すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

こんばんは。
こちらで何度か相談をしたことがありますが、
残念ながらピンポイントでの回答をいただいたことがありません。

自分としてはある程度回答条件をきちんと書いているつもりなのですが、
相談に不慣れなため真意が伝わらない・・・ということもあるのかもしれません。

そこでご相談なのですが、
ピンポイントでの回答をいただけるような、何かコツがありましたら教えていただけると有り難いです。

参考までに現在相談中の事例を上げておきますので、
文章をどう変えたらピンポイントでの回答がつきやすくなるか・・・についてアドバイスをいただければ幸いです。
http://y.lifemile.jp/qa19056.html

(ただ、ネットのという特性上・・・直接お会いして相談を聞いていただいているわけではないので、しょうがないのかな・・・と思う部分はありますが)

• 質問者:イヌワシ
  • 質問日時:2008-07-08 02:15:05
  • 0

どうしてもポイントがらみでお返事を下さる方もおられるのではないかと…
質問の末尾にご存知でない方の回答は失礼させて頂きます。
などと加えるのもいいかもですね。

今、なさっておられる質問でしたら
着インコのシロちゃん
【種類】セキセイインコ 白ハルクイン
【年令】6歳
【性別】オス
【体長】22cm
【体重】35g
【住まい】東京都小金井市
【口癖】鼻をすする音・笑い声
【特技】阿波踊りの掛け声

などと具体的な知っている限りの情報を書くのも
カギになるかもですね。
参考になれば。

• 回答者:かものはし (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>質問の末尾にご存知でない方の回答は失礼させて頂きます。
>などと加えるのもいいかもですね。

なるほど、それはいい方法かもしれませんね。
今後別に質問を立てるときはそうしたいと思います。

並び替え:

私も“着インコのシロちゃん”という存在を知らないし、他の方の説明を見て、東京単<ローカル>のはなしなのかと思いましたよ。CMも見たことないですし…何のことやらさっぱりわかりません。
ただ、回答者さんは、あえてチャレンジしてくれただけです。
ココは普通の方が書き込みするところですから、目的にかなわない場合も多々あることはわかっていないといけませんね。

• 回答者:ふー (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

この ご相談ですが、まず「ピンポイントでの回答」というよりも
「尋ねたことが解決するご回答」と書かれたほうがいいのではないでしょうか?

貼り付けURLのご相談も拝見しましたが
回答者の方の答えが的はずれになってしまっているのは
インコが今 どういう状況なのかを聞いているので それを答えるべきところが
そうではなく 相談がわかりにくいという質問のやり方の指導になっているからでしょうね。
確かに的はずれな回答といえばそうなります。
恐らく 親切な人で、誰も答えていないから、こう書いたほうが回答が来るよと知らせてくれているのでしょうね。

だけど、どうでしょう?
聞きたい事を聞いているのに 、自分が求める答えはそうじゃないんだといわんばかりの対応は不適切のような気も少し致します。
相談や会話って、自分の思いと別人の思いがうまく疎通しないところ、つまり余白みたいなスペースも人間同士ですからありますし
その余白を大事にすることが言葉の行き交いだと思います。

あれはあれで 親切心という人の心から書いておられるように私には見えますが
それにあの対応では 回答しようと思った人が見たら
少し退いちゃうかもしれないですね^^;

短気は損気と申します。必要と思えない回答を即切り捨てるのでなく
あの方の回答は それこそ この相談に対する適切なコメントのひとつとして大いに参考になると思います。

• 回答者:みーちゃ (質問から25分後)
  • 7
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る