すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

(あくまでQAサイトとして)Soodaってレベル低いなあ・・・と思ったことはありますか?
私は、年末調整時に火災保険も対象になるかという質問に
「なりますよ」「なりますよ」の一行マーチ、中には「証明書が送られてくるはずです、来なければ請求しましょう」とまことしやかに書いている人もいてベストになっているのを見た時です。

※すみませんが、評価やコミュニケーション場としてのサイトのありかたは別問題なので、勝手ながら地雷ネタ・誹謗中傷ネタは低評価となることをご了承下さい。

• 質問者:ぶる
  • 質問日時:2009-11-21 18:04:25
  • 7

ありますね。一行回答が連チャンで来て、しかも「違うだろ」って答えのオンパレード。
下調べしても分からないからと、ここで質問するとそれが明らかになってウンザリすることがあります。

また・・・例えば「海外旅行はどこに行ったことがありますか?」みたいな質問をした時に多くの方は国名を答えてくれるのに、やんわりと説教じみた持論を展開する人。
「近頃は不況なので海外旅行する人は減っています」みたいな回答。
うーん、そういうのを聞いてるんじゃなくって~と心の中で思っても「質問が分かりにくくて伝わらなかったようでごめんなさい」と質問するこちら側が謝らなければいけない事が何度もありました。下手なことを書けば上から目線の質問者だと叩かれますから。
自分が的外れ回答してるの分かってないというか、質問をきちんと読んで理解しないで答える人が多いと思います。

明らかな間違いの一行回答も困りますが的外れなのに持論を展開する回答も理解してないなら答えてくれなくてもいいのに(ヤレヤレ)、とガッカリします。

===補足===
ベスト回答&お褒めの言葉をありがとうございます。
先日もこういうことがあってゲンナリしました(苦笑)。
しかもその方は自演拍手までしたようで。そこまでするかいって思いました。
当然ですがベストは他の方に進呈。ささやかな抵抗です(笑)。

• 回答者:ヤレヤレ (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるある(笑)
○○してみたいけど経験者のかたの意見を~というような質問に
「あなたは今やるべきことをきちんとしなさい」みたいなどうでもいい説教。
あまりにあるあるすぎてハート10個くらい上げたいです。

並び替え:

3ヶ月ほどロム専やったけろ
まぁ~あれ屋根、玉石混交ってこと火傷
ろくなん居てはりませんで、ふんなごっつ
盛満子(@o@)/

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

戻ってこなくていいよ、あんたは。

低いですね、

質問者が何を求めているか、文章以外に想像ができるはずですが、
ポイント目当ての1行質問、やめてほしいです。
「~はありますか?」だと、あれば教えてほしいという事も含めての
質問であるとか、察する事が出来るはずでしょう。

ただ回答をしてポイントが得られればいいと言った感じです。
「ここはQ&Aサイトと思ってはいけない」という人もいるくらいです。

中には専門的に丁寧に回答っして下さる回答者さんもいらっしゃいますが
平均的には、どんどんレベルが下がっているようです。

• 回答者:そうですね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近Soodaに投稿しているんですが、ざっと、皆さんの投稿を見た感じでは、レベル低いなぁと思ったことはありません。
皆さん高レベルの投稿で、「自分も少しは見習わないと」と、感じています。

この回答の満足度

一行回答で下の人の真似をした回答を見たときです。
その答えは役に立ちませんでした。

• 回答者:ブルー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

不動産関係に詳しい方に質問した時のことなのですが、最初の方が丁寧に説明を添えて回答してくれているのを抜き出して1行回答されたことがありました。
これはマナーが悪いと思いますし、ポイント欲しさに書いただけのレベルの低い回答だと感じました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

思いますね。
ポイントを貯めることが目的の方も多いのでは・・・。
質問自体もしょーもなかったりしますし(ーー;)

この回答の満足度

こんな事はしょっちゅうですね。
評価の付け方もさることながら質問自体も低レベルだし.中学生も入ってきたり
ピグのいろんな質問も増えて.今後がどうなるのか?と思います

