すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

密約ってどうして問題なのですか?
外交関係においては裏取引とかあって当たり前だと思うのですが・・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-01 19:14:49
  • 1

仰るとおりですね。
だが今回の問題は「非核三原則」というこれまでの日本の立場でしたので問題視されているようですが、最後の持ち込ませずというところで見解の相違があるのでしょう。
日本に寄港するアメリカの艦船内部にはあったでしょうが日本本土には持ち込んでいません。バカどもが言っているのは日本の領海に入れば持ち込んだといっています。
そんなことより中国の潜水艦が日本の領海を何度も侵犯していても何も言わないのが今の政府与党です。
密約とは米軍艦船の中だけならば良いとする文書を日米で交わしたのではないでしょうか。密約というほどのものではないが左翼思想のバガどもはそれにも反対しているのです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番の問題は密約が表に出てしまうことですね。
密約が簡単に表に出ると相手国も迷惑なわけで、信用を失いかねません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題じゃないと思います。
問題にしようとしているのはマスコミとプロ市民を含む左翼団体だけでしょう。

• 回答者:隠密 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおりです。

大騒ぎしているのは日本国を近隣国に売りたい集団の妄言ですね。

「核」と「アメリカ」と「悪」を結びつける事がお仕事の方が
無知な低脳国民を扇動しているのです。
正しく報道できるマスコミがいないのでこのような事になっています。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったくもってその通りですね。
今回騒ぎになっているのは、国是である非核三原則を憲法や法律と勘違いしている人が多く居るからじゃないでしょうか。

この回答の満足度

おっしゃる通り、外交には裏取引は当たり前ですので問題ではないと思います。
今回問題なのは「非核三原則」に反しているとのことです。

しかし「核の傘」で守ってもらいながら米軍艦内の核を問題視するのはどうでしょう?
どうしても子供の理屈としか思えません。

まあ憲法違反ですけどね!

この回答の満足度

わたしもそうおもうんですよね。

• 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

密約自体ではなくて、その内容が総理大臣が公に発言していた非核三原則に反することであったということが問題なんです。

この回答の満足度

明らかに国益に反するものや私利私欲のためでない限り
外交において密約や裏取引は必要悪みたいなものだと思います。

• 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回については・・憲法に違反しているからではないでしょうか。。

この回答の満足度

私利私欲でなく、国や国民の為に成っている裏取引ならば、全く問題ない。後は、相手国が先に公開している物なら、相手国に対して礼を損なう事にもならない。だから、「裏取引をした政治家≠悪い政治家」と考えるべきである。

(「裏取引をした政治家=悪い政治家」と言う考えを国民に印象付けようとする政治家は、間違いなく悪い政治家だと思う。)

===補足===
↑>今回については・・憲法に違反しているからではないでしょうか。

「非核三原則」は、憲法の規定の中には無いが、憲法のどの条項に反すると言うのだろうか? 後、日本国憲法に「情報公開」とか「知る権利」とかは、無かった筈だが、仮に有っても、公共の福祉の為に一部は制限される。外国政府との密約とは、直接関係が無いが、一定以上の議員が了承すれば、秘密会(秘密の国会審議)を開く事も出来る。

この回答の満足度

全くその通りだと思います。
全てオープンにしたら、相手に信用されません。

• 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る