますが.子供の熱の方が心配で.移ってしまったものを
怒ったりはしないですよ。
また奥さんの管理が悪いとも思わないですよ。

それってひどいです。
私も1日休めば1日の売り上げがパーになりますが.運よくお客さん相手でも掛かっていないのですから.そんな事.病気に掛かったからと怒るのはあまりにも人間味の無い
人だと思います。

では子供を学校を事前に休ませますか?となってしまいます。
気にしない事ですし.お子さんが可哀想なので.普通にお子さんと接してあげてくださいね。早く治るといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます><
私の管理不足もあると思いつつ私も、怒る前に子供の心配は??と思っていました!
仕事のこともあるだろうけど、親ならまず子供の心配では?っと・・・
子供も病気にかかって気弱なときに「手洗いうがいはしてたのか?1日1回では意味ない」っと怒り口調で・・・
病気にときって気弱になり、優しい言葉など言われると嬉しいのか甘えたくなるのか、涙がこみあげてきませんか?(子供のときは特に)
私が子供のときそんな感じでした^^;おかしいかな??
息子もそんな感じだと思うんですけど、私が「大丈夫?つらい?何か食べたいものあればいいなよ」と言うと目がうるうるパチパチしてました。
いつもは怒ったりしてますけど^^;風ひいたときは思いっきり甘えさせてあげたいんですが、(熱が高いし心配ですし)わたしの考えとはうらはらに主人は子供の前でも文句を言うのでそれがすごく頭にきます・・・
主人にインフルがうつったときが・・・・こわいです><;

う~ん、難しい問題ですね。
とりあえず今回はただの風邪ではなく、強力なインフルエンザです。
自営業なら、もしご主人が感染した場合、知らずに接客相手や仕事関係者に移す危険性がありますよね?
ご主人の危機意識は、もっともだと思います。

病気になるのは本人のせいではありません。
ただ、ご主人がこれだけ危機意識をもって予防を徹底させていたのに
それに協力した上で病気になってしまったのか、あるいは協力せずに病気になったのか。
それで違ってくると思います。

どうも読んでいると、質問者さんもお子さんも危機意識が薄かったようですね。
そういう意味で、ご主人の怒りはもっともな面もあると思います。

とりあえずはお大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
危機意識が薄かったと思います。。。
めんどくさがらずに日に何回かうがいさせとくべきでした・・・
反省です。(今更遅いと言われそうですが・・・)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る