すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

あなたが裁判員①
元厚生事務次官宅殺傷事件が1年経った26日さいたま地裁ではじまりました。
事件発生から1年もの時間がかかったのは小泉被告の精神鑑定があったためだという。
本人はあくまで無罪を主張している。
もしあなたが裁判員としたらどのような判決を出しますかお尋ねします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの冷静なご判断感謝いたします。
このような事件が2度と起きないことを願っています。

被告の精神鑑定だけではなく、事件の裏付けや細かい証拠固めもあったのでしょう。

完全を期すのも重要ですが、あれだけの凶悪事件をやったのですから、馬鹿が真似をして新たな事件の発生防止のためにももっと早く裁判を進めるべきと思います。遅すぎます。

私が裁判員でしたら、残念ながら「死刑」しか選択出来ません。昨今の裁判は、人権や権利を主張する余りに変な理屈付けが多すぎると思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくその通りですね。
人権を振り回し正義の味方みたいな奴らには腹が立ちます。
被害者のその旬課の恐怖や痛み苦しみなどにはまったく関心を示さずにいるや蟹は人間として失格であると思います。
そのような連中は少ないと思いますが時々このサイトにも現れます。

並び替え:

私だったら、無罪にはしません。

とても危険な考えを持ちすぎて、怖いです。

死刑は重いので、無期懲役がいいです。

• 回答者:てひ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「主文、被告人を極刑に処する」このような凶悪事件は死刑しかありえません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え自体があまりにも「異常」です。
人間と犬の区別がつかない、ありえない人格と言えます。

神の視点から見れば、命の重さは犬どころかバクテリアも人間も同じでしょう。
しかし我々は人間です。

人間から見れば犬の命より人間の命の方が大事です。
2人殺害し、全く反省しない彼は、極刑もしくは日本にはありませんが終身刑しか判決を下せないです・・・

この回答の満足度

お礼コメント

的確なご回答ありがとうございました。

私が裁判員だったら、このようなサイトで軽々しく事件のことを口にしません。
守秘義務がありますから。
判決は合議制です。1人だけでは判決は出せません。

どういった判断を下すかは、しかと裁判に参加してマスコミ報道や世論に惑わされ
ないよう心して臨むと思います。

この回答の満足度

新聞で被告の発言を見た限りは、異常な考えに取りつかれているような気がします。
無期懲役で、自分のしたことを償ってほしいと考えます。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

計画的に犯行は行えたのだから、犯行時の精神に問題が有ったとは言えない。(些細な事で人を殺める事自体、精神異常と言えない事は無いが) しかも、2人も殺めたのだから、死刑で良いと思う。 無期懲役とかで、何年かして出て来られては困る。

この回答の満足度

被告は無罪を主張していますが、主張には、全く同意できないので、2人殺害していることを考えると極刑しかないと思います。

この回答の満足度

かつての判例も、2人殺しているので、通常死刑でしょう。

何にかおかしなことを言っている由、本当におかしいようであれば措置入院させるべきでしょう。

その場合、一生出てこれないようにすべきでしょう。

私であれば、死刑ですね。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
被害者の方から見ればなんて理不尽なと思うでしょうね。
このような犯罪はこれからも続くのでしょうか心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る