すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本は今もってアメリカの占領下にあります。
自分の国は、自分達で守るのが、独立国の国民の義務です。日本独自に核武装して、徴兵制を復活し、アメリカ軍を排除したいと思いませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-22 00:44:54
  • 1

並び替え:

日本がアメリカの占領下にあるとは思いませんし、核武装をすべきだとは思いません。

この回答の満足度

お礼コメント

すいませんが、ポイント狙いじゃなかったらマナーとして、根拠ぐらい書いていただけませんか?

確かに、その通りだと思います。

自分の国は自分の国で守れるぐらいにしてほしいのです。

徴兵制はちょっといやですが。。。

アメリカ軍がいて、いろんな事件がおこっているのもいやです。

• 回答者:コン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ軍を排除したいとは思いますが、核武装と徴兵制は反対です。

いくら自衛のためだといっても武装した時点で戦争に巻き込まれる可能性が高いし、こちらも戦える力があるから強気になり敵を作りやすくなると思います。

戦争はどんな理由であれ絶対反対です。

• 回答者:ぼの (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

奇麗事ではアメリカは出て行きませんよ。武装した時点で戦争に巻き込まれると言う理屈の裏づけは何でしょうか?

そうですね、思います。
でも世の中、思いさえすれば実現出来るかというと、そういうものでもありません。
戦前、それをやろうとして日本は失敗したんですよ、国民を300万以上も失って。
また、同じことを繰り返せば今度は何万人の人が死ぬのでしょうか。

米国は自分以外の国が核を持とうとするのを黙って見ている国ではないです。
米国高官が「日本も核武装すべき」とコメントした話を聞いたことがありません。
日本が核を持つように動けば周辺諸国は経済制裁に出てくるでしょう。
経済制裁を受ければジリ貧になった戦前の日本と同じ状態に陥ります。
基本日本の核武装に反対の立場である米国が拒否権発動してくれるとは、とても
思えず、経済制裁は実現となるでしょう。
で、制裁を受けた日本は生き残りを賭け、国外に打ってでるしかなくなる、戦前と
同じ選択を余儀なくされます。

食料の生産力は低い、資源はない、これ戦前と変わらないどころか、食料自給率は
戦後輸入を増やしてきた分戦前より悪くなっています。
戦争は武器だけじゃ戦えないってことは先の戦争で学びました。
これは何を意味するかといえば、国力の乏しい日本は他の国の助け無しで自国を
守るのは無理だ ということです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共和党の議員の中には、日本が核武装する事に同意する者が確かにいるのですが、アメリカが最も反対する事は事実です。
コメントするに値しない、馬鹿丸出しのくだらない回答よりはましですが、貴方の言っている事は、石破さんの主張に似通っていて、あまり参考になりません。アメリカや、シナ、韓国が日本に経済制裁をしたらどうなるのか、少し考えればわかります。
食料自給率はおっしゃる通り、日本は植民地のようなありさまです。満蒙は日本の生命線というのは、食料の面から言っても事実です。

そのとおりです。

憲法9条は、この国をアメリカの奴隷とするための条文です。現行憲法は、アメリカが日本の復活を阻む目的で導入したものです。

まずは、

① 憲法9条を廃棄
② アメリカ軍を撤収(できない場合は、思いやり予算を払うのではなく、日本政府や地域住民がアメリカ軍から正当な地代を徴収)
③ 核武装する

• 回答者:日本人 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あの憲法は、占領基本法ですから、日本を解体させることを目的としたものです。
国際法を無視して押し付けられたものですから、破棄するしかありませんね。
アメリカと対等に渡り合うには、北朝鮮と同様に核武装するしかありません。

その通りだと思います。
自国を守るのに、軍事訓練するのは当たり前、その為に徴兵制は必要。
いざ国家間の戦争となると自衛隊員だけじゃ足りず
当然我々も徴兵されるわけだけど、今の甘やかされた若者では
戦争できんでしょうね。
自衛隊を日本陸海空軍と改めるべきだし、対中国を考えると
核武装をするべきだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

日本人は、戦争の得意な民族だそうです。共同訓練をしたアメリカの士官が、規律、統率力、団結力の見事さに脱帽したそうです。有史以来、小国でありながら、強大なシナの軍隊が一度も攻めて来なかったのは、単に地理的な要因だけではありません。モンゴルに対して、非礼な態度を終始取り続けた鎌倉武士の精悍さは、終に三度目の攻撃を断念させています。私たちにもその同じ血が流れています。

