すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

{室内飼育猫の運動量、ストレスについて}

6畳部屋+台所スペースにて生後半年の♀猫を完全室内飼いしてます。
ケージにはいれていません。
キャットタワーはまだないですが、カラーボックスで段をつくり登れるようにしています。
(そんなに高くはないですが・・・・)

そこで質問なのですが、一軒家ではなく限られたスペースで室内飼いしている猫は
一日どの程度遊んであげるのが良いでしょうか。
私の猫は一日1時間以上ねこじゃらしで遊んでも常に催促してきます。
(おもちゃ入れの前で鳴き続ける)
キャットタワーを購入すれば、自分で運動するようになるんでしょうか。
遊んであげないと鳴き続けるか、興奮して運動会をはじめてしまいます。

甘えることもなく、強い鳴き声でご飯、遊びの要求をするだけなので
正直飼い主としてきちんとできているか自信がありません。
優しくなでるとゴロゴロしてくれますが抱っこしてると急に噛みついたり・・・
自分から甘えてくることは皆無です。

サイトで調べていると大半の猫は自分から飼い主によってきて
膝にのってくれたりするようなのでとてもうらやましいです。
猫の性格だと思ってあきらめるしかないのでしょうか。

長々と失礼しました。
猫を飼っている方からの遊び時間、猫から好かれるための
アドバイスをいただきたいです。

  • 質問者:キャノ
  • 質問日時:2009-11-21 11:15:01
  • 0

それでしたら是非お勧めの猫ちゃんのオモチャは
チューゲット

これはうちの猫達に買いましたが.もう凄い喜んでずっと遊んでます。
自動で弱.中.強となり.タイマーも付いているので.どんなパワーのある子でも
好きなだけ飽きずに遊んでます。
うちの肥満猫に買ってあげたのですが取り合いになるほど好きです。
いいところは.人間が遊んであげなくてもいいところです。
これはほんとにストレスの解消になると思いますよ。
クリスマスプレゼントにしてあげたらいかがですか?

http://mederuno.com/SHOP/CAT-CG.html
http://dusseltal.exblog.jp/11186283

ユーチューブでもたまにチューゲットで遊んでいるビデオがありますよ

===補足===
ベストありがとうございます。
ちょっと高いですが.それだけの事はありますわ。
是非買ってあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Youtubeでも拝見しました^^おもしろい道具ですね!
できる限り遊んであげたいのですが、今の手で動かすネズミに飽きられたら
買ってあげようとおもいます。ありがとうございます。

並び替え:

うちは8畳と4畳の部屋に猫が3匹います。

キャットタワーは手作りで部屋の天井近くまでいけるようにしてあります。

猫にとって広さはあまり関係無く、高さが重要になってきます。

猫が登ったり下りたりするのは結構な運動なんですよね。

キャットタワーは早目に購入した方がいいですよ。

それから遊んであげる時間は1日1時間も遊んであげれば充分です。

猫は「寝子」と呼ばれるように1日の3分の2は寝ています(成猫の場合)

なので1日8時間しか起きておらず、その中で1時間は結構な割合ですよね。

うちのオモチャは新聞などを梱包する紐です。

これを棒の先に結んでゆっくり振り回すとずっと追いかけてます。

あと、ちゃんと遊んであげるのが面倒な時は光を追いかけさせる物も便利ですよ。

http://item.rakuten.co.jp/market-animal/4976555843286/

膝にのってくれたりするのは、生後半年ぐらいではなかなか難しいかもしれませんね。

もう少し大人になったら乗ってくれますよ(≡^∇^≡)

  • 回答者:3匹の猫侍 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと大人になったら乗ってくれる可能性もあるとの事、希望がわきました^^
キャットタワー手作りとは・・・すごいですね!
回答ありがとうございます。

猫の個体差によって甘えたり抱っこされたりってあると思います。
うちのアメショーは抱っこは嫌いですが、寒いときなどは膝の上に乗ってきます^^
で、猫は狭い場所にも順応できる生き物なので太りすぎに注意すれば運動不足は心配しなくていいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり個体差もあるんですね。これから寒くなってくるので
膝の上に乗ってくれるのを期待します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る