すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近「匿名希望」というペンネームが話題になっているみたいですが、皆さんが質問をして回答者の名前が「匿名希望」ばかりの場合どう思われますか。
もちろん考えるのがめんどくさい人もいるとは思いますが。

  • 質問者:係長
  • 質問日時:2009-11-30 00:00:22
  • 0

並び替え:

私もよく「匿名」とか「匿名希望」とか使っているので
自分が質問したときにそればかりだったとしても
気にならないです。
Sooda!ではそれでもいいってことなので・・・

  • 回答者:どっちでもいいです (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題になってたんですか?知らなかった。

べつになんとも思いません。
きちんと質問に対してきちんと回答していただいてるのなら
問題ないですね。自分も匿名で回答がほとんどです。
確かに考えるのも面倒ですしね・・
初めから、設定で年齢、性別などが記載されてても
いいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりコテハンで回答すると都合が悪いことのある人なんだな。
いちいち、PNも考えるのも面倒な人なんだな。
ポイントさえ貰えばいい人なんだな。

なんて思わず思ってしまいます。
だいたい、そのような名前で投稿する人の回答はたいした事がありません。
(たまにはいいのもありますが・・・たまにです)
ベストを選ぶ時は同じ名前、同じ時間だと面倒です。(めったにないですが)
「希望」は却下したいです。
せめてペンネームくらい自分で考えてよ。と言いたいです。

  • 回答者:課長代理 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に何とも思いません。
ペンネームで評価するわけではないので。
匿名希望が多いのは、誹謗中傷する人がいるからと、以前低評価された
人に低評価の仕返しをする人がいるからではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に何とも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話題になっていることは存じ上げませんでした。

自分が回答する場合は「名前の内容」ではなく「回答の内容」で評価してほしいので、
そういう方向に気持ちが左右されないようにできるだけ「匿名希望」でしています。
上記の理由から自分が質問する立場になった場合でも同じで、
回答者が「匿名希望」さんばかりでも気にならないし、
どう思うかと聞かれたら、なんとも思わない、と言います。

名前を考えるのに時間をかけるより、回答するのに時間をかけたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人攻撃する質問者、回答者がいるからだと思います。
質問の時は必ず、回答も殆ど、匿名は使いません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに気にしないですね。自分も思いつかないときは「匿名希望」で答えるし。

  • 回答者:解迷 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もよくつかうので特にはおもいません。

最近でなくてもたまに話題になってしまいますね。
Sooda!ができたときの 固定のハンドネームに
匿名希望があったせいか そのまま使い続けてます

  • 回答者:長いなぁ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名希望だらけでも構いません。
ただ、やはり面白いペンネームが並んでいるほうが楽しいとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特になんともおもいません。
ペンネームを記載するのが条件になっているわけではないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近話題になっているんですか?
ずっと前からそういう状況のように思われ、特に何も感じていませんでした。
匿名サイトだからいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくぶりにSoodaを訪問しています。
「匿名希望」が話題になっているのですか?

私はそんなに沢山回答するわけではないですが
「匿名希望」で回答することが多いです。

それを使用したからといっていい加減な回答はしていません。

私が質問して回答者が「匿名希望」が多くても、
気にはならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名希望さんがずらっと並んでいると匿名の人が多いなとは
思いますが、匿名で回答されても別に何とも思いません。
ペンネームのことは気にしていません。

  • 回答者:ペン子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペンネームを考えるのが面倒→一杯回答しまくってる→ポイント目当て→真剣に考える気がない→適当回答

という構図が出来てしまう。
全く持って勝手な想像ですが、そう感じてしまうものはしょうがない。実際適当な回答が多いです。

どーでもいいアンケートとかなら回答者まで見ないんで、どうでも良いですけど、普通の質問の場合は匿名希望以外の方が、何かしら伝わるものがあるかな?と、思います。何となくですけどね。

でも、プロフリンク付きのコテハンは、ソレはソレでオレ様イズムを聞かせてやる!的な印象を受けるんで、それよりは匿名希望の方がマシ。と、思ってます。

  • 回答者:電話番 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは、○○さんに!
という感じで言うことがあるのですが、
匿名希望さんばかりだと……誰やねーん!ということはあります。
ちょっと変えてくれると、やはりそれぞれ違う人だなと感じることができて良いですね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●一般論
「匿名希望」が話題になっているとは思わないが、
闇雲に回答する人にとっては面倒なんだろうね。
匿名回答であれば、面倒事に巻き込まれる事もないので、
楽って言えば、楽ですよね。

