すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党は、野党時代に強行採決するなといってたのに、
政権とったら続けて強行しています。

皆さんいかが思われますか?

また、官房機密費についても非公開となってしまったようです。
これから先この政権に任せておけると思いますか?

  • 質問者:匿名というなまえ
  • 質問日時:2009-11-21 13:47:30
  • 0

並び替え:

政権交代してまだ3ヶ月ですよ。
野党から与党になったのですから、戸惑うことばかりですよ。
その中で、よくやっている方じゃないでしょうか。
もう少し、長い目で見たほうがいいと思います。
私は決して民主党を支持している方じゃないんですけどね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党の言行不一致が続いていますね。
勝てば官軍の思いなのでしょうか?
国民を甘く見ているとすぐにしっぺ返しが来るでしょう。
もうしばらく様子を見たいと思いますが、全て眉唾の心境です。

  • 回答者:信用ならん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

強行採決ではなく自民と公明が会議を欠席したと聞いてます。
議論したくても不在ならば審議をする事さえできませんね。
結果的に致し方なく採決する事になり・・・それが強行採決と言われている様ですね。
知らない人が聞いたらぜんぜん意味が違いますね。

官房機密費は公開してしまったら機密とは言いませんね。
仮に公開する事になって健全な費用として使えなくなったら、
国益が損なわれる恐れもありますね。

ここまで国民に機密費について警戒されているのに、
旧与党の様な使い方は今後できないのではないでしょうか?

それに不正があったら今後はリークする人が増えてくると思われます。

これから先この政権に任せておけると思いますか?
に対する回答はまだ来年にならないとわからないと思います。

旧与党の残した功罪が現在の結果となっている状況で、
現与党を批判する事は早計ではないかと思っています。

低評価は覚悟ですからどうぞご自由に

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

欠席ではなく退席ですね

欠席でしたら評価できませんが、退席なら問題ないと思います

まあ予想通りですね。
それからこの政権が続くと、日本の経済と財政は滅茶苦茶になります。

早くご臨終になって欲しいです。

この回答の満足度
  

野党の立場と与党では違いますよね。
今までの不満を晴らすような感じがしますね。
これでは、自民党と変わらない気がします。

  • 回答者:せんとう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与党なんだからやりたい放題です。

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回のは、強行採決ではなくて自民・公明が無責任にも放棄したのだと思います
「何十年も与党で独裁していた族も、野に下ればこんなもんか」と、失望と共に今回は民主を選んで正解だったと痛感しました

官房機密費については、とことん追求して欲しいですね
選挙で敗北が決まった直後に2億円あまりも要求し、数日のうちに使い切ってしまった前政権の官房長官
是非是非、国民の前できっちりと説明をして欲しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

強行採決にはなんら問題はないと思いますが、内容が酷すぎ自民党政権時代の強行採決は法案に対して13日費やし結論が出ないため強行採決をした経緯がありますが、今回の場合は法案審議2時間だけで強行採決するなど鳩山政権が言っているようによく論議するといっていたことがうそになってしまう。
官房機密費については、年間12億円使われています。機密だからといって許すことなくせめて科目だけでも国民に公表すべきだ。
今回の自民党が選挙後使ったといわれる2億5000万円については、不信をもたれて当たり前だが、平野官房長官が政権発足40日だけで1億2000万を引き出した問題を批判されるとそれを隠す為に前政権のことを引き出すなど卑怯そのものだ。
だからこそ透明性を重要視するべきではないかと思う。

この回答の満足度
  

強行採決は、与党として当然の行為です。
官房機密費は、ある一定期間は、使用した目的は公開する必要ないです。外交には機密費が要ります。先週末期に海軍次官になった井上中将は(当時)、機密費が俸給と同額出ると言われ、不要と拒否。ある日、機密費を請求、事務方に領収書必要と言われると、領収証が必要なら機密費とは云わない、と拒否。機密費は、終戦工作の為煮使用されています。
それより、自民党が選挙で負けた後におろした2億5000万円のほうが問題です。選挙費用の借金の穴埋めに使われていれば、機密費としての使用法として、大問題です。国の為でなく、自民党の為に使っていますから。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与党になれば、みんなこうですよ。