核武装には反対ですが徴兵制には賛成です。
いまの若者の自堕落な生活では日本を守ることが出来ません。
自衛隊を正式な軍隊と認め、自分たちの力で国を守るべきです。

• 回答者:SAZABY (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分たちの力で国を守る為には、仮想敵がシナである以上、最終的には独自に核を持つべきだとは思いますが、貴方の言う通り、自堕落な若者をまともにする為にも、兵役の義務を負わせる事は必要不可欠ですね。

私は右翼が嫌いです。自民党も石原都知事も嫌いです。
しかし、この主張には賛同します。
独立国としての軍備を持ち、駐留米軍にはお引き取りを願う。
沖縄県民には国民として心苦しく感じています。
外交も追随ではなく、自国の権利を守ることを第一とする。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本は、戦時下に沖縄県民のために特別な計らいをすることを約束していたはずです。しかし、実際には領土を返還されても、軍事基地は残されたままで、大変な負担を強要しています。実際のところ、沖縄の米軍は、嘉手納を除いては、日本の国防に寄与する機能を有しているとは思えませんし、国民を守るのは、国家の第一の使命であって、アメリカのような外国の使命ではありえません。ましてや、治安を害するような質の低い外国軍人など無用です。

徴兵制も核武装も賛成です。
周りを核保有国を含む反日国家や覇権国家ばかりに囲まれている日本が核武装するのは当然の権利です。
軍事力の背景なくして、まともな外交は出来ません。
日本が自力で国を護れるようにならない限り、対等な同盟関係なんて結べるはずもありません。
それに日米同盟があってもアメリカは日本と運命までは共にしてくれません。
同胞をキチガイ貧乏国家に拉致されてもアメリカは何もしてくれませんし、領土をゆすりたかり国家に占領されていても取り返してはくれません。

• 回答者:タランチュラ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

拉致問題ですが、自衛隊はどうして動かないのだろうかと思います。無論、法的な制約はありますが、同朋が拉致されて、殺されているかも解らないのに、黙って傍観しているだけなら、一体何のために国民の税金を使って訓練をしているのか理解できないのです。
戦前の皇軍なら、弱腰の政府を転覆させてでも、救出に向かっていると思います。自衛隊もアメリカの為の傭兵に過ぎないのでしょうか。

当然のことが、当たり前に出来ない国家に成り下がりましたね。もう手遅れかもしれません。

最近下のような乞食が増えたな。10銭乞食が「巧言令色少なし仁」なんてよく言うよ。
最初から質問が気にイラネーって言えばいいのに。

• 回答者:↓は、10銭ソーダ朝鮮乞食 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

頭のおかしな人が増えましたね。

お金がありません。・・・・・

===補足===
「巧言令色少なし仁」とはよく言ったものです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

巧言令色少なし仁
読み:こうげんれいしょくすくなしじん
意味:言葉巧みに人の気を誘ったり、いつも人の顔色をうかがったりする人は仁徳に欠けているということ。

そうですね。
あくまで個人的な意見ですが、自衛隊の権限は広げたほうがいいと思いますね。密約があったのなかったのと騒いでいますが、本当のところ、横須賀や沖縄に核武装した空母が入港してたのは子供でも想像がついています。
永世中立国のスイスでも徴兵制があるくらいですからね。
真の独立国として、対等な立場で米国を含む諸外国に物申したいですね。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

軍事力を背景にしない限り、諸外国に主権を尊重させる事は出来ませんからね。国境線下の油田を隣国に盗掘されても、日本は何も出来ませんし、米軍も何もしてはくれません。

自分の国は自分たちで守るのは賛成ですが、徴兵制には反対です。
むしろ皆兵制の方がいいのではないでしょうか。

===補足===
きっかけってやっぱり・・・結局この国は外からの強烈な刺激がないと目が覚めないって事でしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

