すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

これらの症状はストレスでしょうか?

初めまして。
現在高3の女子です。
今日は体の症状について質問させてもらいます。

最近、自分から見て右の肩や左目、おなかの左部分(縦に体のラインに沿ってるところ)がズキズキと痛みます。
また胃もよくキリキリとした痛みを感じて、ひどい時は授業中に「ちょ、ちょっとこの態勢でいさせて。めっちゃ胃、いたなってきた」みたいな感じで数分ほどうつぶせになっています。

仲の良い友人たちは「アンタの精神状態からきてるんちゃう?過去とか現状とかあれやし、ほんで今はそれに加わって受験やし」とストレスかもと言って、場を盛り上げてくれたり精神面で助けてもらっています。

そこで質問です。

これはやはりストレスからきているのでしょうか?
また、もしそうならそれを抑える薬とかはありますか?

まとまっていない質問で申し訳ありませんが、回答お願いします(><)

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-12-05 22:44:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
今度時間を見て、一度内科に行ってこようと思います。

一口にストレスと言っても色々あります。
まず、よく言うストレスは精神的なものだと思いますが、それだけではありません。
身体に影響があるものがストレスですから、

①食事
②呼吸
③身体の使い方、動かし方(運動)
④考え方、精神活動

その他、東洋医学では
内因、外因、不内外因と分けています。
内因は、怒る、喜ぶ、思う、憂う、恐れる、悲しむなどが過ぎればストレスに。
外因は、風、暑い、湿気、乾燥、寒さなどがやはり過ぎればストレスに。
不内外因は、働きすぎ、勉強しすぎ、などなど。

こうやって考えたときに、あなた自身に思い当たることはありませんか?
今受験勉強中ということなので、夜遅くまで勉強していませんか(不内外因)?
偏食をしていませんか(食事によるストレス)? 
学校での勉強中に胃が痛くなり楽な姿勢をとりたがる。これは、精神的なストレスかも
しれませんが、姿勢の悪さから身体にストレスがかかっているかもしれません
(身体の使い方)。
いろいろな物からストレスが身体に影響していますから、思い当たる原因を少し考えて、
改善してみるのも良いかも。例えば、消化の良い栄養のある食事を規則正しくとる。
夜食は控える。睡眠は十分にとり朝方に切り替える。精神的なものは自分だけで抱えず、友達や先生に相談して出来るだけ早めに解決する。病院にいって精神的なストレス
がひどいと診断されたら、薬を処方してもらえるかもしれません。
すこし参考になるかは分かりませんが。

===補足===
あと、胃の病気でないか検査も必要かもしれませんので、
一度痛みのひどいときに検査を受けたほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お腹の左側の部分だと、便関係だと思いますが、右の肩や左目と別の箇所の症状も出てると違う可能性がありますね。

ストレスの原因に心当たりがあるのでしょうか?
だったら薬とかではなくその原因を取り除くことからはじめた方がいいと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんストレスだと思います。私も同じような症状がありました。
検査もしましたが特に異常も見あたらず10年ぐらい続きました。
でも会社をやめてからその症状が嘘みたいに軽くなり
今はほとんど痛むことがありません。

痛みはしばらくするとケロッとなくなっていたので薬は飲みませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスからくる症状っぽいですが、
はっきりとはわからないので、
1度診断してもらった方が良いと思います。
お大事に。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスで痛いのだと思います。