●質問者の立場
評価する際、同じ内容の回答であれば、匿名希望よりもコテハンさんや
準コテハンさんにベストを付ける方が多いと思います。
結構な頻度で質問しているので、良く見かける回答者さんには、
心情的に、ちょっぴり、贔屓しちゃいますよ。
あと、100人くらいの回答者が付き、匿名希望さんから補足が入った場合には、
何処の誰だよ~って、探してしまいます。

●回答者の立場
回答する時は、一期一会のニックネームを付ける事が多いです。
質問者さんのネームに合わせて、ちょっとした遊び心で回答しますよ。

  • 回答者:最高顧問 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コテハンだと叩かれたりするので匿名希望で回答する気持ちも分からなく
ありません。
コテハンを開示したくない人が多いので仕方ないですね。

また自分が質問した場合、匿名希望さんが多かったとしても・・・
上記の理由でそれほど気にしません。
しかし例えば質問者さんのように「係長」などとステハンで回答をもらうと
目を引くのは確かです。

自分も回答する時は匿名希望だと個性がないかなと思い、質問にあった
名前(飲み物に関する質問であれば「コーヒー好き」とか、その時の気分とか
でステハンをつけています。
ですので毎回、違う名前なので考えるのが面倒ってことはありません。
あとは常連の質問者さんがいればAさんには●●という名前で回答し、Bさん
には××という名前などと、毎回のように答える質問者さんの質問には名前を
決めて回答しています。

ところで2日間、Soodaに来なかったんですが話題になってたんですか?
毎日少しでも顔を出さないと、どんな流れになってたのか把握できません^^;

  • 回答者:秘書 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名や匿名希望は多数いると思うくらいです。
特にいやではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!は匿名で、誰でも気軽に簡単に質問回答ができるのが最大のセールスポイントだと思うので、
「匿名希望」のハンドルネームが飛び交うのは自然のことと思います。

ですが、参加者さんのマイトップを見ることが出来て、
相手のハンドルネーム(登録名)を知ることが出来るので、
ハンドルネームで楽しませてくれるような場であって欲しいとも思います。

幸い、Sooda!はまだまだゴマンと、好きなハンドルネームを使って質問回答している参加者さんがいらっしゃるように思います^^

  • 回答者:SHINE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしません。
「匿名希望」というペンネーム自体、意思表示になっていますから。
それに、Sooda!が始まった当初の騒動を覚えていますし。

元々Sooda!は投稿者名の匿名がランダムに何種類か用意されていました。
Sooda!くんとかSooda!ちゃんとか。
それを自由に選べたのに、そんなシステムを知らない新規の人が
せっかくのたくさんのアンケート回答に対して、同一人物の自演と決め付けて
酷い嫌味のコメントと満足度1を付けまくって騒動になりました。

それからしばらくして、ランダムに選べた匿名がなくなってしまったという経緯です。

匿名希望なら味もそっけもない替わり、同一人物の自演の連投と決め付けられて
嫌味なコメントも付きませんしね。
質問者・回答者、互いの精神衛生上、無難でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題になっていたんですか?知らなかったです。
私は別にそれでもいいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近 あまりソーダに出入りしていないので 話題になっていたんですか?

私が質問して、回答者で匿名ではない人が書いていると、チョット嬉しいですね。

  • 回答者:ヒビキ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えがほしいので、それ以外は
何でもいいです。

  • 回答者:めいとく (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にあまり気にしませんが、
コピペ回答や適当な回答が疑われる時、HNが匿名希望や匿名だと、
ああやっぱりなと思ってしまうこともあります。

  • 回答者:息を吸うのも面倒なのかもね (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれの考え方があるので、色々書きませんが、
私は嫌いなので、HNで質問・回答しています。

川柳の雅号みたいに考えています。

  • 回答者:soodaに認められてる権利だそうです (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで、気にしていません。
面倒くさいのもあります。

よく見かけていた名前を見かけなくなるとさみしく感じます。

  • 回答者:平社員 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあありがちなことですが止むを得ないです
クッキーせずに一々その都度名前を入力するのは自分が回答する側なら面倒でとてもできません
ここでは毎回同じ名前で参加するとコテハンバッシングや私怨的低評価など恐ろしい思いをするサイトでもありますしね

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしていません。
たまに、またどこかで会いたいなと思う人がいると
残念に思います。わからないので。

  • 回答者:d (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る