すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本には「核持ち込みを容認する」密約があった事が判明しましたね。
歴代の総理大臣は全員、ウソをついてきました。
これは重大な犯罪とはならないのでしょうか?

唯一の被爆国である日本が立ち上げた「非核三原則」を謳いながら、その裏では「どうぞ、どうぞ」とやっていた今までの総理を野放し状態にしておいていいものなのでしょうか?

• 質問者:非核2.5原則?
  • 質問日時:2009-11-24 18:01:57
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

「核持ち込みは仕方ない」という意見や「敬服する」という意見まで出始めましたので、終了します。
皆さん、「核大歓迎」なのですね・・・
アメリカに守られているから仕方がない・・・
日本人のDNAには「負け犬根性」が備わっているみたいですね。
シティーさん、これが民主党が今まで政権を握っていたとしましょう。
自民党が「民主党が密約を持っていた」と発表した場合、貴方は民主党を批判しないのですね?
民主党よ!俺は敬服する!よく頑張った!って・・・
そういう理論になりますよね?

犯罪にはなりませんが
今民に対しては、大きな嘘をついた事になります。
それば、自民党/自民議員/関係官僚全員の責任だと思います。
ちゃんと、反省と国民に対しての説明責任は果たしていただく必要があると考えます。

• 回答者:霞ヶ関 (質問から2時間後)
  • 26
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歴代総理も「時が来れば事実が明らかにされる。それまでは隠し通そう。」と考えていたのでしょう。
でも今、事実が明らかになったのです。
ケジメが必要だと感じます。
隠し通した事実があるのですから、歴代総理は国民に説明する義務が発生したと感じます。
でなければ、鳩山総理の献金問題を追及する事は無意味と感じます。
まず、自分たちが歴史の事実を明らかにし、国民にみそぎを問ってからであれば、民主党への様々な追及も本当に日本を考えていると受け止めます。
自分たちの事を伏せて、他人を鋭く追及する・・・
自民党にも民主党にもある問題ですが、今回の問題(密約)はその規模があまりにも違いすぎると感じています。
もう、いい加減に日本の国民も声をあげてもいいと感じています。
決して、「よくやった!」と敬服するのは曲がった考えだと思います。

並び替え:

犯罪にはならないのですが
その方への信頼も その方のいらした団体も
信頼できないと思ってしまいます

この国は誰に主権がある国なのかわからないです
国民は知らなくても言いと思っている政治家
官僚が多すぎだと思います

信頼できない方々はチェンジです

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は、アメリカの傘の下で守られてきたわけですから
容認は仕方が無い事だと思います。
また、国民に発表しなかったのは、国民に不安を与えない
為だと思いますので犯罪とは言えないと思います。
嘘も方便として、許してあげましょう。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか・・・
私は許せないウソと感じています。

日本国と国民の安全を守る為に不可欠な日米の強固な同盟関係を維持する為の密約。仮に国民に嘘をついていたとしても、全く違法性がない。むしろ後世の批判も甘んじて受けるつもりの尊い行為である。敬服する。こんな公表しても無意味な事を世間に公表して、自らの無能を隠そうとする薄っぺらな民主党には呆れるばかりである。早く消えて欲しい。

===補足===
>最近、コテハンさんの危険な発言が目立って来ましたね。

危険とは思わんが、昔から(少なくともSoodaでは)同じよ言うな発言をしている。最近ではない。後、万一の話で良いなら、もし密約がなく日米の同盟関係が軟弱(ベトナム戦争時のアメリカー南ベトナムの関係よりも)で、中国が日本を侵略し、多くの国民が被害にあったとしたらどうなるのかな? 密約でも良いから、アメリカの核の傘に入っている日本の方が、私は良い。

この回答の満足度

お礼コメント

敬服ですか・・・
国民にウソをついても敬服ですか・・・
真実を隠し続け、万が一、その核が日本で大事故を起こし、多数の国民が被害にあったとしたらどうでしょう?
国民にウソをつき通す重大性と国民の命の重大性を考えた場合も、命よりウソの方が大切とお考えなのですね・・・
事故が無かったからそんな事は無意味と考えないで欲しいです。
公表自体が無意味ですか・・・
私は、貴方の考えが理解できそうにもないです。
民主党を批判するのと、核持ち込みOKを同一の舞台で取り上げるのはどうかと。

国民と全世界に対して「非核三原則」を発表し、「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」を教育の中にも織り込んで来た政府ですよ。
それなのに「敬服する」はないんじゃないでしょうか・・・
最近、コテハンさんの危険な発言が目立って来ましたね

補足をありがとうございました。
「事実があっての想定」と「空虚からの想定」を同じ論点に持ち込むのは、ナンセンスですよ。
シティーさんの論法で別の質問をしてみましょう。
そんな事は無いと解った上での質問です。(大変失礼な内容で申し訳ございませが、一番ズシリと感じて頂けると判断します。)
シティーさんの奥様が何年も前から浮気をしていたとします。
今、その事実が判明したとしましょう。
貴方は奥様を敬服するのでしょうね?