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ABO式の血液型の問題について
正解者が1~2名だったときは大笑いしました。
堂々とコテつけて間違いを書いている人もいましたね。

• 回答者:ぱぐ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コテハンは偉いと本気で思ってる人もいますからね。
そういう人も匿名でコソコソやってますよ。

ポイント目的で適当な回答してるなと感じる時があります。
正解がある質問で、一人だけ正しいことを書いていて、
あとは間違いばかりなのを見ました。
間違った回答をマネして、適当に同じようなことを書いてるなと感じました。
質問者さんがかわいそうだと思いました。

• 0
この回答の満足度

1行回答でも内容がきちんとしていれば良いと思います。
確かに知りもしないでの回答も見られますね。
きちんと利用している人も多いし、そこまでレベル低いなって感じはしてないですよ。

• 0
この回答の満足度

ありますね。
まぁその時自分で調べないで質問したのも悪いのですが

しばらく答えがつかないで
誰かが一人答えたら
その後語尾をちょっとだけ変えたような文章が回答されて、
それが全部間違い(つまり最初の人が間違っていた)ということがありました。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

半分ぐらいが「自分で調べなさい。」とか「検索すれば?」
とツッコミたくなる自分で努力してない質問が多くて困ります。

現地の実感情報を得たい質問に対して、既に検索で
知っているポイント目的の回答も目立ちます。

• 回答者:です。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

「知りたいことがすぐ見つかる知識共有サービスSooda!」というラベルと
実際の中身がどうしようもないくらいにかけ離れてしまっています。

「くそ質問とくそ回答の応酬で50銭稼げるポイントサービスくそーだ!」という
ラベルなら誰もが納得して参加できるのにと思います。

中身理解して参加する分には問題ないと思いますけどね。

回答者40000人以上とのことですが、常駐は1000人くらいのポイント乞食。
それこそ、1000に3つくらいの割合でまともな質問があったときに、
たまたま立ち寄って回答する人が数千人、あとは見限った人たちでしょうね。

そんなもんです。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

いっつも同じ人ばかり回答してくるんですよ。
ブロックしたくなるようなのばっかり。

此処のQ&Aレベルは低いです
そんなものだと割り切って使えば良し、、です。

質問のレベルが低いから、回答のレベルも低くなります。
質問のレベルが上がれば良いのですが、あまり詳細な質問だと回答が無い場合も多々あります。
あと、回答者の得意分野が偏ってるのかなとも思います。

• 回答者:芭蕉庵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。
あることに対し、AかBがどちらですか?(AかBが答え)と聞いてるのに
両方の回答がでてきて一行回答もたくさん見られました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無責任な(笑)

以前に「麻原彰晃が処刑されたらしいということは本当ですか?」という質問がありましたが、回答には「そうらしい」とか「処刑された」とか最初に並びました。
私がそんな話は聞いたことが無いので処刑されてないといったら、途中で回答者の意見が変わりました。
前の回答を鵜呑みにして、大衆迎合のようになるということはありますね。集団心理というかそんなものでしょうかね。
レベルが低いのはネットではよくあります。暇人が本音で適当なことを言いたい放題ですので、混沌としてきます。
知った情報は最終的に検索でもして自分で確かめるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

伝言ゲームサイトみたいですね。

ありますが、ポイントサイトなので。

• 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでも「しょせんポイントサイトです」「たかがSoodaです」と
回答する人が減るだけでもレベルは上がります。

ここはポイントサイトなのでしょうね。糞回答でも最低10銭が懐に入ります。そのために、バカ丸出しの野次を言うような下衆人間、一行回答乞食、1日50銭のノルマのためにくだらない質問を繰り返す質問乞食が後を絶ちません。そんな糞質問にでも、必死に媚を打って回答する、電気代無視で計算の全く出来ない、頭の悪い人たちの回答が、役に立つはずもありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

