すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の片目が、いつも濡れた状態でしょぼしょぼとさせています。

1週間くらい前からで、酷くなる様子はないのですが、治る様子もありません。
遊びに来る猫も同じ状態なので、うつったのだと思うのですが、いわゆる猫風邪?
予防接種は3種混合をうけています。

まだ軽度なようですが、病院へ連れて行ったほうがよいのでしょうか?
それ以外にしてやれることは何かないでしょうか?

  • 質問者:シロママ
  • 質問日時:2008-02-08 17:03:15
  • 0

結膜炎の可能性もありますよ。
目やにがひどければ、ホウ酸水溶液をひたしたガーゼで拭いてあげてもいいのですが…。
正しい治療をするためにも、病院に行った方が良いです。
どうぞお大事に。

猫の病気/医学館
http://www.nyanderful.biz/medical/partslist.html

  • 回答者:ほのか (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

目やにが出ているようなら結膜炎のような気がしますが、潤んでいるだけ、とか、涙だけと言うのなら、涙を受ける穴(線)が詰まってるかもしれないですよ  病院に連れて行った方が安心しませんか~

  • 回答者:ニャ~ン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私が以前拾った子猫は両目が腫れてひどい状態でした。
病院での診断は慢性結膜炎の可能性があるとのこと。
目薬をもらって症状は回復しましたが、大人になっても目がウルウルしたり、目やにの症状が続く猫もいるそうです。
早めに治療を始めた方が、良いと思います。

  • 回答者:まなしろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

人間用の目薬を2-3回指してあげてください。治らなければ病院行きですね。

  • 回答者:じい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る