強制でもしない限り、現状の平和ボケでは無理ですね。きっかけが欲しいです。

===補足===

北朝鮮からミサイルでも跳んで来て、1万人ぐらい死傷しないとダメかも知れません。

日本はアメリカの占領下にありません

独立国が占領下なんてありえません

• 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

断定できる証拠は何でしょうか?教えてください。

一理ありますね。
だが果たして今の日本人はどう考えているのでしょうか、そういった論議を真剣にしなければならない時期に来ていると思いますが、なにせ平和ボケした日本人が多いので論議さえも批判する輩が多いのです。
自分の国を守れないなんて変ですよね。
しっかりと論議をすべきだと思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

議論する事さえ阻む空気が強すぎて、手も足も出ない状況ですね。これらは、すべてアメリカの占領政策の効果です。クーデターでもしない限り、未来永劫無理だと思います。

核武装は検討の余地があると思いますが、一つの選択肢であって、仮に核武装してもそれだけでは国防上十分とはいえないと思います。

一番の仮想敵国である中国と比較すると、国土の面積、人口ともに大きな差があり、この差が核兵器の有用性の差になると思うからです。

それにアメリカ軍を排除すると、仮に徴兵制をおこなったところで、大規模な軍拡をすすめる中国との軍事バランスを保つことは不可能だと思います。

一番正しいのは、日本の国防力を物質的にも法的にも整備して、同盟関係をより双務的なものにして、米軍基地を合理的に縮小することじゃないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

米軍は日本を防衛する為に駐留しているわけではありません。あくまでもアメリカの国益の為に過ぎません。同盟関係を双務的にすることは、アメリカ自体望んでもいません。核兵器も持たない国は、三流国です。北京でも上海でも破壊される脅威があれば、利にあざといシナ人が、容易に日本を攻撃する事は考えられませんし、米国と対等になる為には、核兵器の裏付けが必要です。神奈川県の武山駐屯地で破裂させれば、横須賀の米軍基地を一掃させる事が可能です。

思いません。日本国憲法があるのでできません。徴兵に志願したくありません。
戦線に出た後に帰国したとき、精神的におかしくなって落ち着ける生活が出来ません。

精神的に安定して当たり前の生活ができる現状が最良の選択です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

コストを考えたら今の方が得だと思います。
日本単独で例えば中国などの軍事力に対抗しようとするとかなりの負担がかかると思います。
また、日本の再武装の動きは外交的にもアジア各国を刺激してあまりよい反応を生まない可能性が高いと思います。
なので、総合的に考えてあまり得な選択ではないと考えます。

それと、軍事同盟というのは世界中で一般的に結ばれています。
同盟国のために便宜を図ったりすることは特に珍しいことではありません。
国内に同盟国の基地が存在したりすることは珍しくはありません。
何をもって日本がアメリカの占領下にあるとおっしゃるのか分かりませんが、国内に他国の基地があったり、土地を収容したりすることが根拠なのだとしたら、あまりにも稚拙な論だと思います。

===補足===
>大事なのは自分の国ですから、特定アジアの声は無視するより他ありません
それと反発するのは、歴史的な経緯や今までのこれと似た日本の動きに対する反応から考えると特定のアジアの国ではなく東アジア、東南アジアの大多数だと思います。
それと、そのことをポイントにあげたのは別に「友愛」をかかげるつもりはありません。
その方が日本のより大きな国益にかなうと考えているからです。

コメントの最後に述べられた、匿名希望さんが日本が独立国ではないという根拠について、ぼくにはそこまで詳しい知識がないのでなんとも申し上げられません。
質問にそこまで細かく言及することはできないとは思いますが、もう少し、具体的な書き方をしていただいた方が誤解が少なくてよろしいかと思いますが。
匿名希望さんの独立国の定義などについてもはっきりさせていただいていた方が、より有効な議論になったと思われます。

• 回答者:匿名です! (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

一遍にと言うのは無論無理を伴いますが、段階的にやっていくより仕方がありません。
大事なのは自分の国ですから、特定アジアの声は無視するより他ありません。

>何をもって日本がアメリカの占領下にあるとおっしゃるのか分かりませんが、国内に他国の基地があったり、土地を収容したりすることが根拠なのだとしたら、あまりにも稚拙な論
だと思います。

例えば、国内の電波周波数の帯域がどうなっているのか、国内航空路の制限範囲、米国産農作物の通関障壁の実態、米国軍人に対する逮捕権の運用、各米軍基地の規模や運営予算の規模、等々を観て、日本が独立国であるとの結論に達するのであれば、それこそ稚拙です。