信じがたいような変人に向かって
「そのとおり~ここっておかしいですよね~ドンマイ!」なんて
ネットでもなければいえませんね。

はい、レベルが低く成り果てましたよ。

このサイトがポイント制導入してから特に顕著になりました。
参加者がポイント目的の方が大半となってしまった為だと思います。
ですので残念ですが私は常駐する事はなくなりました。
特定のキーワードのみで入室して回答させていただいてます。

もう少し質問している人が何を教えてほしいのか
考えて回答をしてみる思いやりがあったら良いのにと思います。

今の世知辛い経済状況でそのゆとりさえ失ってポイントに執着しているのでしょう。
とても残念な事ではありますが、仕方がない事なのでしょうね。

質問者さんの気持ちは良くわかりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

よくばり相談室のころからのユーザーなので、
質問水準と回答水準の墜ちていくばかりと考えていました。
最初のころから、質問をするときは検索でも判らないこと、
あるいは口コミを知りたくて経験者に対象にお願いしていました。
ですが蓋を開けてみるとゼロ回答か、いい加減な一行回答ばかり。
最近では、スペースや句読点、記号などで嵩増しした回答が来るように。
いい加減な回答しか来ないのならと質問をするのを止めました。

自分が回答者のときは、たしか10人くらい回答がありすべて的外れ。
全員読解力がないとはなんと恐ろしいサイトなんだろうと。
前へならえ、自分では文章を読んでないんですよね。

• 回答者:思ってますよ!! (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

それは恐ろしい!
私が質問文で例にした質問も、終了さえしていなければぜひ回答したかったです。
質問者の人はいい加減な嘘回答のせいで無駄な時間を使ってしまったのではないかと心配しました。

あります。ずっとそうですよ。
専門的な質問は怖くてできません。(一部カテは専門分野で強い人がいるらしいですけど)
あるとき、ちょっとマイナーな情報があったので、マネー部門で聞いてみたら
俺様はセミプロ!みたいな人が、質問の小さなところにケチをつけつつ回答してきました。
回答はそれだけしか来ませんでした。
自分でも、ちょっと難しい質問だとは思ったんですが、1つだけのその回答も「違うだろ!」と思っていたら
やっぱり後日、間違いだと別の場所で知りました。
別のカテでした質問にも
「これで正解です。こうしなさい。」と勘違い&間違った知識での回答が堂々と来ました。
分からなくて質問してる自分でさえ、そりゃあ違ってるよ!と分かるレベルです。
そういった、かなりの憶測回答が横行していますね。
しかも、「それを答える側が自分が正しいと信じて回答してるんだから、
そんなの仕方ないじゃないか!」という趣旨の書き込みも見ましたよ。
あげくには、「質問の仕方が悪い」とか、「失礼ですけれど、質問者の表現力がないのでは?」とか
逆ギレまでしてました。たち悪いです。

• 回答者:回答0も2~3回 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

役に立たないですね~
割り切った人ぶって「ここはポイントサイトなのだから」の一文をかならず織り交ぜる人が
いますけど、まず質問への正解がなくちゃしょうがないですよね。

まず、「思ったことはありますか?」に対する回答ですけど・・・
思わないこともないけれども、そんなに多い回数ではないです、というのが答えです。

根本的に、私は「質問者の質は、回答者の質に比例しがち」と考えています。
(決して『完全に比例する』と言っているわけではありません)
無論、質問者が求めているものの意図を深く読み取ろうとしないポイントハンターが多いのは事実ですが、質問者側にも言葉足らずの質問が多いのも事実で、これでは高水準のQ&Aサイトにな育ち難いでしょうね。
しかし、質問意図を明確に書いたトピについては真面目に回答されてる方も多く、
「決して捨てたものではない」と考えます。

http://sooda.jp/qa/176803
これは私が立てたトピです。自分で言うのも何ですが、結構専門的な知識を求める
質問だと思います。ですから、回答者は3人だけでした。しかし、私としてはかなり
満足できる回答者揃いでした。

