すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

半世紀でこれだけ経済成長した国はない。
発展途上国から見本や目標にされてる。
日本の現在に感謝の気持ちはありますか?
今の日本に不満を抱いてる人に質問します。
感謝0で不満100ですか?
それとも十分に感謝した上での不満ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-23 19:34:58
  • 0

並び替え:

もちろん感謝の気持ちはあります。
何でもある国ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

感謝はとてもしてます、
しかし急成長の反動(?)での不況で困っています。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には感謝した上での不満があるという感じです。

この回答の満足度
  

不満はたくさんあります。
でも感謝99、不満1くらいです。
こんな暮らしやすい国は世界中どこにもないと思います。
貧富の差も小さくて、共産主義国かと思ってしまうくらいです。
それでも、もっと税金安くなって、賃金上がって、もっと安全で、‥‥。
ないものねだりかもしれませんが、不満はいっぱいです。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

>感謝0で不満100ですか?
不満100ではない。
しかし、日々感謝しつつも、精神的な貧しさ、格差の拡大には目を覆うばかりです。
新卒者の就職内定率の低さなど、今に始まったわけではありません。
90年代以降、余りに市場原理主義に走りすぎ、弱肉強食の政策には、政治に求められれる優しさやいたわりがなくなり、社会全体が「勝ち組、負け組み」といった、二者択一の歪んだものになってしまいました。
世界を混乱とカオスへと導いたヤンキー民主主義、一国至上主義にただ盲目的に追随したこの国を、政治指導者を憂う。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

感謝0で不満100です

精神的には貧しい国になってしまいました

  • 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の現状と言うか先人達に感謝してます。
私利私欲ではなく、日本の為、皆のために頑張った先人達が現在の日本の基礎を再構築しました。

但し、どんなことでもそうですが100%の出来はありません。
経済優先で再構築した為、大事な精神性を忘れた部分があるのではないでしょうか?

今日の私利私欲が公共の為より大事との思想は、お金儲けを至上の価値としてきたことのツケである気がします。

自戒を込めて感謝80、不満20ですね。

この回答の満足度
  

感謝50:不満50くらいです。

今の日本があるのも、高度経済成長を支えてくれた団塊の世代の方々、

それ以前の昭和の方々のおかげだと思っています。

これを恒久的に維持していくのが、私たち後世の使命だと思います。

なので、今の政治には不満を感じますが、前者の方々への感謝も大きいので、

50:50にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済の成長だけを目標にして来た結果が現在の日本です。
物が豊かイコール幸せという考えです。
それよりも精神的に豊かな生活の方がいいと感じますね。
感謝の気持ちはありますが、これからの事を考えると不安ですね。
感謝と不満が半々です。

  • 回答者:こつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は日本に生まれてよかったなぁと思いますが
変かについていけない感じです。
感謝80:不満20くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

感謝した上での不満です。福祉ができていない。先進国とは呼べない。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いきなり銃乱射事件に遭遇して、死亡することなく生きてこられたのだから、ある意味感謝していいのかな。

そもそも、誰に感謝するのかな?日本はまがりなりにも民主主義国家だから、国の運営は国民代表に委ねられていて、つまり自分の努力によって成り立っているわけでしょ。

この回答の満足度
  

日本は貧富の格差が多すぎます。
治安が良いということには十分感謝していますが、格差社会で非正規雇用は悲惨です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、戦後に生まれましたが、まだまだ貧乏でした。

今現在生まれた人は、結構満足している方も多いかもしれませんが、私自身はそういうことでそう満足して育ってきたわけでもありません。

日本に感謝というより、国民が頑張ってきたから、これだけ発展できたというのも事実でしょう。

だから、国民に感謝はあります。割合で現わすことはできませんが。

今後、日本で、老後が安心・安全に暮らしていける世の中になれば、いいと思っていますが、年金問題、少子化等課題ばかり多く不安です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

感謝の気持ちはあります。

なんだかんだいっても、暮らしは良くなっているし
贅沢を言わなければ、幸せを感じられることばかりです。

不安要素はあるけれど、
きっといいほうに改善すると信じてます。

  • 回答者:時代は変化しています・・・。 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

半世紀まではそれなりによかったがその後状況が変わったのに変化について行けないためにおかしくなった

1985年までは感謝 70%

でもそのががだめだめ 不満100%

差し引き 今日の段階で30%で落第です

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る