すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

円高で79円台に行くこともあるかもという事ですが、ある評論家が50円台に行くこともありますと言っていったが、どう思います私は根拠のないと言うか無責任だと思います。

• 質問者:円高が心配
  • 質問日時:2009-11-29 14:01:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました、有難う御座いました。

彼らは煽る事が仕事ですので、気にしなくていいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

50円の可能性は、120%無いです。アホな評論家がいるもんですね。
50円になったら、自動車、家電、素材メーカー(鉄鋼等)は、破算です。
日本が、破綻します。今の水準でも、きついです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50円台になったら、日本経済に及ぼす影響は多大なものです。
軽々しく言ってもらっては困りますね。

• 回答者:匿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

50円台の可能性はほぼ0%に近いと思います。
評論家はあくまでも自分の価値観で評論するだけですから。

この回答の満足度

可能性は0ではないですが、50円はほぼ無いに等しいと思います。
円高になれば、ドルを買う動きも必ず出てきますし。。

私は86円の時点で少しアメリカドルを買い足しました♪
今日見たら90円台まで上がってて、ちょっとラッキー☆

• 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

評論家なんて根拠のない無責任なことを言うのが仕事だと思っています。
それなりの根拠を求められるのなら学者の論文を読むのがいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

将来的には60円切るのもあると思いますが、直近1~2年でそこまで行くとは思えませんね。円高が日本のファンダを傷つけ、ひいては円の価値を落すので。
また、(人民元を除く)アジア通貨なら極端な動きもあるでしょうが、3極の一つを投機筋だけで30%動かすのはムリと思います。

しかし、円高困る円高怖いって・・・・本当に一面しか見てないですよね。
50円になったら、最強通貨「円」の力でアメリカの資産を買いまくれば良いだけですよ^^)

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

50円なんかになったらこの国は終わりますよね。
本当に適当な発言だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

それほど不思議なことではないですよ。50円にでも10円にでもなる可能性は十分あります。
でも良く考えて見てください。
これは、あくまでもドル円のレートであるので、もし1ドル50円の時が来るとしたらどういうときかというと、世の中の決済がドル以外の通貨で行われているときです。(いわゆるドル機軸体制の崩壊というやつです。)
当然ですが輸出企業もつぶれません、50円ではドル決済はしません。他の通貨で決済しますから。
ということで、各国の動きでは、中国、ロシア、その他反米国の動きを見ていればわかりますが外準のドル比率が下がり始めています。超国家通貨の模索を始めている段階ですので、ある程度のドル安に進むと一気に加速してしまう可能性は十分にあります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

50円は今のところないでしょうね。
適当にいってあたれば・・・・って感じですね!
確かに無責任です。
80円割れはあるでしょうけれど・・・・・

• 回答者:80円割れ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

50円台は根拠はないです。
そこまではいかないでしょう。
無責任ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

評論家には極論を唱えてメシを喰ってる人もある、ということでしょう。極論は人目を引き、話題になりやすいですし、可能性がゼロだとは誰も言い切れませんから。

しかし、実際には、国の介入があったり、投機家の買いが入ったりしますので、適度なところで折り合いをつけるでしょう。他通貨に比べ安定度の高い米ドルが50円台をつけるのは困難だと思われます。

• 回答者:個人投資家 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

極論です。理論上は50円になることもあります。
サブプライムも予想できませんでしたから、何があるか分かりません。
ただ、評論家は当たらなくてもOKで注目を集める発言をすればいいし、
テレビ局も視聴率が上がればいいのです。
インフル問題と同じ事です。
皆、無責任なのです。

• 回答者:こんべ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

その評論家の発言の詳細がわからないので何とも言えませんが
恐らく50円ということにさして意味があるわけではなく
さらに強い円高になる可能性があるということが言いたかっただけ
ではないかと思います。

為替は「基本」国ごとの相対的な関係で決まるものなので
日本の円が「通常」の状態でそこまで高止まりできるかということは
個人的には疑問ではあります。
ただ、世界のダブついたお金が投機によって円に集まることは
短期的にはあるかもしれませんね。

ということで可能性としては上にも下にも行くことはあるので
あくまで評論家がいうのは可能性の問題に過ぎないということだと思います。
ただ、「これから50円になる」というのは「論評」ではなく「予言」なので
「評論家」であれば「なぜ」50円になるのかその論拠を述べるべきでしょうね。
あたりはずれは後になってみないとわかりません。

