すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の事業仕分けって何のためにしたんですか?
またまた、パフォーマンスだけだったような感じですね

公務員給与の事業仕分けを先にやったほうがいいのではないですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-23 02:03:18
  • 0

並び替え:

パフォーマンスでもよいと思います。
こくみんが、今まで、知らなかった、税金の無駄遣いを表面に出すことができたのですから、例え、氷山の一角でも国民が知ったわけで、国民は、これから、税金の使い道について、関心を寄せるようになると思います。
民主党もこれからが正念場だと思います。
公務員の給与については、議会ですべきです。

• 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まあパフォーマンス的な要素もありましたが、目的である無駄の削減・縮小はある程度目処がたったと思います。

この回答の満足度

事業が他の省庁と重複していたり、
独立行政法人の天下り役人の給与がべらぼうに高い事と、
事業が必要であるかどうかの意見交換の場として事業仕分けをしています。

天下り役人のいる独立行政法人を廃止した方が予算の無駄を削減できるからやっていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

自民党政権化ではバラマキでどんどん国債を発行してきました。
わけのわからない箱物がたくさんでき赤字を垂れ流していました。
事業仕分けで出来るだけムダを省いて国債の発行を最小限にし、将来に借金を増やさないようにしています。

• 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ここで事業仕分けはパフォーマンスにすぎないと批判している人たちは、一連のネガティブキャンペーンと同じでただ単にケチをつけたいがための批判でしょう。いままでの自民党政治の官僚任せでそのまま予算がとおってきたことの方が都合が良かった人たちですね。政管業のどこかに属する既得権益を有していた人たちでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

パフォーマンスにしか見えないですが、パフォーマンスにしては下手ですよね
スパコンの大事さも分かっていない議員が主導で仕分けをして
無駄を切ろうとしているのを見るとね・・・

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

パフォーマンスで終わりそうですねえ。
事業仕分け自体は公開しているけれども、その事業仕分けの対象を選ぶ過程が未公開、ココが一番肝心なのに。
どうして公務員給与が仕分け対象じゃないのか、子供手当ては?高速道路無料化は?
結局のところ事業仕分けの対象を選ぶ過程が公開されないと公開でやってる分はたんなる茶番。

この回答の満足度

パフォーマンスで結論が出た筈のスパコン予算凍結も
副総理が開発継続するような事を言っていましたよ。

法的拘束力のないものを公開でやっても時間と金の無駄だというのが
よく分かったでしょう。

公務員給与というか民主党議員の報酬から始めるのが筋ですよ。
昔からこう言います。「先ず隗より始めよ」と。

• 回答者:無能議員が無駄 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

パフォーマンスですね。
だって別にこれで決まったことがそのまま実行されるわけではないんですから…

公務員の給与、そうですね、これを先にした方が国民は納得するでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

パフォーマンスにしかならないと思います。
あまりの短時間でしてるし、本当は民主党が調べたりする必要があるのに、そんなことをしていなさそう。
          それに、仕分けの実行もされそうにないし、
              やっぱり、結論として、
               パフォーマンス!!

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

パフォーマンスで終わったのですか?
徹底して廃止しないのでしょうか?
ひとつずつきちんとしてほしいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

パフォーマンスですね。
公務員給与にぜひ手をつけてもらいたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

パホーマンスといえばそうですね。
公務員給与の事業仕分けについてはやらないでしょう。労働組合相手ですから最初から腰が引けています。
鳩山さんは聖域を造らずやるといっていますが眉唾ものですね。
今朝の報道ではスーパーパソコンについては完全復活と菅さんが述べていました。こんなもんですよ。
外圧により直ぐに復活などというようじゃやっぱりパホーマンスとしか思えません。

この回答の満足度

パフォーマンスですね。
民主党議員の天下りに対するツッコミばかりが目立って、
事業の内容が必要かどうかの判断をされてない様に思います。

• 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

一つづつです。
公開した事をまず認めています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともとは、予算の削減が目的だと思いますが、結局はパフォーマンスのような気がしま

す。仕分け後に、スーパーコンピューターなどについては、復活するようですから、あまり

内容についての検討をせずに、削りやすそうなところを選んで、「これだけ削減している」

ということを国民に見せたいのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

パフォーマンスです。
法的な権限はないですから、変更可能なのですから。
数年後に実は予算が執行されていた事が発覚するのでしょうね。
最後まで、マスコミも報道して欲しいですね。

