すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事ってどこまで頑張ればいいの?
評価され、任せてもらった仕事。このチャンスを生かして、自分を成長させることが出来る・・・と思いつつ頑張ってきたけど、ストレスにつぶされて、正直もう精神的にもいっぱいいっぱい。
今までずっと逃げたくないっていう一心でやってきたけど、もう無理かも。
どこまで頑張ればいいの?教えてください!

• 質問者:こなん
  • 質問日時:2009-11-21 22:33:08
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
すべてのご意見が本当に参考になり、ベスト回答を選ぶことが出来ません・・・。
皆さんの回答をもとに、まずは上司に相談し、状況改善のために環境を整えるよう動いてもらえそうです。
自分自身としては、この不景気な世の中で、せっかくのチャンス、とりあえずは心身ともに壊れない程度にがんばって続けようと思います。
その中で、また壁にぶつかったら相談させてください。
ありがとうございました。

並び替え:

もう頑張れない、余力がないという状況の一歩手前までいいんじゃないかな。
それ以上やったら精神的に無理でしょ。あとは給料もらえる程度に頑張れるぐらいの気持ちを残した状況まで。
精神的にリタイアするのもありかな。それを逃げだとは思わないし。

この回答の満足度

自分の力をいっぱいいっぱい出すことです。
途中で挫折せず、あきらめず最後にやりぬくといいです。

たしかに仕事は無限です。
でも、評価してもらうことでがんばれます。

見ている人はちゃんと見てくれていますので、

つらいと思いますが、どうぞのりこえて。

• 回答者:まんが大好き (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

上手くやらなきゃいけないわけじゃない。但し上手く出来た方が面白い。でも、それ以上でもそれ以下でもない。
評価されたら期待にこたえたほうが気持ちいい。でもそれ以上でもそれ以下でもない。
このチャンスはたとえうまく行かなくても経験できたことが出来なかったことよりラッキー。上手くいったほうが面白いのはあたりまえだけど、うまく行かなくても命とられるわけじゃないし。
 私もそうだったけど、負けたくない、上手くやらなきゃという気持ちだけで仕事してると行き詰りますよ。上手くいっても行かなくても仕事できるだけでラッキーなんだと思うから楽しめばいいとおもいます。

• 回答者:どり (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

私もそれは仕事をやっていく中で永遠の課題だなと思います。

仕事ってしんどいですよね。

私は、評価してもらいたい、認めてもらいたいと思って頑張ってたけど、体調を崩してしまいました。

そうならないことが一番だと思います。

体調に気をつけながら、無理せず、その中で自分のやれることや目標を見出すことかと思っています。

• 回答者:看護師 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自己満足でしかありません。
見ている人は見ていますが、
評価する人などはあまり見ていません。

ほどほどに頑張る事にしています。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

常に100%がんばるというのは
学生としては満点の評価ですが、社会人としてはどうかと思います。
答えのでないこと、理不尽なことなど日常的にありますし、
80点のところで答えをだして、それこそ20点分は自分を成長させることに
使われたほうがよろしいかと思います。

いっぱいいっぱいの時というのは目標を見失いやすいですし、
いまやっていることが手段なのか目的なのかも見失ってやみくもに
走っているだけのことが往々にしてあります。

がんばること・・・いいこと
逃げること・・・悪いこと

だけでない答えというのもあるのかなと思います。
「どこまで」と機械的に出ない答えがあることも知ると
違う意味での成長ができると思います。

この回答の満足度

同じことを疑問に感じます。
正直、会社の人間関係はうまくいっていないし、仕事にも情熱を感じません。
自分でも悲しいと思いますが、お金を稼ぐ手段として割り切るしかないと考えています。そして、転職活動できる元気ができたら転職しようと思っています。

仕事だけだと悩んでしまいがちなので、仕事以外の自分の場所を確保できるといいかもしれませんよ?
あとは、自分が何を大切に考えるか、かと。その会社でのキャリアを大切にされるなら、がむしゃらにどこまでも頑張っていいと思います。
私は色々悩んだ結果、先ほどのような考えになったので、少しずつですが、自分の時間を作れるようになってきました。

• 回答者:てこな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分で「無理かも」と思っているのならば、
これ以上頑張ることはお薦めしません。

私も同じような体験をしたことはありますが、
「出来ない」と言わず続けた結果、うつになり
休職しました。その後、転職をしました。

どこまで「頑張る」かは自分次第です。
でも文面を見る限り、かなり追い込まれている
ようなので、上司の方に相談してみてはどうでしょうか?

