すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

京都の嵐山には行ったことがありませんが、テレビで渡月橋に行くまでの川沿いがひどく渋滞している様子を見ました。自転車で行った方が早いようで、観光バスの乗客も途中で降りて歩いて行くようなありさまでした。

渋滞がひどいのは道が少ない、都市部にある、都市部に近いなどいろいろ要因はあるのだと思いますが、土日など恒常的に渋滞するポイントがあるような観光地、自家用車やバスより徒歩や自転車・電車などの利用をお勧めするような観光地があれば教えてください。

特に(途中の)○○から△△までは車は避けた方がいいといった言い方でも構いません。

===補足===
京都ももちろん歓迎ですが、全国どの地域の観光地でも構いませんよ。ただ、京都は大観光地でしかも大都市ですから、渋滞ポイントはたくさんあるのかもしれません。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-11-28 09:37:02

京都市が現在パークアンドライドのキャンペーをしてますが、まだ、利用者が少ないようです。このホームページを見て頂き、利用されていかがですか?勿論、自転車が使えれば、かなり時間の節約になります。特に、嵐山の渡月橋付近は週末は大変な混雑で、車の大渋滞が起こってます。
いずれにせよ、電車か自転車をお勧めします、電車なら、JR,京福、阪急と3ルートがあります。

• 回答者:mukuno (質問から4時間後)

ご回答ありがとうございます。パークアンドライドですね。もっと普及すればいいですね。京都や大阪など車で行くときは、少し郊外で駐車してそこから電車などを使っていろいろ回りたいなとは思っています。嵐山にはJR、京福、阪急ですね。

渡月橋なら普通に駅から歩いていけます
京都は時期にもよりますが、道は込んでいて
バスはたいてい満員です

徒歩をお勧めは河原町から八坂神社や平安神社や清水寺などをぶらぶら回るのがいいです

少しきついかもしれませんが自転車で行けばいいし
河原町はいいところが集結していると思います

ご回答ありがとうございます。渡月橋は駅から歩いていけるのですね。車・バスは避けたほうがいいようですね。もし、レンタサイクルがあるのであれば、いろいろ寺院や街並みなど散策したいです。

三条~四条の河原町を通るバス路線は、土日は避けたほうがいいです。
シーズンの京都はどこも混んでいます。
電車を利用しても、嵐山方面はラッシュ状態を覚悟したほうがいいでしょう。
嵐山方面でない紅葉のスポットとしては東福寺がありますが、
近年はすごく混んでいます。
京都駅から歩き40分くらい、またはJRで一駅と、移動はさほどでもないですが、
人で一杯です。
シーズンの京都は、時間に余裕を見て行動する、あるいは
電車利用ぐらいだと思います。

ご回答ありがとうございます。京都の紅葉のシーズンはどこも混んでいるのですね。見どころがいっぱいだし、混雑も多いので、時間に余裕を持って電車での移動がいいようですね。

京都は、春、秋のシーズンはどこでも渋滞が発生しやすくなるので、特定は難しいです。
渋滞を回避するという切り口でいうと
①地下鉄(東西線、烏丸線)、京阪電車、JR、京福電鉄(嵐山線、叡山線)を組み合わせて利用する。
②やむなくバス、タクシーを利用する場合、午前中なら北のから南へ下る方向で利用する、夕刻なら南から北。データの裏ズケがあるわけではないですが、経験上なんとなくそんな気がします。例えば京都駅から金閣寺に行く場合直接バスで向かうのではなく、地下鉄烏丸線で北大路まで出て、そこでバスに乗り換える。

ご回答ありがとうございます。地下鉄・京阪電車・JR・京福電鉄などを組み合わせて利用するのがいいのですね。