===補足===

東南アジア諸国は、中国の外洋進出や、南沙諸島での不法な圧力の行使に対して、警戒を露にして、日本のイニシアチブに期待をしています。朝日新聞的な知識は不要です。

>コメントの最後に述べられた、匿名希望さんが日本が独立国ではないという根拠について、ぼくにはそこまで詳しい知識がないのでなんとも申し上げられません。

詳しい知識がないにもかかわらず、質問者を稚拙な論だと批難したのはあなたです。これからは、 有効な議論をできるだけの知識を持って臨んで下さい。

最後は、アメリカは自国、自国民の為なら日本など、トカゲの尻尾です。
自国で、守る体制は必要だと思います。抑止力としての核は持つべきだと思います。
徴兵制度は、反対です。職業軍人を増やすべきです。

===補足===
コメント有難うございます。
根性が無い若者を義務ずけで、徴兵で集めても戦力にはなりません。一寸厳しい訓練すれば、ママに泣きつき、マスコミに人権侵害と云うだけでしょう。やる気の無い人間をまじえる事は、戦力低下です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今の自衛隊でも定数を確保できていません。人件費を考慮に入れれば、国民に兵役を義務づけるほうが安上がりです。

===補足===

その為の兵役です。脱柵は銃殺刑です。

今の日本の技術などからすれば、核武装は可能な気がします。

自らの国を自分で守るとすれば、確かに徴兵制は必要になってしまいますね。

難しいところだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ミンスは、アメリカには絶対に逆らえません。日本は、属国です。

思います。

日本の技術力なら、簡単に核武装も可能なのではないでしょうか?

今は、守られていますけど、本気でその方向に動き出せば世界でもトップクラスの戦力をあっという間に保有できそうですよね。

ただ世論はまだまだそんな風向きには当分なりそうもないですね。。。

ミサイルがテポド~ンと飛んでくれば、また変わる可能性もあるのかな?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大阪あたりに1発落としてくれないものでしょうか?バカはいっぺん死なないと直りそうもありません。一番の敵は、国内の反日勢力です。

思いません。企業だって、専門分野は外注が主流です。軍人による不祥事はあるものの、日本の近くで国際紛争に巻き込まれていない事実からすれば、国防はアメリカに任せていいです。
でも、そういう案を憲法改正論議に入れて、次回国政選挙で論点にしたら面白いですね。どうなるかはっきりすると思います。徴兵制を掲げた政党が多数派になるでしょうかねえ?

• 回答者:おとこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現状では無理です。
ですが、歴史上外国の傭兵に国を守らせた国家が、国防をまっとうできた験しはありません。愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶものです。

気持ちの上でそう思う事は、確かにあります。
ただし、アメリカ軍を追い出した後で、何が起きるんでしょうかね?

唯一の超大国アメリカと、敵対することは考えられないし。

「同盟関係」を維持するとしたら、
日本は自国だけでなく、「極東」全域にニラミを効かせる体制を強いられて、
より面倒なことになるかもしれないですね。

一番不安に思う事は、
今の日本人には、「自分の国を、自分で守る」って気持ちがあるんでしょうかね?
「日本が戦争しても、平和主義の自分は戦いたくない」って、
平気で言ってる人ばっかり・・・・。

• 回答者:Far East/Right (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

戦前も徴兵を忌避する若者は大勢いましたが、兵役を終える頃には、立派な成人になったそうです。日本人は、古来から戦争が得意な民族です。シナが、一度も攻めて来なかったのは、朝鮮半島での日本人の戦闘能力を恐れたからに他なりません。

「徴兵制」を復活させることは反対ですけど、アメリカ軍の撤退は要求したいですね~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手段が無ければ、要求はとおりません。

思います。
いまだ日本は占領下にあります。
ってか 単なるアメリカの犬ですね。
完全に独立すべきです。
核武装とまではいかなくても もっと強力な武装をして
腑抜けたバカ者・・・ 失礼 若者に兵役を課し 自国は自分たちの手で守るようにしないと
いつまでたっても日本は占領されたままです。
だから 北のブタ将軍にナメられるんですよ。

• 回答者:ジーク・ジオン (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカから独立を獲得するためにも核武装は絶対に必要です。横須賀、横田の米軍基地を破壊する能力が無ければ、奴らは容易には撤収しません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る