すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

先日テレビで年収150万の家庭の節約術をやっていました。ご夫婦と小さなお子さんの3人暮らしです。
何と!年収150万の内、30万で年に一回の外旅行にをするそうです。
家賃が月6万だそうですから生活費は4万でやりくりしているそうです。内、食費は1万だそうです。

ここで、皆さんに質問です。
皆さんが家賃を除いて月4万の生活費でやりくりするなら、どう配分しますか?
(テレビを見ていた限りでは、保険や年金の話しはなかったので、どうなっているのか疑問でした。
生活費の4万の中から年金や保険税を支払うと仮定してお願いします)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-30 09:48:22
  • 1

私はこの年収で生活してるので
できないことないと思いますが…

食費1万(家族持ちでも2万はかからない)
保険は共済で2000円
通信費3000円
年金はたぶんその年収ならそんなに高くないはず具体的にはいくらかわからない
私は月1690円です。
光熱費は1万弱。

私は離婚していて、主人が毎月6万くれます(慰謝料代わり)
そこから家賃4万4千円、光熱費年金の支払いをして
後は通帳から1万円おろして
それで毎月足りてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

収入にも寄りますが、社会保険料と健康保険料で4万円くらいいくケースもあると思うのですが・・・

生活費は、食事は残飯をもらって、水は川から汲んでくる。くらいしか思い浮かびません。

• 回答者:まま (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には無理です。
住民税や健康保険、光熱費を支払うとあまり残らないでしょう。
それで食費をやりくりする自信はありません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

>生活費の4万の中から年金や保険税を支払うと仮定
となると4万では光熱費が無理ですね。
所得が低いから最低限なんでしょうけど保険は安くなっても
年金は無理では・・食費を減らしてやりくりですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険は国民健康保険にするとしても、年金は減らすことができませんし、年々増える一方です。ちなみに家は毎月個人払いをしてますが、夫婦ふたりで健康保険と年金だけで40,000円を超えています。ですから、それだけでは光熱費が捻出できません。

食費も10,000円では無理。最低でも30,000円必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

食費でしょうね。
食費が1万円ってできるのでしょうか?
考えられない金額です。

4万でしたら
光熱費で2万
食費で1万5000円
携帯代5000円くらいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

光熱費.水道代:1万円
食費:1万円
(極力自給自足か、友人からの野菜等をもらう)
国民年金に加入し、支払い猶予で、出費を減らします。(あったとしても、数千円)
生命保険は、全労災等の掛け金の安い保険で3,000円程度
あとは夫婦の小遣いにします。
なので出来ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

住民税・都市計画税・健康保険・生命保険などで2万円以上が消えますから。
水道・光熱費を引くと、食費に回せるお金がほとんど出てきません。
冠婚葬祭があったら、私は餓死することになってしまいます。
あの番組をを見て、その前の番組を見てみたいと思いました。
あの番組を見て、我が家の無駄の再点検をするきっかけにはなりましたが
年収150万円では冠婚葬祭を含む親戚付き合いや友人との付き合いも
できなくなるので孤立した生活を強いられるようになるのと
東京23区には住めなくなると思いました。

• 回答者:東京23区 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はできます。
国保、国民年金は猶予できますし。金額によっては全免にもなります。
生命保険はかける必要ないと思います。
食費は2万円(外食はなし)
光熱費は1万にできると思います。(これからの季節は寒いのを我慢する必要あり)
後は必要に応じて使う。

どう配分するかの質問ですよね?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私にはできません。。。
田舎から米や野菜を貰ったりしてますが、
食費だけでも夫婦2人で月5万円はかかります。

毎日ナニ食べてるんだろう??
食費を削ってまで旅行になんか行きたくないです。
子供がかわいそう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

都内在住ですが、夫婦と小6の息子の3人暮らしですが、食費、生活費、被服費、教育費(給食費、習い事のお月謝)などで、8万~9万かかります。
給食費には教材費なども含まれますから、安いときは5000円ぐらい、高い月は1万円近く引き落としされることがあります。
水道光熱通信、年金、保険料、それぞれのお小遣いは別です。
4万円ではとても暮らしていけません。

食費が1万円とのことですが、これも無理です。
うちは、お米は1ヶ月で15キロぐらい買います。お米代だけで5000円は飛びますね。残り5000円を割ると、親子3人で1日あたり166円ですか???育ち盛りの子どもになにを食べさせればいいんでしょう???夫にお弁当も持たせられないです。
お子さんが小さいということを鑑みても、食費に1万円は絶対無理です。
小さいうちは特に、子どものために割高でも安全な国産食材を選んだりとかしませんか。

テレビ的なウケ狙いの演出か、あるいは、親などからの物質的な支援とかがあるんじゃないですかね。
そうじゃないなら、やりくりの手の内を公開していただきたいものですね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはちょっと不可能ですね。
40000/3=一人当たり¥13333ですか!
13333/30=一日当たり¥444で家賃以外すべてまかなうなどあり得ない。
私も節約していますが、一日当たり食費だけでも¥400はかかります。
やらせじゃないでしょうか?

