すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

野菜だけでできる簡単なサラダと言われれば何を作りますか?
どうも野菜だけだといつも野菜の盛り合わせみたいになってしまうので
みなさんのご家庭ではどんなものを作るか聞いてみたいです。
宜しくお願いいたします。

  • 質問者:野菜が食べたい
  • 質問日時:2009-12-07 16:51:57
  • 0

野菜だけだとコクみたいなものがなくて物足りない感じがしますよね。
私が野菜だけでよく作るサラダは、中華風サラダです。

・もやしをさっとゆでて冷水にとり、水をよくきります。
・きゅうりは千切り、キャベツかレタスも千切り。
・ゴマとしょうゆと酢を少々と砂糖少々とゴマ油少々をあわせておいて、マヨネーズでとろっとしたドレッシングをつくります。

・もやしとキャベツかレタス、きゅうりとを先にまぜておいて、ドレッシングをかけてふんわりまぜておき
盛ってからトマトと玉ネギのみじん切りをのせて、スライスレモンを飾ります。

あっさりしすぎる野菜だけサラダには、中華風のごま油味でコクだしすると満足感もあります。

  • 回答者:中華風味 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トマト そのまま切って
ブロッコリー レンジでチンして
人参 レンジでチンして

これを盛り合わせてドレッシングで食べます。

ほかの野菜は自分ではあんまり食べても栄養がないと思ってるので・・・
サラダとして食べる時はこの組み合わせです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツに昆布だし+ごま油+少々の白ゴマ です!
キャベツが沢山食べられます★

誰が食べてもおいしいと評判が良いです。
特に男子にウケがいいと思います。おつまみにもなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのサラダは私が野菜嫌いなのでたべられる

レタス・トマト・きゅうり

がおおいいですねぇw

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根やキャベツの千切りに、人参の千切りを乗せてみたり、コーン缶があれば加えてみたり。(一応色合いを気にしてるつもりです。。)
たまねぎのスライスに鰹節を乗せるだけっていうのも美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜だけなら白菜を太めの千切りにして、塩もみします。
あとは貝割れ大根やニンジンの千切りを乗せて
大根おろしをたっぷりかけてポン酢で食べると美味しいです。

ツナを上に乗せるともって美味しいですけどね。カロリーが・・

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の上にツナやゆで卵を輪切りにしたものをのせたり、少し炒めたベーコンをのせたりしています。味に変化が出ます。

  • 回答者:特めい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根サラダです。
鰹節をかけて和風ドレッシングで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーンサラダがうちの定番です。
キャベツかレタスかサラダ菜の上にコーンをのせるだけです。
あればプチトマトやきゅうりやブロッコリーなどをのせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎを細く、薄切りにして、水にさらします。
さらしたら、ぎゅっと固く絞って、ちぎった水菜を混ぜ合わせ
めんつゆと、かつお節で味をつけたサラダにします。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダです。
お母さんが言ってました

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コールスローサラダですね。
細かく刻んだキャベツ ニンジン キュウリ コーン 等をマヨネーズで混ぜて作るだけですから簡単です。
ちょっと物足りないと感じたら、ハム マカロニ パスタ チーズ 等も入れて混ぜたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コールスローはいかがですか?
キャベツ半分をちょっと太めの千切り、にんじん小一本、タマネギ一個を千切りにします。
にんじんとタマネギを小さじ1/2の塩で揉みます。
で、しばらく置いてしんなりしたらキャベツと混ぜて、サラダ油大5、お酢大4、塩小1、お砂糖小1を加え混ぜ合わせます。
でお皿を上に載っけて冷蔵庫で半日くらい寝かせれば美味しいコールスローのできあがりです。
サラダ油はちょっと多いと感じるでしょうけど減らさないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜だけだと大根サラダをよく作ります。
大根を細切りにして、水菜と一緒にサラダにしています。
どちらもシャキシャキで美味しいですよ。

あとは野菜サラダに彩りでパプリカ(赤・黄)を入れたら
キレイに見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レタス、トマト、きゅうり

青ジソドレッシングで食べます。簡単ですが、あっさりと食べられます。

  • 回答者:ひろりん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レタス、トマト、にんじんなどを細かく切ってコーンをかけます。
コーンも野菜ですがコーンが入っていると野菜の盛り合わせ感が減りますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る