すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

まぁ~、なんて馬鹿みたいな質問ですね。
私(あるいは俺)の完璧な回答を、ありがたく貰いたいなら
こういう風に質問しなさいね。

という雰囲気の回答者は、どれくらいいると思いますか?

0以外でご回答をお願いいたします。

===補足===
*理由ももれなくお願いします。

• 質問者:一般人
  • 質問日時:2009-12-04 13:02:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
ちょっと前に、誰でも回答できるアンケートで↑のような人を見かけたので気になってました。
別に質問者さんは、その回答者さんだけに聞きたいわけじゃないんだろうに、
自意識過剰もここまでくるとメデタイなぁ~と思ったのです。
もしかして私かも・・・?と思って回答してくださった方がいらっしゃいましたが
そんなふうに思われる方は、あの人たち(?)とは違うと思います。
それにしても、複数いるんですね~。こわいこわい。

最低でも1人は見かけました。
とある質問でAのひどさを表現するのに
同類のBを比較して、Bの対応はこうだった、
これが普通なのにAは…という内容に対して
Bを明後日の方向で叩いてそれによってAを擁護しようとしたレス。
で、その言い方はいくらなんでもBに失礼なんじゃとたしなめられたら
馬鹿みたいな質問に答えるんじゃなかった、評価1にしてくれとキレて
質問者が本当に評価1にしたら、またまたキレて嫌味のコメント。
1人の回答者の同じ内容のレスが連投で2つアップされたエラーだったので
それぞれにコメント1回、合計2回付けられたのですが、
そんなにキレるくらいなら評価1にしろなんて書かなければいいのに。
よっぽど自分の回答に自信があって、たしなめられるのも評価1も嫌なんだろうなと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはそれは、あんまりですね・・・。
その質問&回答は目にしてないんですが、まさか本当にそう書く人がいるなんて驚きました。
こんなの愚問ですって回答してる人は見かけた事があるんですけど。
同じ人だったりして・・・。

並び替え:

少なくとも、最低一人は確実にいると思います。

理由は、私の質問に、そういう答え方の人がいたからです。

AとBで迷っています。あなたはどちらにしますか?と聞いたときに、
Aなんて、ありえないんだけど。とまで言われました。

今のところAを使っているし、お店でも、AかBが良いです。と薦められていて、
だから迷っていたのに、です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前よりも自分の事だけ語って終わり・・・という回答者が増えた気がします。
例えばあなたの質問だと
質問者が迷っていて、いただく回答を客観的な判断の材料にしたいという
気持ちをくむことが出来ない人が増えたのかなぁ~、と思いました。

そういう方に回答貰った事あるので
少なくとも一人は居ます。

知識の質問で質問したらそれらしい回答が長々と書いてました。が
質問の答えからはずれていて回答になっていませんでした
評価を落としたら
おかしな回答ではないのに失礼ですよ!と補足されてました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答者自身がおかしくないと主張しても、ズレていたら
回答としては役に立たないものですよね・・・。
そういう時の質問者の評価って・・・難しいです・・・。

わたしもそういう回答者になったことがあります。
完全に中高生の恋愛相談だと思って、大人ならこうします・・・と書いたところ、ご質問者が純な中高年のかただったのです。
ごめんなさいね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回皆さんが「こういうの見た!」とか「こういう事があった」というのは
たぶん、あなたの中学生・高校生と大人と間違えてしまった回答とは
ちょっと質が違ったものだと感じます。

名前だけ見るとみな「匿名」なので同一人物かわかりませんが、雰囲気からして確実に2人ぐらいは嫌な回答者がいますね。

質問者を「基本ができていない人間」「まったくの初心者」と決めつけているようで、専門的な質問をしているつもりなのに、誰でも知っているようなことを書いて「まずはこういう基本から勉強してみては」などという態度をとります。
同じように、質問者が小学生か中学生であるかのように扱う回答者もいますね。「ちょっと難しいかもしれませんが~」とか「まだ習っていないかもしれませんが~」とかいちいち書くのには、悪意を感じてしまいます。
ですから、質問するときにはこちらがどの程度の知識を持っているか暗に示さないとダメだとわかりました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ミョ~に納得してしまいました。(苦笑・・・
自分以上に質問者が知識がある場合は、考えたこともないんでしょうね。
やっぱり2人くらい、いそうですか~・・・。

3人くらいはみかけたと思います。
ご近所トラブルに巻き込まれそうなので、解決法を質問したら、そんなのは大したことない。と、最終的に補足に加えられました。
そんなら、最初から答えるな!と言いたかったです。
けど、その人は退会させられましたので、忘れます。さようなら。

• 回答者:おもち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ええ~っ、酷いですね。
大した事かどうかは当事者が感じるものですよね。
で、別の疑問なんですが
退会になった人って、どうやって分かるのか教えてください。
できたらでいいです・・・。

この質問を見て、もしかしたら私の回答もそのように思われているのでは?
上から目線に感じさせてしまっているのでは?と不安に感じました。
私はsooda!を始めたばかりなので他の方はあまり存じませんが
私を含めて一人以上はいると思います。

私としては悪気は無いのですが、できるだけ正しい回答をしたいので
「○○ですか?もしくは××ですか?○○なら△です。××なら◎です」などと
回答時に聞いてしまうことがあります。一応言葉には気をつけてるつもりですが
誤解でも不快に感じさせてしまわないように書き方に気をつけたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あなたは違うと思いますよ~。
確実に、今回のこの回答で嫌な印象はないです。
気を遣う丁寧な人なんだろうなぁ~と感じました。

そもそも完璧な回答を必要とした質問では無いとおもいます

2人ぐらいいるかもしれませんね

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

・・・2人もいるんですね。

う~~ん 10人居ない位かな~
上から目線ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
すみません、書き忘れてしまって・・・。補足が間に合わなかったですね。
できれば理由もお願いします。
できればでいいです・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る