• 回答者:ff (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

月4万円だったら、食費と光熱費だけで消えてしまいそうですね。
実家が農家でお米や野菜をもらえるなら何とかなるかもしれませんが。
健康保険料や年金を滞納と言うことになるかもしれません。
もちろん服も買えないですし、外食も、年1回旅行のためレジャーも無し、趣味や交際費、教育費も出せない、けちけち生活になると思います。

• 回答者:苦しい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その年収は手取りの額ではないでしょうか。
国民年金とすると、2つで安くても2万5千円はかかると
思います。
食費1万、残り5千円は光熱費と消耗品です。
でも、3人家族で食費1万ってことは、おかずは毎日野菜
1種類だけぐらいになると思います。
お風呂も毎日は入れないし、冷暖房は絶対つけられない
でしょうね。

===補足===
2万5千円は年金と国保の意味です。
うちの地域は保険料が全国でも高いと言われ、
2つで最低額で3万かかります。

• 回答者:いっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

4万円の生活費はキツイですね・・・
5人家族で食費で3万円は使っているし、
子供の学校や習い事などで毎月6万円いるし、
どう考えても、どれだけ頑張ったとしても
生活できないです・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家賃を引いた残り月々4万ですか・・・
5人家族の当家では、水道光熱費で2万掛かってますし、ネット回線と携帯を解約したとしても、子供の給食費と塾代でやっぱり2万掛かるので、食費が残りません。
それ以外に、生命保険や通勤に必要な車のガソリン代も必要ですから無理ですね。

ちなみに子供が食べ盛りなので、米は毎日6合無くなります。。。

• 回答者:匿名旦那 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

現在、家族4人で食費だけでも、8万ぐらい使っています。ほとんど、外食や惣菜ものも買っていません。
お弁当は作っていますが・・・。

生活費には光熱費ははいらないのでしょうか?

食費はお米代だけで、7000円ぐらい、かかっています。

食費代はせめて、3万ぐらいは必要なのであとは光熱費で消えますね。
子供が成長すると、夫婦で年収150万では生活が成り立たなくなるのではないでしょうか?

• 回答者:育ちがかりはお金がかかる。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは無理ですよ。一生節約生活ですね。
以前、TVで放映されていた黄金伝説の節約生活ですね。
一ヶ月ならOKですが、ずっとは無理です。
だって、病気になったらどうするのでしょうか?
節約で病院に行かず、薬の飲まないのでしょうか?
食費は、一万円でも工夫すればOKです。
あとは、光熱費は最低限でも基本料金が掛かりますね。
それに、固定電話でなくても携帯は必要ですから、それが5000円くらいでしょうか?
それしか、支出できませんので絶対に無理だと思います。

• 回答者:こんべ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

月4万円の生活費では今、支払ってる個人年金は夫婦で月3万円、保険は共済で月1500円なので、それだけでオーバーします。
食費だけでも一回の買い物で3000円は使うので、1日おきに買い物しても45000円いります。TVを見ましたが、10,000円の食費はパンのミミのウエートが大きいみたいですが、我が家の近くにはミミだけを売っている店はありません。

配分するなら、年金をやめ、保険は8000円ぐらいにして32000円で光熱費、食費に割り当てるぐらいでしょうか。しかし美容室は?服は?マッサージは?・・・・

===補足===
1行目の共済は15000円のあやまりです。家族分ですので。

• 回答者:まま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年収150万円で年に1回30万円の旅行に?????????凄いですね。
いったいどんなやりくりでそんなことが可能なのか疑問です。
まぁ私なら年に1回旅行に行かなくていいから、普段の生活を少し潤わせたいと考えるかもしれませんけど^^;
年収150万円ということは、月12万5000円ですよね。
で家賃6万円で生活費4万、年に1回30万の旅行をするということは月々25000円は貯金ですよね。
これで12万5千円ですから、言うことは、4万円の中から水道光熱費なども支払ってる事になりますよね?
さらにここから年金や保険を支払ったら・・・・。
今の生活で考えると車の維持費や、ガソリン代、携帯料金もかかるので、とても4万円じゃ生活できそうにありません。(夫婦2人の生活ですけどとても無理)
それでもどうしても4万で生活するならと考えると、車は売るしかないし、携帯も持てず、パソコンなどの通信費も払えないので処分。
そして食費(人間分+犬3匹)、雑費(トイレットペーパー、シャンプーなど)で4万はあっさり使い切りだと思います。配分も何も出来ないと言う感じでしょうか・・・。
こうして考えてみると、毎年30万の旅行にと行くと言うことがますます理解できないですね^^;

• 回答者:無理、無理。 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

うーん、食費1万円は可能だと思いますが、野菜のおすそわけや米は実家から、などというパターンだと思いますよ。

3万ですべてっておすそわけや援助なしには不可能でしょう。ガス水道電気の基本料金。子供だって洋服代がかかるわけだし・・・。

私でしたら1万を公共料金、2万を食費、あとはとっておきますかね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

年収150万円だと、年金は免除になっているのかもしれませんね。
保険は払っているとして、
しかし子供が小さいとしても、親子3人で一ヶ月の食費が10000円というのは、凄いですね。
何らかの自給自足がないと無理じゃないかと思います。
例えば3食自炊として、毎回ご飯を炊くと、1日に3合くらいは食べるでしょうから、
つまり一日450g。一ヶ月で13.5kg。1kg300円で、4000円程度。

話がそれましたが、まじめに働いて、その金額なら、生活保護貰います。
生活できないです。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る