理想と現実の違いです。

  • 回答者:HHJJ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党も採決をボイコットするなんて、どっちもどっちという感じです

官房機密費は機密だからわざわざ公開する必要はないと思います
国の運営に全て国民にオープンするのもおかしいです

結局まわりから見ているのと実際するのでは違うということです
政権はどこがとっても同じなような気がします

ただ、お金の使い方は一般の主婦でもわかるものがどうしてわからないのか?と呆れるところもあります

  • 回答者:papa15 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野党だから好き勝手なことが言えたんだと思います。
自民党も自分たちのことは棚に上げていろいろ言ってます。お前らが言うか?
やっぱり、信頼できる政党なんていないんだ、と実感しました。
選挙になっても、投票しようがない党ばかりで困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もひどいと思っています
民主党をどちらかと言うと支持をしていたのに
この二件と種別作業やTV出演時の民主議員の
態度の横柄さを見て
支持する気持ちが薄れています

自民のあのひどい政治からの脱却と思って
指示をしましたが 今度は第三局の政党支持のほうが
良いのかなと思い始めています

自民も数が減って 今までの反省があれば支持も考えるのですが
ぜんぜん負けた反省はしてないみたいなので
自民民主どちらも支持はしたくないと思っています

本当に国民の為の政治ができる政党ができないものでしょうかね

  • 回答者:所詮 第二自民党だったか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対党がとりあえずコントローラーを横取りしただけですね。
だから自民党がいいとまでは言わないものの、民主政権だけは避けたかったです。
機密費の非公開理由も納得のいくものでなく、機密だから機密費だという
言葉遊びに拘泥していたのでは、とうてい容認できません。
世間知らずを正当化する総理と席替え人事で居座った変節漢の幹事長に
手のひら返しばかりで矛盾とその場しのぎだけの政策を通してほしくないです。

  • 回答者:GB (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そもそも民主の政権に変わったからその辺の強硬手段も変わるだろうと思うことが大きな間違いです
民主党もその党員は元々自民党の人です
自分は初めから自民も民主も、カレーライスとライスカレー程の違いもないと分かっていました
藍より出でて藍より青し
血は争えない
まさにその諺通りになったまでのことです

しかし多くの有権者は自民・民主以外の政党に投票しようとしませんでした
政権を任せられないと事前に分かりつつも変化を望まなかったそもそもの証拠ではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分家。

血は繋がっている。

前から・・・何度も。

その時、自民、民主が消滅しなければ・・・とも。
今は、過渡期。

この回答の満足度
  

自民党も、民主党もどっちもどっちですね。
もし、今また政権が変わったとしても、自民党も同じ事をするんじゃないでしょうか?
そもそも、自民党が作り上げたことをひっくり返そうとしているわけで、自民党が賛成するはずもなく強行採決もしかたないのかなぁとも思います。
民主党を全面的に信頼しているわけではないですが、あのまま自民党に任せておいたらもっとひどいことになっていたと思います。
経済大国といわれている日本で餓死者がでているんですよ。
時代の変化に対応できない政権は必要ないです。
いずれ、日本はなくなってしまうのでしょうか・・・
法人税が高いから、本社ごと海外に移転、働く場所がなくなる、国民も日本を見捨てるって時代がすぐそこまで来ているような気がします・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野党になった自民党が今度は強行採決を批判してましたね。
つまり強行採決は与党の特権で、強行採決を批判は野党の特権にかもしれないです。


官房機密費、自民党が負け麻生政権の退陣が明らかになった衆院選2日後に、2億5000万円の機密費を引き出したという報道もあります。
平野博文官房長官が(自民党)河村建夫前官房長官から引継ぎを受けた9月17日時点で、官邸の金庫には「(残高が)全くなかった」と発言したそうです。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/091121/44873.html
まさか河村氏持ち逃げしたとは思わないが、機密費故に不明瞭は歪めませんね。
つよく官房機密費の公開を望みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり同じ手法を使いましたね。
これだと、自公時代と何も変わりませんね。
今後も同じ光景を多く見ることになるのかなと思うと、政権交代の意味はあったのかなと疑問に思います。

