最近そう思うようになりました。
「よくばり相談室」時代はポイントもベスト回答者さんだけで、それも質問者の持ち出し
でした。皆がボランテアの相互扶助の精神で参加していたのだと思います。
(中にはやはりアラシ的なものもありましたけど、これは今の知恵袋などでも同じです)
質問者も本気で質問し、回答もプロの方も居られたように思いますが、最近は殆どその
ような回答もなくなりましたし、そのことにより質問する側もあまり回答に期待しなくなって
いることにより、自分の都合の良い回答をベストにしているのかもしれません。結局はその
回答が役に立たなく、損をするのは回答者だと思います。
両者ともやはりポイント【だけ】が欲しい方が多いのかとも思ってしまいます。
「質問」、「回答」の質的な面からの比較ではOKwaveや知恵袋などと比較すれば
会員数や歴史も違いますので確かに低いと思います。引用URLを見れば分かります。
(ポイントを稼ぐ技術のレベルはかなりのものだとは思いますけどw)
本当に聞いてみたいこと、回答したいことを無償でもしたい方だけが参加されるのなら
とも思いますけど、ポイントが貰えることにもユーザー側だけでなく企業側にもメリットが
あるのだとも考えられ、仕方ないかなとも思っています。
===補足===
「正解」を求めて質問されているならばごもっともです。
ですが、正解かどうかはその後にご自分でも検証される必要があります。またここでは
正解がない質問も多くなされています。(だからいい加減な回答もあるとは思いますが)
バッシングが怖いなら質問も回答も出来ません。自分としましてはそうならないようにとは
考えて質問・回答をしているつもりですが、それが担保されないならここへの参加は辞める
つもりです。
評価ありがとうございました。
- 回答者:これからどうなるのかと心配 (質問から2時間後)
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