すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

少なくともアメリカは「日本の経済力はウチより格下だな」って思ってるでしょう?

では、アメリカ以外で同様に「経済力なら日本はウチより下」って思ってる国ってありますか?
また、そう思うのは妥当でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-07 23:50:32
  • 0

思ってますね。
他国なら、韓国が思ってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカはそう思っていると思います。
そろそろ中国あたりもそう思っているような気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカならそう思っていると思います。

他の国はさほど思ってはいないと思います。

日本は先進国、すごい経済です。

  • 回答者:芽衣りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは思っていると思います。眼中に無いと思います。
他には韓国、中国だと思いました。追い抜かれているような気がしてなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパ諸国のうち、6~7ヵ国はそう思っているでしょう!

理由は単純明快。下の方も書いている通り!!

日本は1億2千万人もいるのに、僅か4千万人のデンマークの2倍強しかありません。
人口一人当たりで見ると、意外と日本は弱いのです。

その意味では中国/インドはマダマダ足元にも到達していませんね。
人口比で行くなら中国はGDPが日本の10倍あって初めて日本と肩を並べたということでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、アメリカ国民が3億数千万いるのに、新聞発行数は日本より少ないということを知っていますか。
新聞社の数は日本より多いですが、日本の読売や朝日、日経に匹敵する発行数を誇る新聞などありません。
日本でも有名なワシントンポストやニューヨークタイムス、ウォールストリートジャーナルなど200数十万部程度です。
後の残りは日本の地方新聞レベルが大半です。

アメリカ人は大都市圏の人たちしか、世界のことを知らない。
それも高学歴で、ホワイトカラーの人しか。
こういうと数十年前のアメリカ人観ではないのか、といわれそうですが、数十年前も後もそのままです。
ブッシュがイラク戦争を仕掛けたとき、アメリカ人の大半はイラクの「イ」の字も位置も知らず、中東の位置すら知らなかったのです。
それこそ、日本の政治家が日米同盟は基軸中の基軸といったところで、通じるのは政治家の一部と政府高官レベルでしかない。
こういった調子だから、「日本の経済力」と言ったところで通じるのは一部に人たちだけ。

まあ、今この世界でしたら、そのように思っている国はないでしょう。
一応、GDPはそれこそ、伸び率がOECD諸国で最低となっても、アメリカに次いで世界2位の国ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国とインドは思ってるでしょうし、思っていて当然です。妥当でしょう。
アメリカという国では、日本のことをどこにある国だか知らない人のほうが多いかもしれません。
経済に関心がある人を除いては格下どころか、日本なんて比べて考えてもいないかも・・・。

  • 回答者:アメリカ以外は全部一緒 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思ってるでしょうね。
実際に日本が下だと思いますし。

近い将来って考えだったら中国や韓国には間違いなく抜かれるでしょうし
インドにだって抜かれるとは思うのでそれらの国はそう思ってるでしょうね。
それは妥当な考えでしょうね。
間違いなくこの国の経済のパイは小さくなるのはわかってますし。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうかね
他国の国民の意識の中に日本を知っている人は少ないと思うよ。
考えてみてくださいね。どのくらいの日本国民が他国の経済を知っていますかね。
経済を見て上だの下だのの判断はほんの一部の人たちであることを考えれば回答は難しいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

韓国と中国の貧困な市ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国でしょう。
自意識と日本への対抗心がすごく強い国なので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国も後2年もしたらそう思うのでないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る