官房機密費は、公開できない内容もあるので公開しないのは納得できますが、強行採決だけは納得いかないです。

個人的には任せるしかないという感想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野党の時は調子の良いことを言っておきながら、政権を取ったら平気で前言を翻すのでは全く信頼できないです。
これなら反省した?自民党の方がましかもしれないですね。

この回答の満足度
  

ひどい話ですよね。
しかも、自身が批判していた自民党より、よっぽど強行かつ悪質なやり口です。
まとめると↓

・十分な審議時間を確保すると与党(民国社)が野党(自公共)に約束
・与党が法案趣旨説明し、野党が2時間質問
・翌日委員会はないはずなのに召集。採決する構えを見せる与党
・与党側が嘘つくとかありえんだろJK、と自公退席。採決に出席すると賛成とみなされるため。
・共産は、参考人招致かと思って出席したら実は採決で、賛成したことになってしまった

自公政権:話し合ったし修正もしたが埒があかない→強行採決
自公政権:話し合いたいのに出席してくれないから埒があかない→強行採決
民社新  :話し合う気も無いのに、「よく話し合おう」と嘘をつく→強行採決

麻生政権の最短採決まで13日間
鳩山政権の最短、18日審議開始→19日強行採決。審議時間2時間


はっきり言って、こんなダブルスタンダードの党に政権を任せておけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  

野党の時は批判するだけしておいて、与党になったら自己防衛に走るような政権は入りません。
この政権には任せられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野党時代から腐った党だったから、当然の結果だと思う。所詮、国民の事も日本国の事も考えていない売国糞野郎政党である。次の総選挙ではクビにして、与党時代の犯罪を断固裁く必要がある。

この回答の満足度
  

まったく任せることは出来ないです。
選挙前は左派的な体質に不安を感じていましたが、まさかここまで左派が前面に出るとは思っていなかったです。

官房機密費については、自分たちは公表しないくせに自民党の問題だけ暴露する等、とても卑怯な振る舞いで、マスコミもいまだに民主党贔屓。
とても絶望的な気持ちです。

この回答の満足度
  

審議をして採決すればよかったと思います。
民主党では気付かない誤りを野党に指摘してもらうチャンスを活かせていない。まるで裸の王様状態。
独裁政権で任せておけません。
官房機密費の用途についても公開すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

最初は、民主党も自民党の後を引き継ぎいろいろと大変だと思っていましたが、ここ最近の態度は、感心できるものではないですね。
国会の運営は、小沢幹事長に任していると言っていますが、それでは、鳩山首相のリーダーシップなど取れるわけがないですよね。
この先民主党に政権を任せるのは、不安です。

  • 回答者:あ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

任せておけません。
自分は以前から民主党だけには政権を取らせたくないと思っていました。

強行採決という実態をみて国民の皆さんに目を覚まして欲しいですね
今はだんだんと民主党の本当の姿が見えてきたってことでしょう
結局寄せ集めですから、

官房機密費の非公開はまだ「日本のため」に利用しているから不適切な使用でなければ我慢できます
しかし外国人参政権は「外国人のため」です。
これは絶対に許せません

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  

ホントにひどい話です。
「立場が変われば、なんとやら...」で、
自民党がやってた同じことをして、政策実行しました!!はないと思います。

かといって、
自民党も庶民を無視した政治家にやさしい政治しかしないので、
もう少し長い目で見るしかないかと思います。

  • 回答者:qwert (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

与党になったら、権利を主張するようになって、
結局、今までと何ら変わらないです。
政治家は、やっぱり、権利・権力に弱いんですね。
自民党の時の方が景気回復基調でまだましだったと
思います。このままいくとデフレスパイラルで日本は
ダメになってしまいそうです。
日本の為になる事をできないなら、早くやめてほしいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

非公開なら非公開でも良いのですが、
どういう理由でそうなるのか、民主党政権では
教えてくれたほうが安心します。
そうでなければ、また、同じようなことが続くので
あれば自民党でも民主党でも同じということになります。
情報公開は必要です。

この回答の満足度
  

ひどい話だと思います。民主党を選んだ国民も、この政権に任せておけないと思い始

めていると思います。


権力必腐とはこのことでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る