すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

北朝鮮で通貨ウォンのデノミネーションが行われたそうですが、簡単にいうとどういうことなのでしょうか?
なぜ行われて、結果どうなってしまうのでしょうか?
ドバイバブルの崩壊や急速な円高とも関係があるのですか?

• 質問者:デノミ
  • 質問日時:2009-12-01 14:00:37
  • 0

簡単に言うと、旧100ウォンを新1ウォンとする通貨の呼称単位の変更が行われます。もちろん変更に伴い新ウォン札が発行され旧ウォン札は新ウォン札への交換が必要になります。

デノミの大きな目的は国民の資産の把握で現体制の強化でしょう。旧紙幣をいつまでに交換する必要があるのか報道されていませんが、無効になるのであれば嫌でも交換するので、いわゆるタンス預金なども全て政府が把握できます。既に資産隠しのために米ドルなどへの闇両替で交換レートが暴騰してるそうです。

なお、北朝鮮ウォンは北朝鮮国内のみで流通する通貨で、公式レートは政府の決めた固定相場なのでドバイバブルの崩壊や円高とは無関係です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、体制強化のための手段なのですね。
なぜ今なのかと思いましたが、後継者へのバトンタッチがからんでいるようですね。

並び替え:

同じような回答が幾つも続くとアレなんで・・・

国の借金対策としてはイイ線行ってますね。
日本のようにデフレ下では借金は膨れるばかり、ところがインフレな国ってのは借りた側から借金が(返さなくても)減っていくというラッキーな事が起きるのです。
デノミは一時的にインフレを加速させますので、ジョンイルさんが経済通の優秀な指導者なら、、これを機に国債発行しまくりです!!

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北朝鮮の国債・・・誰が買うんでしょう・・・

元々紙切れ同然の通貨で、札束を持って買い物に行かないと、ろくに買い物も出来ないので、カッコ悪いので、デノミに踏み切ったと言うのが真相では? これで、しばらくは、財布に収まる程度のお金で買い物が出来る。もっとも、給料袋は、風で飛ぶような物になり、ガッカリするかも知れない。日本も民主党政権が続いて、経済貧国になれば、同じ経験をするかも知れない。

===補足===
>本当にそこまでしなければならなくなった日本なんて、想像つかないですね。

普通、そうなる前に、子供何とか?と言うばら撒きを止め、自民党と同じ様な経済政策や為替介入(輸出企業の存続に必要)を行う。あくまでも、普通ならばだが・・・

この回答の満足度

お礼コメント

本当にそこまでしなければならなくなった日本なんて、想像つかないですね。
それともけっこう現実味があるんでしょうか。

新貨幣を発行して、旧通貨と新通貨とを100:1の割合で交換をはじめたということらしいです。
つまり、今までの通貨価値が100分の1の新貨幣になるということです。価値が変わるので大変な混乱が予想されます。単純に市場の値段がどう変動するかはわかりませんが、北朝鮮の国民にとって、かなり苦しいことになるでしょう。しかもいきなりらしいので大混乱です。
隠し資産を持っていた人間は新紙幣に交換にいけば政府にわかってしまうので、闇市場にドルなどを求めて殺到したらしいです。
もともと価格が高騰してたのでインフレ対策らしいですが、全く国民のことを考えずに私有財産の管理を強化しようとしたらしいです。
北朝鮮は共産主義なのでドバイバブルや円高とは関係ないと思います。株式変動はで打撃を受けるのは資本主義経済を取り入れている国のみだろうと思います。

===補足===
完全に経済状況とは関係ないとはいえませんが、貧しいので日本のようにドバイに企業が進出していないと思うので影響は少ないでしょう。貿易はしてるかもしれないので、その面で影響が少しある可能性はあります。または、北朝鮮という国がドバイに出資していたら影響はある可能性はあります。
隠し資産を持つ人間が一部だったかはわかりません。ただ闇市場に殺到して大混乱になったのは事実ようです。
経済がよくわかってない人もいるかもしれませんが、デフレ中の国ではデノミはできるはずありません。するならば調整インフレなどで強制的にインフレを起こすことが必要です。おそらくその時点で経済が破壊されます。はっきりいうと不可能です。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

基本的に国際的な経済状況とは関係ないのですね。
隠し資産を持っていた人などごく一部でしょうから、このようなことをしなくてもわかりそうなのに・・・それとも闇の商人のようなことで、しこたま儲けている人がけっこういるのか・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る