すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本国内に有事があったとき、米国は本当に軍隊を出すのでしょうか?
日本の領土が攻撃を受けても「誠に遺憾」とか「テロに屈しない」と言って終了。
なんて可能性が高かったりしますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-06 00:57:21
  • 0

そう条約で、大金だしているのを世界中が知っています
でなければ、信頼失墜で大恥かくことになる
100%出すでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出してくれると思いますよ。
ここぞとばかりに恩を売ってくると思います。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は米国にたいして、

金額の経済的援助をしています。

だから、いざという時に軍隊を出してくれると思います。

じゃないと、経済的援助が打ち切られるといけないと思うので。。。

  • 回答者:にゃんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どれだけ早く対応するかは疑問もありますが、まず間違いなく軍隊だすと思います。
もし日本に有事がありアメリカが動かなければアメリカは日本だけでなく世界中から信頼を失うことになると思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは自国が正義ですし、世界の警察を自負しています。
世界の国々へのアピールを考え、軍隊を出すでしょう。

それ以前に、日本には米軍基地が在ります。多くのアメリカ人が居ます。
先ず、それらを救助する為にも来ざるを得ないでしょう。

  • 回答者:米国は結構シタタカ! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しますよ。
ある程度損害が出たところで出動、
復興のために日本を最占領、ついでに敵国も
占領、または一部を借領、、、って一石二鳥?(笑

  • 回答者:お助けマン? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府次第でしょう。戦争を回避する政府なら頭越しには攻撃しないが、日本政府の要求があれば必ず出しますよ

===補足===
この質問者さん。自分で質問しておいて回答者を無視ですか。忘れているなら今からでも遅くはありませんから回答者のみんなに一言述べるべきでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出すと思わされていますが・・・

アメリカとその外国との関係で出さないこともありそうな気がしてます。
なんて酷いことをするんだ!許せない!との発言だけで終わる気がします。
アメリカ軍がいることで抑止力になはっても、これまでのアメリカの態度では、実際にアメリカ兵が日本を守ってくれるとは信じられません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軍隊出しますよ。絶対に。

  • 回答者:d (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、条約で決まってるしねぇ。
さすがに、これを破るのは難しいと思いますよ。
日本はアメリカ国債大量に買ってますし、信用問題でもありますから。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出すと思いますけど…

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし軍隊を出さなければ、アメリカの威信は地に堕ちて、世界の誰も相手にし無くなると思う。世界最強の軍隊で持っているアメリカが、軍隊を出さない訳かない。むしろ、軍事行動を起こせるオフィシャルな大義を手ぐすね引いて待っているのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東アジアでの拠点を失ったら痛いですから
「日本が滅ぶまで放っとく」ということはないと思いますが、
最初は偵察&牽制に必要なくらいだけ出すんじゃないですか?
もっとも、在日米軍が戦闘参加する以外にも
本国から大陸間弾道弾を撃ち込むという可能性もあると思いますが・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応形だけ出すと思いますよ。
日本が払ってる数割分は活躍するんじゃないかな。

  • 回答者:あんまん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「米」にとって「有利」なら出すが
不利なら出さないでしょう
自分の国が有利になることが第1と考えてるでしょう

  • 回答者:出お (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に発生してみないとわからないと思います。
アメリカという国は国家予算の半分以上を使っているくにですが、9・11テロも自ら自作自演したという説もあります。

アメリカはそんな噂もある、恐ろしい国なので、過度に頼らないほうがいいと私気思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有事の規模次第だと思います。アメリカとしても東アジアが政情不安定になるのは勘弁したいところですし。
単純なテロ程度だと米軍基地の防備を固めるだけでしょうし、他国からの侵略行為があれば出すでしょう。