私と同じ症状です。

私自身、急に先月から左側が痛くて、今もイタんでいます。

仕事のストレスです。


薬は病院へ行くともらえます。

ただ、ストレスを軽減すること、友達に悩みを聞いてもらうと

ちょっと楽になります。

  • 回答者:根っこネッコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お見舞い申し上げます。

まずは、病気がないかどうか、内科を受診することをお勧めします。

もしかしたら、何かしらの病気の可能性もありますので…

その時に異常が見つからなかったら、精神的なものかもしれません。

抑える薬は、内科や心療内科、精神科などで処方される軽い精神安定剤があります。


高校三年生ということで、もしかしたら受験によるストレスでしょうか…

私は受験ストレスで激太りしました。

大変な時期ですが、無事乗り越えられるといいですね、

お大事にしてください・・・

  • 回答者:看護師 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神経性胃腸炎か何かかもしれませんね。
特に今の時期は季節の変わり目でなりやすいみたいですし。
もしそうなら刺激物は避け、冷たいもの(氷とか冷えた飲み物とか)も厳禁。
後は内科で出してくれるお薬が効きます。
本当に悪くなる前に、一度病院に行ってみたほうがいいと思います。
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスでしょうね。

まず、神経内科に行きお医者さんに相談して下さい。

胃潰瘍の疑いもあるので胃腸科内科で検査の必要もあります。

私は高校時代にストレスで胃に穴が開いて病院に行きました。

早目に病院に行った方が短い期間で治ります。

薬に関してですが体のどこが悪いかを理解しないで飲むのは危険です。

しかし、胃が耐え切れないほど痛い場合は「ブスコパン」という薬が即効性があり効きます。
でもこれは痛みを抑えるだけで胃修復することにはならないので必ず病院に行ってくださいね。

ブスコパンはドラックストアなどで売っています。
http://www.ssp.co.jp/products/apf/c3/bua/prod.html

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、質問を読む限りではストレスだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまで顕著に症状がでているのなら、まず病院を受診してみた方がいいと思います。

もちろん病院は万能じゃないけど、痛くてうつ伏せってかなりひどくないですか?^^;

自分でストレスだと思う前に診てもらったほうが賢明だと思います。

  • 回答者:じよ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスかもしれませんね。
まずは内科。その次に心療内科への診察をおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういう時あります!!
毎日早く寝てますか?
私は精神状態が悪いうえに
規則正しい生活ができてないので
よくお腹痛くなったりしてます・・
だからご飯ちゃんと食べて、早く寝て
そういうのも大事だと思いますよ★
まあとりあえずストレスだったら
いろんな人に愚痴ったら
いいと思うし、カラオケとかほかに
気分転換したほうがいいと思いますよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身がストレスを実感していらっしゃるのでしたら直接相談に行ってみるのも良いと思いますが、そうでないならorそこまでは・・と御思いになられるなら、まずは内科で診断してもらいましょう。
異常がなければストレスの可能性も大きいです。
大切な受験時期、お大事になさって下さいね。

  • 回答者:FFC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/190754
http://sooda.jp/qa/197802

おまえは放置女。

===補足===
評価するのが面倒なのかも知れんが、わざわざ回答している人の事を考えたら放置など出来ないはずだ。昔から君は常習じゃないか。評価が面倒なら他のサイトに行け。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
前の方と同じ方でしょうか?
まあ同じでもそうでなくてもどちらでもいいのですが…

余計なことかもしれませんが、人に指摘をする以前に自分の言葉づかいを直された方がいいですよ?
せっかく善意で指摘してくださっているのに、もったいないです。

さて放置の件ですが、確かに上の方の質問はベストアンサーとお礼ができていませんでしたね。満足度はちゃんとしてたのになんでだろ…ともかく、回答者の皆様には申し訳ないです。

あと次の質問ですが、まだ締め切りではありませんよね?
締め切りまでにはきちんと行うのでご安心を。

私の質問をこと細かく見てくださっているようなので既にご存知かもしれませんが、私は決して放置しているわけではありませんし、過去の質問はほきちんとすべて行っています。

以前もこのような形になったことがあるのですがきちんと理由を説明して納得してもらっています。
また、soodaにも連絡し、その翌日にあなたのような方と和解することができました。
やはり誤解を生むネットというものは怖いですね;;

あと、回答でない回答をするあなたも一応規約違反なので注意したほうがよろしいかと…


というわけでこれで失礼します。
繰り返しますが、回答ありがとうございました。

心療内科で相談してみては?
内科でもいいですし。
薬はあると思います。

  • 回答者:d (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る