すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

事業仕分け。
来年以降はやらないそうですが、なぜですか?
あのように国民の前に「予算」の内容・内訳が公表されることは合法ですか?違法ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-23 16:32:22
  • 0

並び替え:

今回は自民党と役人の間で作られた予算についての審議的な意味合いで
やった事。
自民党はこんなにも酷い党だと国民に見せつけたかったのでしょう。
だが来年は、自分の党が予算を作るので 事業仕分けをする事は天につば
する様なもの。
しかし、民主の生命線は天下り前面禁止や税金の無駄を無くす事だから、
事業仕分け作業はイラ管さんが中心になって非公開でやると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年は政権交代したことから、前の政権時代の金の使い方を点検しようと云うのが「事業仕分け」だと思います。

来年以降は、民主党が決めた予算を執行するわけですから、自らを仕分けする必要はないわけです。従って、今年のような仕分けはやらないということです。

しかし、国民に金の使い方をよくわかってもらうために、やり方は変更しても何らかの方法で公開する手法を考えていると聞いています。

私は、それでよいと思っています。特に、特殊法人については、徹底的に解明して欲しいと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党が事業仕分けなどといってやっていますが国民が税金の使い道を少しですが目を向けたことは評価しますが、予算などは毎年財務省が公表していたことです。
それに対して国民が気にしていなかっただけです。
アメリカに5年ほど住んでいましたが、日本人と違って税金を払うことは国民の義務であるが税金の使い道にはものすごく厳しいのがアメリカ人です。
日本国民もやっと目覚めたかのように思います。
これからは税金の使い道に注目し、厳しく声を上げようではありませんか。
困るのは政治家と官僚ですね。

この回答の満足度

事業仕分は衝撃的な出来事ではありましたが
問題はそのあと、で、片っ端からやめると言ってみたが
各地で反対意見などの調整がつかず復活折衝開始。

自民党時代はよくも悪くも自民党税調が調整して折り合いをつけていましたが
民主党はそれを否定するために表に出し、すべからく否定して見せました。

ただ、それを何に使うかといえば子ども手当、高速無料化
また、外需より内需というが具体的に何をしてよいか分からず
(福祉介護や農業で外需の埋め合わせなどはできようはずもなく)
景気は二番底の呼び声も・・・・

かといって公開では景気対策予算(土建・ばらまき)もできず。
じゃぁ内緒でといったとこなんでしょうかね。

この回答の満足度

パフォーマンスだからでしょう。
合法と思います。

• 回答者:j (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

来年、自分で作った予算をまた事業仕分けするなら、それ自体が無駄だからです。無駄をなくすために事業仕分けするのに、あえて無駄を作ったうえで無駄を削るなんて、ナンセンスじゃありません?

予算の内容を国民に開示してはならないという法令がない以上、公表することは合法ですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再来年度の予算は民主党が中心となって予算案を作り上げるのでしょう。
今回は事業仕分けでそれなりの方向性を各省に示し、財務省にも示せた。
ということか。
方向性を示せば、官僚も少しは民主党の意向を汲んだ政策をやるだろうと、思い込んでもいるか。
合法です。違法のはずがありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

公表は違法ではありません。

テレビ情報の受け売りですが、やらない理由として考えられる事は、
官僚がペーパーを作り、仕分けし易い団体を選定して、
仕分け人がペーパー通りに短時間で仕分けし、
生贄にされた団体を処分するという構図が、世間にばれたから。

普通に考えると、官僚(政府)にとって不都合な部分もあると思うのですが、
途中で、事業仕分けを中止せずに、利権構造まで、切り込んで欲しいですね。

• 回答者:やらないより、やる方が良い。 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

ただのパフォーマンスなのと来年からは民主党が予算編成するので
やるとボロが出るからです。
公表するのは合法です。

• 回答者:トクメイ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

次回は民主政府が作るからです。
が、詳細を何がしらのかたちで公開するそうです。合法です。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

違法ではないですね。
逆に国民の権利なんじゃないでしょうか?
今まで、予算の使い方が明らかにされてこなかったから、官僚の良いように使われていたっていうのが現状です。
これで、選挙の時にも判断の目安になるんじゃないかと思います。
投票率もあがるかも・・・

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

そうなんですか。それは残念ですね。

あと3千くらいの事業だあるとのことですから、全てを仕わけに掛けて欲しいですね。

財務省が提供した400程度で終わるでしたら、単なるパフォーマンスで終わりということでしょうか。

予算の内訳が明らかになることは、税金がどのように使われているのか知るうえで、非常に大切なことです。当然合法です。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

予算の内容・内訳の公表自体は違法ではありません。
来年も引き続きやって欲しいです。そうしないと赤字国債が膨れ上がって財政破綻してしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

単なる大道芸だとばれ出しているから、来年は無駄だと悟ったのだろう。予算の内容・内訳を公表する事自体は違法ではないと思う。しかし、公表すると、政府の政策(裏工作とか)が明るみに出て都合が悪い物もあると思う。二枚舌の民主党の場合、特に。

この回答の満足度

違法でも何でもありません。むしろ公けに公開されて国民主権が提示されたんだから画期的だと思います。今までの密室がおかしかったんです。

まあ今年仕分けたんだから、来年度以降はそれなりの予算案を出してくるから仕分ける必要性が減ってくると言うのもあるんでしょう。
今年と同様の金額要求はしないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

予算の内容と内訳の公表自体は違法ではないと思います。

今やってる事業仕分けは、法律的には何も根拠がないのでただのアドバイスにすぎません。
来年以降はきちんと法律を作った上で、やるでしょう。
だから今年と同じ形ではないという意味だと思います。(来年以降はきちんとした権限が与えられるのかもしれません)

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

違法ではないでしょう。
また事業仕分けは、今回と同じ形でやるかどうかはわかりませんが、
おそらく今回を踏まえて改善した形で行われるのではないかと思います。
やるやらないは、私たちの民主党への支持率で決まるのではないかと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る