すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

乾燥した砂漠地帯が広がる・・・サウジアラビアで、考えられない自然現象が起こったそうですね!! 何があったんですか?

• 質問者:Mi ko 都
  • 質問日時:2009-11-29 20:17:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

西海岸のジェッダ市からメッカに掛けて大雨が降り、死傷者ガ出たり、家が流されたりしたのですが、これは、今回が初めてではありません、私の記憶では20-30年前にも同じことがあったと思います。ジェット気流が南下してこの現象が起こったようです。
尚、中近東砂漠地区では、めったに雨が降りませんので、道路沿いに水路とか、溝を作ってませんので、こういうことは忘れたころに発生します。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大洪水です。
私の地域もなるので、すごく大変でした。

• 回答者:おO (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サウジアラビヤで記録的な大雨が降り、103人の死者が出たと下記の通り報道されています。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2668849/4967369

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

サウジアラビア西部ジッダで25日、記録的な大雨がふり、洪水で多数の死傷者が出ています。
AP通信によると、29日までに106人がおぼれたり家屋の下敷きになったりして死亡しました。
市内の道路が水没するなどし、市民生活に大きな被害が出ています。
ジッダ周辺では冬に少量の雨が降ることはあるものの、今回は1日で年間降水量を超す激しい雨が降った模様です。

http://www.asahi.com/international/update/1129/TKY200911290205.html

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

洪水ですね。砂漠で洪水ってのも不思議ですね。地球がおかしくなってるんですかね。

この回答の満足度

豪雨による大洪水だそうですね。
驚きです。
現地の人はどう対応したらいいかわからなかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

大洪水です。
29日の時点で106人に犠牲者がでたそうです。
もっと増えそうです。
こんな洪水が日本でも起きたら、ひとたまりをありませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

洪水があったそうですね。 砂漠でも突然起こることがあるそうで、ワジ(乾いた川の跡)の上流に雨が振って急に増水して被害が出ることがあると書いてありました。 第2次大戦中もドイツ軍がワジで休憩していて兵士が流されて被害が出たことを読んだことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

今月25日、
サウジアラビアの紅海沿岸のジッダ(Jeddah)で
豪雨によって洪水が発生しました。

この洪水による死者は103人、現在も増えているとのことです。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

大洪水が起こったんですね。
死者がかなり出ています。
考えられない自然現象ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

大洪水があったようです。
死者は29日までに106人って書いてありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

大洪水が起こったそうです。

偏西風の位置が湾曲して被害のあった地方のあたりまで下がってきたことが原因だとニュースで報じていました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

大洪水がありました。考えられない減少です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

洪水がおきたそうでございますね

• 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

大雨が降り洪水がおきたそうです。いままでじゃあ考えられないですよね

• 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

豪雨があり洪水になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

大雨が降って洪水が起きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

豪雨があり洪水になりました。

信じられない事ですね。
これも、地球が病んでいることなのでしょうか。

• 回答者:自然の猛威 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

雨が降って洪水が起きてるそうです。

h ttp://www.nhk.or.jp/news/t10014080781000.html

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

サウジの洪水です。
犠牲者103人に、市当局に批判強まるです。
h ttp://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2668849/4967369

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

洪水ですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000003-cnn-int

• 回答者:回答乱麻 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

大雨が降って洪水が起きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早々に ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る