質問する段階で「踏み込んだ質問」になっている場合には、いい加減な回答がつかない・・・・というのが、このような事例ではないかと思います。まぁ、「質問者のレベル」まで踏まえた意味でのSoodaってサイトのレベルという意味では、確かに高水準とはいい難いですけどね。ただ、質問者数が4万人以上、回答者数は19万人以上が集うサイトである以上、ハイレベルな回答者ばかりになることはあり得ないでしょう。
そうしたサイトにおいて、ハイレベルを求めるのであれば、質問者自らがハイレベルな回答者を集められる工夫をもっとすべきではないかな、と思います。

===補足===
評価およびコメントをいただき、ありがとうございます。

>最低限、正解であることを重視
わかりますが、誤った回答が出て、それに同意するような1行回答が続いているのであれば「いやいや、すいませんが、それは誤った回答なんですよ」と根拠立てて回答してあげればよろしいのではないかと思います。勿論、早々に回答受付が終了してしまっているトピであれば、どうしようもないのですけれど・・・。

ただ、あまりにも不正解な回答が多くて「もぉ嫌だ!」と思われるのであれば、このサイトから身を引いてしまえば良いことです。
元々、「Sooda」の前身は「よくばり相談室」であり、正解のみを求める純粋なQ&Aサイトとは趣がやや違います。これがSoodaになってから、更に参加者を広く求めていけるようなものに方針転換し、それから更にまたポイントイハンター向けの企画を用意する等の仕掛けをしてきています。なので、ぶるさんが求めておられるような「純度の高いQ&Aサイト」とは性質が違うような気がします。
そういう方針のサイトである以上、それで良しとする人が参加すればいいと思うし、そういうサイトのスタンスが馴染めないのであれば、来るのをやめちゃえばいいと思います。

誤解しないでいただきたいんですけど、決して「イヤなら来るな」と申し上げているわけではなく、こういうサイトを楽しんだり、上手に利用しようというのであれば、ここに集う方たちの知識は、このくらいだから、楽しく使おうとしたらこういうスタンスで付き合えばいい、という割り切りも必要だと思います・・・・ということを申し上げたいのです。

私としては「最低限正解」なだけなら、ここは味わいの薄い回答ばかりになってしまいかねないと思っており、逆にレベルの低さを容認することによって、数少ない「本物」に出会える場にもなるのではないかと考えます。

この回答の満足度

お礼コメント

ハイレベルというより、最低限正解であることを重視しています。
もちろん「どう思いますか」式の質問なら、質問者にも創意工夫が必要なのは
どのサイトでも同じだと思いますが。

ありますよしょっちゅう。
というか、3分の2ぐらいはそんな回答ですよね・・・
期限まで閉じず、良質回答を待ちたい気持ちもあるのですが、
あまりにそういう一行回答のオンパレードになると、
もういいわ・・・と早く閉じてしまいます。

まぁそんな時は自分の聞き方も悪かったかなぁと
「こういう回答はお控えください」などと詳しく書いて
再度質問したりします。
想定できるあらゆる糞回答を制御しておくと、ほんの2~3人か
回答ゼロの時もあります。

===補足===
バッシングは、ほっときます。
ナシでお願いしますと書いてあるのに書いてくる人は、
立派に評価を下げる理由になりますので、下げます。
さすがに向こうも地雷呼ばわりはできないでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それをやると、別質問をたててバッシングする人もいますね。
それ以上に「○○はなしでお願いします」と書いているのに○○と回答する人が
多くてどうしたもんか参っちゃいます。

思った事あります。
http://sooda.jp/qa/195639
↑見てみてください。
一人の人が答えると、みんな同じ事の連発。
こういう時、☆をどうつければいいか困るんですよね…

