質問

終了

iPhoneの16GBとか32GBっていう「GB」は容量以外に処理能力スピードやその他に影響はあるのでしょうか。

・容量以外に影響がある場合は教えて下さい。
・また、iPhoneの用途は主に、電話・メール・写メ・アプリ・ネットの使用を考えているのですが、その場合は32ではなく16GBで充分なのでしょうか(個人の主観、肌感で構いません)

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-30 14:29:44
  • 0

16GBや32GBについてですが、これらはPCで言うところのHDDの容量です。
HDDはデータを保存する装置であり、単純に容量が増えても処理速度が速くなりません。
これと同じ様に、iPhoneでも「32GBモデルの方が速い」という事はありません。
単純に保存できる容量の違いのみです。

ちなみに、iPhoneの16GBモデルと32GBモデルの仕様は以下の様になっています。
 CPU:600 MHz ARM Cortex-A8
 メインメモリ:256MB
どちらも同じCPU、メモリ容量なので処理速度は同じです。


どちらのモデルを選ぶかは、利用するデータ容量で決まると思います。
iPhoneで扱うデータの容量は、大体以下の様になります。
1ファイルの容量(目安)
 動画:50MB〜100MB以上
 音楽:5MB
 アプリ(ゲーム):50MB〜100MB
 アプリ(ゲーム以外):1MB〜5MB
 写真:1MB〜2MB
 メール:10KB〜50KB

動画とゲームアプリの容量が飛び抜けて多くなっています。
これらをよく利用するのであれば、32GBモデルを選ぶ方が良いと思います。
そうでない場合は、16GBモデルでも構わないと思います。
利用目的の中に「アプリ」とあるので、これがゲームかどうかが重要になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番知りたいことを数字を用いて説明して下さり、使用時の想定が非常に想像しやすかったです。
めちゃめちゃ感謝です、ありがとうございました。

並び替え:

32GBは他の人も言っている様に必要になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

写メやネットを頻繁に行うのなら、32GBの方がいいと思いますよ。
余裕がくさんある方が、処理能力スピードも早い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在32GBを使用中。
メール・アプリ・写メ・ネット普通に使用して。16GBでも大丈夫だったかも?
ですが、余裕があるので気持ちが楽です。
音楽も沢山おとせますし。
アプリも沢山入れられます。

32GBでよかったと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る