この回答の満足度

無責任な発言だと思います。

• 回答者:エオミ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く根拠のない無責任な発言ですね。

藤井大臣も、急激な円高には、協調介入すると発言していますので
79円台はあると思いますが、50円台はあり得ないことだと思います。

日本の輸出企業は一斉に国内生産を停止し、海外で生産した製品
輸入に切り替えるでしょうから、失業率が大幅に増えてしまいますね。

• 回答者:ジャンバル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何かと評論家は、言いたい放題のでたらめですからね。

絶対と言っていいほど、信じない方がいいですよ。

良く新聞とかを見ていたら、特に、経済評論家という方々が当たった試しがほとんどありませんからね。

当たらない評論家は責任を取って出てくるなと思いますが、性懲りもなく現れますからね。始末が悪いです。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通り、根拠はありません。
でも円高でデフレスパイラルが起こることが不安だな~・・・。
50円台なんて超大不況ですよ!?どこか国つぶれたりしそうだなw

• 回答者:tuyosi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それって、たぶんガハハのおっさんでしょうか。そのおっさんは、去年の今頃はそういうことを言ってて、その数ヵ月後(今年の3月のことです)にはドル円が100円になるや急遽こんどは「110円になる」っていってた日和見主義な楽しい人です。

つまり、相場はだいたいそのおっさんの逆に行くと考えればいいのです。そうやって考えると、取引の面白みが分かります。

そもそも、投資は自己責任でやるものです。誰がなんと言おうが(政治家や当局者は別ですが)無責任なこと自体が前提です。

この回答の満足度

確かに経済評論家の皆さんの言葉って何の責任もなく好きなこといっていますよね
でもその中でも信頼できる方を見つけて 
その方の言葉を聴くようにしようと思っています

以前ガソリン価格が160円の時 下がってももう以前の120円にはならない
150円が底値だと多くの評論家が言っていましたが
今の現状を考えれば皆大はずれ

しかもその方々が 大手証券会社や企業の冠のついた
シンクタンクの方々ばかり 我々にそのような会社の
売り込みがあっても信頼できませんよね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

去年だったかTVで・・・

他ですが、

物価変動【国同士】で見れば、変動ない状況だそうです。

これから円高の本番では?

360円から見れば、変動幅ほとんどありませんが。

この回答の満足度

その通りです。根拠がありません。1995年に1時1ドル79円台になりましたが、このときは米国経済がリセッションで、日本経済が拓銀、山一証券の倒産前でまだまともだったからです。今の平成大不況で1ドル50円代はないと考えます。そうなれば、トヨタ、Panasonicをはじめとする、米国への輸出に頼る日本の会社は倒産します。

===補足===
ちなみにその評論家の名前わかりますか?日本人の経済学者ですか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホント、無責任の極み・・・。そんなことになったら日本経済の終わり、日本沈没・国家存亡の危機です。
万が一、80円台の前半になったら、経済音痴の民主党政権でもドル買いで必死に支えると思いますので、50円なんてことはここ10年以内は絶対にあり得ません。

• 回答者:逮捕するぞ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

無責任な意見だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の予想ですが、もし80円を割った時点で介入しないと
日本の経済は、崩壊すると思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いかないでしょ、いくらなんでも。

言ったことに責任を持たないから、こんな好きなことを言えるのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

50円台はありえないと思います。
無責任な発言で、不安を与えるのは止めて欲しいです。

この回答の満足度

70円台ならともかく(個人的にはいかないと思ってます)、
50円台は流石にいきすぎでしょう。
わざと大げさに言ったか、あるいは今の流れに便乗したのか。
いずれにしろ、程度の低い評論家ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

50円台なんていったら大大不況ですよね!!!

あり得ないと思います。もしかして79円台ならいくかもしれませんが。。。

91円で外貨をやっているので早く90円台に戻ってほしいです。。。

• 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能性だけなら、一円だってありえますが、50円などというレートを冗談でなしにいう人の頭の中が心配です

• 回答者: 匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

さすがに50円台はないでしょうね。
本当に根拠を示してほしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

行かないと思います。
日本政府がこの状況下で何も動かないので、危機感をあおっているのでしょう。
評論家は、自分のお金ではないので、無責任な発言だと思いますが、健全な危機意識を持たせる為に、そういった批判も必要です。

日本の企業は、パイの限られた日本だけでなく、世界に進出している大企業が多いです。
キヤノン、トヨタ、ソニー等、日本を代表する企業も、想定為替レートを90円と見ています。
1円この予想が円安にずれるだけで、100億以上の利益を損なうことになります。
つまり、企業の利益を圧迫して雇用縮小に繋がります。負のスパイラルに繋がるわけです。

日本政府がやるべきこと、優先順位をつけてこの状況に介入していくべきです。

• 回答者:かぶちゃん (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る