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

即終了に限りますね!
というより、その質問自体規約違反のクイズものですが
人気あるもんだから調子のって投稿してるんでしょうかね。

はい、低いと思います
質問者の一存で評価が決定するから堕落するのです
質問者はその問題の正解を知らないから質問しているのに、それに対して寄せられた回答の中から誤答なのに一見尤もらしく説得力ありげに回答していれば評価が増えるので、ポイント稼ぎ目的だけのユーザーは正解を知りもしないのに、またその件に関った経験もないのに架空の話しの創作だけでいい点が取れてしまい、逆に真実だったり(多分)実話に基づく体験談なのに文章として余りまとまりがなかったり、質問者が私情として回答者を嫌っていれば相対的に低い評価になるので、
真っ当なユーザーほど真面目に参加する気力が失せて馬鹿らしくなってもうsoodaに積極的に回答するのを辞めてしまうのが原因です

自論ですが、配点後に物言いがついて、正解に近い回答を誤答に近いのより低い評価にする「逆転評価」を行なったと看做された質問者は一発で強制退会にさせればサイトのレベルアップができるはずだと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答のしかたはもうしょうがないんでいいですけど、
間違いがそのままコピーされつづけるとハタから見ていて危うい気分になりますね。
まして終了していると質問者がどうなったか心配になります。

最近そう思うようになりました。

「よくばり相談室」時代はポイントもベスト回答者さんだけで、それも質問者の持ち出し
でした。皆がボランテアの相互扶助の精神で参加していたのだと思います。
(中にはやはりアラシ的なものもありましたけど、これは今の知恵袋などでも同じです)

質問者も本気で質問し、回答もプロの方も居られたように思いますが、最近は殆どその
ような回答もなくなりましたし、そのことにより質問する側もあまり回答に期待しなくなって
いることにより、自分の都合の良い回答をベストにしているのかもしれません。結局はその
回答が役に立たなく、損をするのは回答者だと思います。
両者ともやはりポイント【だけ】が欲しい方が多いのかとも思ってしまいます。

「質問」、「回答」の質的な面からの比較ではOKwaveや知恵袋などと比較すれば
会員数や歴史も違いますので確かに低いと思います。引用URLを見れば分かります。
(ポイントを稼ぐ技術のレベルはかなりのものだとは思いますけどw)

本当に聞いてみたいこと、回答したいことを無償でもしたい方だけが参加されるのなら
とも思いますけど、ポイントが貰えることにもユーザー側だけでなく企業側にもメリットが
あるのだとも考えられ、仕方ないかなとも思っています。

===補足===
「正解」を求めて質問されているならばごもっともです。
ですが、正解かどうかはその後にご自分でも検証される必要があります。またここでは
正解がない質問も多くなされています。(だからいい加減な回答もあるとは思いますが)

バッシングが怖いなら質問も回答も出来ません。自分としましてはそうならないようにとは
考えて質問・回答をしているつもりですが、それが担保されないならここへの参加は辞める
つもりです。

評価ありがとうございました。

• 回答者:これからどうなるのかと心配 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますねぇ、ちょっとご愛敬の勘違い回答が1人だけなら、まだしも、1人が○ですっていう回答をすると、その後コピペ回答のごとく、同じような回答が続く事です。
どこの何と言う質問と書くと、またバトルが勃発しそうなので、あえて書きませんが、Q&Aサイトとしては機能していないような気もします。
結構それの回答ちょっと違っていますと指摘しようと思う事もあるのですが、誹謗中傷と取られかねないので、あえてしていないです。
こういうサイトだと思って最近は割り切っていますが、そうでないとやってられないかもしれません。
専門のサイトではないですからね、みなさんの善意で成り立つサイトだからと自分に言い聞かせています。
その善意が時に間違いだったとしても質問者様がそれで助かったと思えばそれはそれで、いいんでしょう。
間違いの回答を得て、最後に困るのも質問者様ですしね。
何事も自己責任で質問・回答するしかないのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポイント稼ぎだろうがなんだろうがいいんですが、
嘘を書かれるのだけは困りますね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る