体を壊してからでは、取り返しはつきません。
体調管理も仕事の内ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分が満足するまでです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

わかります。私の場合は納期期間が急に半分に縮まった時がありました。寝ずにやりましたが結局時間が足りず、「とりあえず」の形で提出せざるおえませんでした・・・入試の時の時間切れですよ。でも最後まであきらめずやった事への達成感はありました。客先も納期的に「無理」な事もわかっていたらしく、中身はどうであれ、「がんばり」を評価してくれました。あの期間でこれだけやったのかと・・・「こなん」さんも私も似ているところがある様に思います。様は自分との闘いです。どこまで頑張ればいいかの答えは自分の中にしかないのです。納期は厳守。妥協はだめです。期間内にベストを尽くされる事をおすすめします。

• 回答者:ガーデン (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

仕事にゴールはないです。常に改革や改善活動を続けて、自分の事業、自分の課業の発展に務め続けていくものです。

なので、こなんさんも、一生懸命お仕事をされているようなので、時にはリフレッシュして、息抜きをしてください。
しょせん、どんなに頑張っても1企業の中の1個人でしかないのです。あまり、自分を追い込む必要はないです。

時には気軽に周りのメンバーに話をしてみると、気の持ちようが変わります。
是非、上司でも同僚でも、総務の人にでも自分の気持ちを相談してみると新しい見方や発見ができるかもしれませんね。

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前、仕事が忙しいのとストレスが重くのしかかり、それでも「負けるものか!負けたくない」って自分に言い聞かせて働いていたことがありました。

でも結果体調を崩し、原因不明(たぶん自律神経がおかしくなったのでしょうが・・)の低血圧の状態に、起き上がることもできず、食事もできず不眠も続き、内科に行っても異常が無く、結局は精神科に行ったものの、何も改善されず、薬も出してもらえず・・・・

あんな状態になるとは自分でも信じることができませんでした。
でも、人の体は思っている以上に敏感に反応してしまい、自分が気づいたときには、苦しくて、ただ自分ではどうすることもできないことがあるんだと、その状態になって初めて知らされました。
その後転職し、今は別の会社で働いています。
自分の体は、自分で守るしかありません。くれぐれも過信せず、大事になさってください。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

一生懸命すれば、おのずと結果ででてきますが、張り詰めて糸がきてれしまっては大変です。しかし、体の疲れが精神に影響している場合もあります。温泉やら、マッサージとか、体の疲れをとると精神面も戻ってくることもあります。とにかく、少し休息して(有給休暇とかもらえればいいのですが)みることだと思います。

この回答の満足度

仕事は頑張ってすればするほど、その人に集まってくる気がします。
私は、がんばりすぎて、まいってしまい 2か月会社を休んだことがあります。

自分の経験からいえば、病気をして会社を休むといいことはありません。
会社の評価は確実に落ちて、給与も賞与もかなり減少しました。
(勤務先によって違うと思いますが)

体を壊す前に、現状を上司に伝えて、仕事をセーブすることが大事と思います。
病気で辛い思いをする前に、勇気を持って一時退却が必要な場合もあると思います。

ご自愛をお祈りします。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の人も書いてますけど、頑張りすぎないでください。
もう無理かもと思えるうちに、状況を改善するか、上司に相談してみて下さい。
そこをすぎると、仕事以外のことを考えることが出来なくなり、自分が壊れて
いきます。
私は病院に行き、重度の鬱抑状態と診断され、すぐに休職しろといわれましたが、
仕事が気になり休職しませんでした。
最後には、自分がおかしいのか、まわりがおかしいのか分からなくなり、ふと
したきっかけで、心が折れて、手遅れになります。
私は、職場の同僚が自殺をし、そのことがきっかけで、結局3年近く休むこと
になりました。
不幸中の幸いだったのは、公務員だったので、民間のようにクビにならずに済
んだことくらいです。
ですが、精神的、経済的に、かなりの被害を受けました。
復職した現在も、精神的なトラウマはかなり残っていて、昔のようには戻れません。

• 回答者:無能な管理職が許せない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

健康に支障をきたすほどのハードワークであることを上司はわかっているのでしょうか?
もしわかっていないのであれば、早急に相談すべきです。

人間そう無理は効きません!
一人でやれる仕事には限界があるし、それが当然です。

どこの部分にサポートが必要なのかをちゃんと整理した上で、上司にサポートを頼むか、誰か応援をつけてもらうのが当然です。

会社は組織で仕事を行うものですし、管理職の仕事は「人事」です。
どの仕事にどのような人材を何人振り当てるのかを決めるののが、管理職としての最大の仕事です。

部下を病気にさせてしまうような人事しかできないのであれば、その管理職は能力を問われることになります。

ここからここまでは「できる」。ここからここまでが「できない」とはっきり分析して、上司と相談されることを強くお勧め致します。

この回答の満足度

頑張っている内容が不明瞭でわかりにくいですけれど
わからくて調べなくてはならないことは、素直に周りに聞きましょう。

仕事は一人きりでやるものではないです。
自分の仕事と抱え込まずに、手伝ってもらえないか尋ねては?