しかし、勘違いしている人が多いのねえ。
PAC3は陸自じゃなくて空自の高射隊所属ですし、テポドン騒動の時もアメリカはイージス艦を数隻出してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国の国益に対してどうかで判断されます。
今の日本のやり方では、放置されかねません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内に有事があったとき、米国は軍隊を出さないと思います。
日本国内の米軍基地が損害を受ければ、出すでしょうが・・・。
つまり、アメリカにとって大損害がない限り、軍隊を出すという事はないと思います。
自国は自分で守るのが基本ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米軍基地が標的だったら出動するけど、基地以外の地域は出動しないと思います。
デポドン発射のときは海自艦と陸自のPAC台車が出動して米軍は平常通りだったし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出さないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府が要請すれば出すと思います。出動させなければ、軍事大国アメリカの威信ががた落ちですから。しかも、首都東京に拠点を構えているのに何もできないのであれば、世界中から笑われるでしょ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去の国内有事、例えば地下鉄サリン事件の際、米軍出てきましたっけ?
確か、出てこなかったと思います
今後、例えば近隣の危険な国から、日本へミサイルが撃ち込まれたとしたら、それを切欠に出兵することはあるかもしれません。ただしそれも、その時点で出兵することが、アメリカの国益に適うものならば、でしょう。「同盟国が攻められたから」というだけの理由では、まずアメリカ国民が出兵に納得しないでしょうから。アメリカ国民の大半が、日本人をどう思ってるか、どうゆう感情を抱いてるか、ということを想像してみれば、「是が非でも日本を守る!」とはならないであろうことは容易に想像できます。
アジア戦略を考えたとき、いまのアメリカにとっては「日本よりも中国重視」というのは、どうしようもない流れですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはないと思います。
アメリカの国益にならなければ、国民が納得しないと思いますね。
そんなに付き合いの長い間柄ではないですから、
アメリカに損害がない限り、軍隊を出すという事はないと感じます。
自分の身は自分で守れですね。

  • 回答者:ばろん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小浜さんのアメリカ国じゃ、ちょっと期待できなさそうですね。
平和的解決を模索とか行ってるうちに日本は占領されそうです。
アメリカ軍に直接被害があれば、米国内世論を背にして出動しそうですが。

でも、今までさんざん金を出させてきたのに高見の見物じゃあ、
国際的に大恥をかいて権威も一気に失墜でしょうから、
小浜さんにやりこめられている軍人はやる気満々かもしれませんね。
自衛隊が役に立つのかどうかも心配ですね。

  • 回答者:こっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国内の米軍基地に有事があれば来ます。
キタの国なら、まずそこを攻撃目標にするでしょうから、結果的には来るということで良いのでは?

  • 回答者:だから基地は難しい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間に合わなかったという良いわけもありますよ

普天間の主な用途はアメリカ人の要人退避用です

イラクのごたごたの時日本人が見捨てられたことは忘れてはいけません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースだと思います。
本当に「遺憾です」とか言って撤退する場合もありえますね。

特に相手が中国の場合、逃げてしまいそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現に日本人が北朝鮮にさらわれ、中国に国境線付近の油田を盗掘され、竹島を韓国に占領されていても何もしてくれません。アメリカなんてあてになりません。日本人自身でけりをつけるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出しませんよ。
日本国内の基地はアメリカの国防と、
中東を見張る(攻撃する)ためのものです。
だからアメリカはあんなに必死なんじゃないですか。
本当にそうなら「どこかの国から攻撃されても知らないよ~」って
さっさと出て行きますよ。
そもそも守るために来てるなら日本の民間人に対して、
ひき逃げ、殺人、強盗、強姦、なんて事件を起こさないし、
起こした隊員をかばったりしないでしょ?

なんか勘違いしてる人いるみたいですけど、
おめでたすぎですよ。

  • 回答者:自民党が悪いんだけどね (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その可能性が高いと思いますよ。
出動したとしてもアメリカ軍が傷つかない程度に・・
って感じじゃないでしょうか?
その時日本はどうすりゃいいんでしょーか。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る