すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

現在、夫と別居をして2ヶ月です。
夫の給与が入る通帳は私が管理して、夫は給与の中から自分の通帳にお金を入金して生活しているようです。
給与額など明細は分かりません。
現在、婚姻費用の申立をしようとしていますが、子供が乳児でまだ動けておりません。

その状態で昨日、「通帳は自分の名義だから返せ!」と言ってきました。
拒もうにも理由が浮かばず困ってしまいました。
この場合、渡してしまうしかないのでしょうか。
婚姻費用の申立、仮処分が出る間のことを考えると秤量攻めになりそうで怖いです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-30 19:53:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうしたらよいのか何もできず分かりませんでしたが
どうもありがとうございました。
とても参考になり、心強いです ありがとうございiます。

まあそう言ってくるでしょうが.お給料から旦那さんが引いて生活できているわけですから.夫婦の共有の財産のひとつとして.奪っているのではなく預かっているのだと言えばいいと私は思います。

私があなたの立場でしたら.自分が子供も育てているわけですから.通帳は共有財産につき.きちんと話し合いができるまでは渡せませんとはっきり言います。
負けないでくださいね。
精神的に疲れるとは思いますが子供の為にあなた自身のためにも残せるものは残さなければと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、”共通財産”ということが浮かびませんでした。
中身はそんなに入っていないのですが、
なくなると現在働けていないので不安で心配です。
ありがとうございました。

並び替え:

最後の行を見ると、裁判所を使って何かをやっていらっしゃるのでしょうか。

もし、家裁で調停などをやっておられるのなら、その場で、当面の生活費などを決めていただき、もらわれるようにしたらどうでしょう。

場合によっては、公証人役場に行って、約束させれば、履行不履行のときに、公正証書が威力を持ちます。

それらに、ご主人が応じられるまで、通帳の返却は出来ないと言われてもいいのではないでしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、きちんと決まってからお渡しするようにします。
公正証書のことは知りませんでした。どうもありがとうございます。
ありがとうございます。

給与の振込み先を変更されたら、
通帳を渡しても渡さなくても秤量攻めに あってしまいませんか?
一日も早く 申し立てをされた方がよろしいのでは。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、今日子供を預けて申立をしたいと思います。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る