頑張ったけれど無理でした、では全く話になりません。

できることとできないことを分けて、手伝ってもらえることは
手伝ってもらえばいいんじゃないですか?

人に協力を頼めるということも仕事では大切ですよね。

• 回答者:トルバドール38 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

健康が一番大切です★

あたなの心と体の健康を守ってあげられるのはあなたしかいません。
病気になるまで頑張ってはだめですよ!

私もこなんさんと同様自分を追い込んで頑張ってしまう性格なので気持ちはわかります。

でも家族のためにも自分が健康でいなきゃと思うので、正社員で仕事をしていますが、疲れたら有給休暇とったり家事も放棄してとにかくいったん休むようにしています。

ときには自分を守るために逃げることも必要ですよ♪

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

期限ぎりぎりになって、「やっぱりできませんでした」じゃ、最悪です。取り返しが付きません。
取り返しがつくうちにギブアップするかどうかを判断しなければなりません。
自分のできることとできないことをしっかり判断できることが大事ですよね。

あなたの面子のために会社が動いているわけではありません。あまりムリしないでね。

この回答の満足度

言われた事だけやりましょう
1から5まで言われたのならそこまでで十分です

5の次に6があるから「5.5のあれもやらなきゃ」と言うのは指示する人が考える事です
とにかくどこかで区切りをつけることです

区切りがつけば、自分でそこまでやったと満足感も得られます。
それが明日へつながります

それと休みの日には仕事のことは忘れるようなことをしましょう
趣味の事でも良いですし、スポーツでも。
気分転換は大事です。
会社から一歩出たら仕事の事は忘れるようにしましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

そこまでがんばらなくてもいいと思います。
うつ病になりますよ。
私はうつ病になって10年です。
あんなに無理して仕事しなければよかったと思ってます。

• 回答者:g (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頑張って続けるだけが正解ではないこと、教えていただけてよかったです。実は、呼吸に異常を感じ、病院で検査をしたのですが、ストレスが原因といわれました。
今の状況のまま頑張るのは止めようと思います。
そのためにはどうすれば良いか、しっかり考えて決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

評価され、任された…ということはこなんさん、
とっても頑張られてきたんだと思います。
ストレスがたまってプレッシャーも相当なのでしょう…
でもきっと、心の中では頑張るぞ…という気持ちも
あるからこそ、ここで正直に吐かれたのではないかしら。
応援することしかできないけれど
こなんさん自身がつぶれてしまわない程度に
息抜きをして、のんびりと進んでいってほしいなぁ…
リフレッシュしてみてください。
仕事に動かされるのではなく、こなんさん自身が
仕事を利用してさらに「いい女」「魅力ある人」になって
いってほしいです☆
頑張れ!!!応援してますよ!!!
ホッ…とひと息ついてね(^^)

• 回答者:女だけど男前♪ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。「仕事に動かされるのではなく・・・」の言葉が身にしみました。仕事主体ではなく、自分主体に考えてみようと思います。
少しプラスの方向に体が動いたような気がします。
ありがとうございました。

自分を正常に保てる程度にがんばればいいんだと思いますよ。
崩れてしまっては仕事の評価も著しく下がってしまいます。本末転倒です。

とにかく一休みしましょ

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おなすさん、回答ありがとうございました。
そうですよね。今の状態じゃ成果は出せないと思います。
ゆっくり休んでリフレッシュしたいです~・・・。

うう~ん難しいです。
私は同じ仕事を25年やっていますが.ストレスの溜め方とストレスと上手く付き合い方.
とストレスの解消法ってあるんですよね。

私も仕事はいっぱいいっぱいいますが.よく疲れるまで遊びもします。
だから仕事も出来るとなりますから.お休みの日は外で友達と目いっぱい遊んでいますか?ご飯はきっちり食べてパワーを蓄えられていますか?
プライベートではお腹を抱えて笑っていますか?
彼氏との恋愛は良い方向ですか?または結婚されていてとても幸せですか?

その様なプライベートを充実させているかと言う事で仕事でストレスが溜まっても.
解消を上手く乗り越えてやっていけますが。
ちょっと見直してみましょう。
焦らないで下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。同じ仕事を25年も続けられているなんて素晴らしいです。今のお仕事は自分に合った仕事なんんでしょうか?
自分の好きなことを仕事に出来る人なんて、そうはいないとは思いますが・・・。
実は以前からやりたかった仕事に転職することも検討しています。ただそれが、逃げる口実になってしまうのが自分としてもいやなんですが・・・。
プライベートは幸せにやってます。
結論を急がずにゆっくり解決策を探してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る