すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

駅でケンカをしている人がいたらどうやって止めますか?
(しかも片方が一方的にやられていたら)

今どきはナイフなどを持っていたりして危険だから手を出さない、
何もしないという方が多いかもしれませんが、何かする方向で
回答をしていただけると参考になります。

ちなみに私は力には自信がないので、
「もうすぐ警察来ますよ!!」と叫ぶことにしています。

  • 質問者:ナベ
  • 質問日時:2008-07-08 15:05:15
  • 0

はは、駅で高校生が殴りかかってきたので
押さえこんで一方的になぐっていたら、大勢の人に
止められたことがあります。 出来れば、両方止めてね。
(俺が抑えられたので、その高校生なぐりかかって来ました)

まあ、それはおいてといて。

取り合えず、「やめんか!」と声をかけます。
みなさん、一番に行くのを怖がる傾向がありますので、
誰かが行けば付いてくる人もいます。

確かに危険だからってのも分かりますが
老人や、子供が絡まれているのに、
なんにも言わないってのは問題ありませんか?

まあ、助けてあげた高校生に
「なんで、弱いほうに文句言うんや」(弱い自覚があるなら喧嘩するなよ)
と、いちゃもんつけられた事もありますが、

力有るものの義務だと思って頑張ります。

  • 回答者:おたすけマン? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは。それは災難でしたね。(って笑い事じゃないですね。スイマセン)

そうなんですよ!
ニュースとか見てても、やっぱりおかしいと思うんです。
周りに人がたくさん居たはずなのに、誰かなんとかできなかったのか!って
思うことがよくあります。

かといって、今の世の中狂ったヤツが多いですから、自分の身の安全を
考えれば何もしないという人が出てきても仕方ないのかなとも思うんです。

だけど本当にそれでいいのか?

じゃあ、もし自分が被害者の立場だったらどうだろう?
自分の大切な人が被害者になってしまったらどう思うんだろう?
って考えると、やっぱり周りの責任も重いと思うんですよね。

体を張って飛び込んでいけとは言いませんが、なにかみんなの頭を使えば
力のない人にもできることがあるんじゃないかと思って、相談させてもらいました。

おたすけマンさん、心強いです!
私もできることを頑張ります!!

並び替え:

今は怖いので、それに体力もないので、止めないと思います。
でも、駅員さんを呼びに走ると思います。
誰かが行動を起こしているのなら、危なくない所で見ているかも知れません。
私は血を見るのが凄く怖いので、怖い現場は見られません。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、駅員さんを呼びに走ってあげてください。

もしものことがあったときには、周りの人間にも大いに責任があると私は考えます。
(私を含め)非力な人でもできることは必ずあると思いますので、みんなで変えていきましょう。

呑みに行こう♪

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やられている相手があなたの大切な人でもですか?

普通は遠巻きにして、見て見ぬふりをしてしまうかもしれません…
最近の人はこわいから、自分がやられる可能性、高いですし。

かといって無視できない状況だったら、警察官を呼びに走ります、多分。

  • 回答者:ポリバケツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にただのくだらないケンカという場合もありますし、全部が全部とは言えませんが。

もし危険な状態だったら。
その相手が自分の大切な人だったら・・・と考えたら見てみぬフリはできませんよね。

いざとなってからでは頭が働かないと思うので、非力な人間でも有効な手段はないかと
思って相談させてもらいました。

私も警察を呼びますね。
とりあえず何もできませんから。

とりあえずそう叫ぶことも有効なのでしょうか?
一度も遭遇したことはありませんが
そうしても見ます。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察と聞くと、とたんに逃げ腰になる人というのは多いですよ。
特にチンピラ風情の若者は。
ケンカの相手にもしものことがあったときは、まわりのギャラリーにも大いに責任があると私は思います。
自分の身の安全も考えつつ、協力できる範囲でお願いします。

とりあえず戦局が一方的になるまで傍観します。
一方的になった後、「これ以上はマズイ」と思ったら
死角からそっと近づき投げた後に極めます。

素手の喧嘩なら若いうちに大いにやっておいたほうが
良いと思いますけど・・・古いですかね?(汗

  • 回答者:A/J (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素手でお互いやりあってるようなら、私もある程度傍観してると思います。

なんでもダメダメの教育が悪いのか、今どきの人は加減を知らないのが怖いです。
ニュースを見てると、誰かどうにかできなかったのかと思うことが多いので
この場を借りて、対策を皆さんにも考えていただきました。

頃合を見て「やばいぞ逃げろ!」と大声で言います。

・・・たいてい逃げます(笑

  • 回答者:kinop (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、それが有効な場合が多いと私も思っています。
とにかく少しでも早く止められれば、最悪の事態は避けられる気がしますしね。

私も怖いので、駅員に連絡して「駅員呼びましたから。」と言う位しか出来ません。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
それさえもしない人も多いと思うので、それだけでもきっとありがたいです。

ナベさんの対処で十分だと思います。
最近は怖いですから、ヘタに手を出さない方がいいと思います。
後は警察を呼ぶことですね。
警察が来る前に、相手が逃げるかもしれないので
服装や人相を覚えておいて、事情聴取に協力するとかでしょうか。

  • 回答者:Y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。狂ったヤツが多いですからねぇ。。。
とりあえず、叫んでおきます。
そして注目集めて、目撃者増やします。

申し訳ありませんが係わり合いにはなりたくないので何もしません。
ただし、喧嘩が終わった後?で怪我をした人に応急処置が必要な時はやりますよ、看護師ですので。

  • 回答者:neko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあそうですね。
でも、看護師さんが居てくれるのは何かの時に心強いですね!

とりあえず なにやってるんだっ!!!  喧嘩だぁ!!!! って叫んで注目を集めさせる。

  • 回答者:がっつ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり注目を集めることは大事ですね!
目撃者は多いほうがいい。

そして、もしかしたらその中に非番の警察官がいるかもしれない!!

そうですね、正解です。最近は、危ない連中が多いのでね。

  • 回答者:kumichan (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりこれくらいしかできないですかねぇ。
お互い殴り合いのケンカならそこまで思わないんですが、一方的な場合
もしものことがあったときは周りにも少し責任あるんじゃないかと思うので。。。

携帯とかで警察を呼ぶ(当人にアピールする必要はない)。一応、暴行を伴うケンカは犯罪だから・・・

  • 回答者:シティー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん110番もするんですが、その前に一刻でも早く止めさせるような
いい案がないかと思って。
とりあえず、警察が来るとわかれば、最後の1発くらい止められるかなと。

止める自身はないですね( ̄▼ ̄|||)
110番するだけだと思います・・・。

  • 回答者:自身なさげ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も止められる自信はありませんが、110番以外にできるなら
なにかできるならしたいと思って。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る