• 回答者:こつ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミに持ち上げられて生まれた政権ですから、そのマスコミに注目をさせるためのパフォーマンスでしょう。
本筋の財務省系統の法人の仕分けがほとんどされていません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

節約とパフォーマンスの同時進行です。

• 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一つには、パフォーマンスでしょう。

今まで密室で決められていたものを公開したということで、小泉劇場と同じようなやり方でしょう。

財務省が切れなかったものを400ばかり出して仕わけしているということで、財務省はしてやったりでしょう。

ここで、質問者が、公務員給与を仕わけに上がるべきと言っておられるのはよくわかりません。
これについては、必要経費であって、仕わけには何でも上げていいと言うことはなく、これは性格上仕わけになじまないと思います。

もし、仕わけに上げるとすれば、防衛費の中身の審議や、米軍への思いやり予算、公共工事、政党助成金などを審議して欲しいですね。
特に、米軍への思いやり予算は、仕わけに上げているということのようですが、最終的な決着はどうなるのでしょうね。思い切りカットして欲しいですね。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

パフォーマンスで十分でしょ。
あれで前例作ったから、今後もやっていかなければならないだろうし
だんだん良くなるんじゃ

>公務員給与の事業仕分けを先にやったほうがいいのではないですか?
早くそこに行き着いてほしいです。

橋下知事も国民に負担を強いる前に、身を削る努力をと言ってました。

• 回答者:公務員給与削減賛成 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん。パフォーマンスのためだけだったのでしょうね。
あのテレビ報道は異様。
ショーの台本を用意して悦に入っているのですか。

しかし露骨にテレビカメラが入ったことから、よりはっきり伝わったこともあります。
事業仕分け、調査に訪問したと言いながら、結論はあの訪問の前にありき。
既に廃止なり縮小の結論を出して、まともに調査も話を聞くつもりもなかったということ。

先に結論が出ているなんて、一体何の人民裁判なんでしょうね。

おっしゃる通り、公務員給与の事業仕分けをぜひ先にやってほしいです。
でも公務員の反発の凄さが予想されるから、そういう面倒は先送り。
反発されても自分たちに実害のない分野は、まともな調査もなく結論の押し付け。
民主党の体質がよく現れていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

何の効力も持たないんですから、パフォーマンスと言う見方でしょうね。
まぁ、無関心だった国民に「これだけ無駄があるよ!」と見せたかったのでしょう。

やるなら特別会計にもメスを入れるべきですね。

• 回答者:357MAGNUM (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全なる民主のショーでしたね。特にレンホーとか。

あれを見ている国民に対し、自分達の有能さと勢いを示す狙いが背景にあったと思います。簡単に言うと「私達はこんなに、がんばっています。褒めてください。」という感じでしょうか。

でなければ、あんなに一方的な議論を見せる必要はないですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そらあ、無駄な財政支出の削減が目的でしょう。
パフォーマンスも含まれてます。目的なんて、単一的なものとは限りませんからね。

公務員の給与の見直しもいいですが、それだと給与規程で「公務員給与に準じる」とかしている地方の多くの民間企業も給与削減になってしまいますけど。

• 回答者:おとこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まさにパフォーマンスそのものだと思います。
それよりも、民主党議員の中で仕事のできない奴(横峯議員のように人気だけで当選した議員)を処分した方が・・・。

• 回答者:へたなパフォーマンスはやめてほしい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の議員はこんなに働いていると言う事を印象付ける為の見世物です。しかしながら、あの様な臭い大道芸でも、かなりの国民は騙される。いくら働いている振りをしても、景気が上向かなかったり、無駄が無くならなかったり、日本の国力や国際競争力が向上しなければ無意味なのだけどね!民主党が政権を取ってから、日本だけが景気回復から取り残されている事を考えれば、民主党がいかに働いていないかは明らかなのに・・・

この回答の満足度

仮想の敵をつくって攻撃し国民の不満のガス抜きをしただけです。それが証拠にSoodaの質問でもスカッとしたとかもっとやれとか応援(?)のコメントが多かったじゃないですか、中身も良く分からずそう思った人がこれだけいれば民主党的には大成功です。次の選挙も安泰です。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る