空虚からの想定(シティーさんの論点)で質問しています。
貴方は奥様になんら質問をせず、奥様から何も説明を聞かなくても満足ですね?

そんな奥様と仮面夫婦を演じる事の方が貴方にとって良いことなのでしょうね。

私には耐えがたい事です。

犯罪といっても、詐欺罪の構成要件に該当しませんし。少なくとも刑法犯にはなりませんね。

この回答の満足度

そのおかげで平和に暮らしてこれました。

国民の平和のためにウソをつくしかなかった今までの総理の心中を察します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

下の方と同意見です。大国間の安全保障は核の均衡で成り立っています。これを否定するのは、日本のマスゴミと、それに騙されて、自分の頭で物事を考える事の出来ない一部の国民だけです。若し、これが事実ではないとすれば、フランスやイギリスのような国家が、一国でも核を放棄した事があったでしょうか?
日本では、言論の自由が制限され、政治家が核武装について議論しようとするだけで、閣僚を引き摺り下ろされかねないほどのバッシングを受けます。そんな中で、今さら実は日本に寄港する米国艦船には、核爆弾が搭載されていましたなどと認めてしまったら、国会は空転し、マスゴミが大騒ぎし、政権がひっくり返る事になったかもしれません。一昔も前であったなら、共産圏と密通している野党側に政権が移り、日本が共産国家の一国になっていたかもしれないのです。
日本が被爆国であるから、核は持たないという事は、自分の国の安全保障を米国に委ねている属国であるから通用する事であって、日本がアメリカの保護を受けなくなれば、沖縄や対馬の割譲を黙認するような事になりかねない事です。

===補足===
そうやって、解答者を責め立てる行為は禁止事項違反ですよ。まるで朝鮮人じゃないですか。

あなた様を怖がって、こんな質問が出ていますよ。
http://sooda.jp/qa/197174

そこで思う存分議論したらどうですか?

• 回答者:蛇足 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

そうですね。偽善ですね。
守れないような憲法をいつまでも持っているから、こういう事になってしまいます。
早く、非核三原則もアメリカに押しつけられたようなクソ憲法も破棄して、核保有国になりましょう。
頭に銃口を突きつけられているのに、ヘラヘラ笑っているような国は日本だけです。
これではマゾか変態です。

• 回答者:友&愛 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

「非核三原則」は、法律ではありません。無論、罰則規定も無いので、処罰する事も不可能です。

中国や、北朝鮮の方のお怒りはご尤もです。

===補足===
少しはまともな方だと思って観ていましたが、レベルの低い方をベストに選出しているので、最初から結論ありきのご質問だったようですね。現実を見る気が無いのなら議論をしても無意味です。核兵器に反対なら、どうして自民党を批難する前に、シナや朝鮮に批難の矛先を向けようとしないのか、それを放棄した上で、権力を追われた政治家を非難する事にどんな意味があるのか、明確にしていただきたいものです。
日本はアメリカの核の傘の元で、安全保障をアメリカに委ねているお陰で、あなたのように非現実的な方が、他国に目を向けずに短絡な平和論を主張してもたいして非難される事はありませんが、逆に言えば、あなたのような人達のお陰で、日本は永遠に負け犬国家として、アメリカの傀儡国のままでいるしかないのです。歴代の内閣が平気で嘘をついてきたのか否かの説明は、上の蛇足さんが明確にお答えしていますが、あなたにとっては文字通り蛇足にしか過ぎないのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 14
この回答の満足度

お礼コメント

レベルが高いと、今回の問題は「シナや朝鮮」を批判するのが正解ですか?
「論点のすり替え」をすることで「自分のレベルの高さ」を誇示されたいのですね。
経緯は色々あると思いますが、結果に対して「ケジメ」をつける事は、レベルの高い方にとっては単純に「プライドが許さない」のでしょうね。
政治家はケジメをつけない人々です。
「だまされる幸せを喜ぶ」人間にはなりたくないです。

>他国に目を向けずに短絡な平和論を主張
貴方が言いたいのは、「日本の総理がウソを言い続けてきたのは、中国や朝鮮の脅威からアメリカに守ってもらうためにした当然の事。
国民はそのウソに最大の敬服を示さなければならない。」でしょうか?

自分のレベルが高いと誇示する人は、論点を変えることで論破したつもりなんでしょうね。
市橋容疑者の件にしても、「2年も逃亡したのは、市橋容疑者の所為ではなく、無能な警察の所為だ」と鼻高々に大声で話す人なんでしょうね。

常に、件の当事者の責任を求めても、その周りの事柄にその責任を押し付けるやりかた・・・
サイアクですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る