すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

なぜ海外から日本に旅行に来る人は少ないのですか?
日本は「見どころ満載」だと思うけどなあ?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-07 23:55:36
  • 0

2007年に観光で外国へ行った日本人     1753万人
       外国から日本に来た外国人観光客  835万人

同じ年 各国の観光客 ①フランス7930万人 ②米国5803万人
               ③スペイン5732万人 ④中国5305万人
               ⑤イタリア4273万人 以下英国と続き日本の835万人は28               位だそうです。
おっしゃる通り少ないですね。

海外生活が長い方日本人に聞きますと、日本は物価が高い、特にホテル代は諸外国に比べ高すぎるそうです。
だから中国まで来ても、ちょっと日本に寄ろうか、とはならないようです。
次に、日本の良さを政府が海外に十分発信していないこと、英語が通じないこと、鎖国が長かったせいか排他的な国民性も観光客を遠ざけている一因のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いまは円高なのでなかなか来ないと思います。
しかし中国人は秋葉原にバスで乗り付けて買いに来ます。
世界中で買いあさっています。

  • 回答者:SAZABY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金銭面で折り合いがつかないのでしょうね。
何でも高いって思います。
日本に来たい人はたくさんいると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は物価が高いので、
裕福な外国人しか観光にこれないです。

出稼ぎに日本に来る人は逆に多いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり飛行機代から高いからでしょうね。でも、いきたいと言う人は
たくさんいるようでよく聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり総額でかなりの金額がかかるからでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番の理由は、物価が高いこと。

あとはメインになるテーマパークや

風景が限られているのではないでしょうか。

また日本語を話せる人も少ないので。

  • 回答者:芽衣りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

既出ですが、純粋に高くつくからですね。
それから、欧米やオセアニアに関して言うと、旅行に関する価値観の違いもあります。

どちらかというと欧米、オセアニアでは海外旅行と言うと2通りのイメージがあって;

(A)海辺のリゾートホテルや湖畔のロッジ、大都市の真ん中のホテルを拠点に観光を楽しみながらシティーライフ、というのが家族向け

(B)バックパックで安宿めぐり、というのが若者向け

のいずれが多いと思います。

日本で一般的な、短期の休みに観光スポットを行ける限り潰していくような旅行はあまり好まれません。どちらかというと、最低でも一週間以上の長期旅行で、観光と同時にライフスタイルを体験してみるといった傾向になります。観光も、ツアーは一日か二日で、あとは自分達で自由にまわることが好まれます。

それをするにはやはり日本はコストがかかり過ぎます。海辺のリゾートや大都市のそこそこのホテルに泊まろうとすると、一泊一万以上は普通にかかるでしょう。一週間滞在すれば十万円です。

また、バックパッキングするにも日本のユースホステルやバッパーは立地が悪く、都市部で一泊三千円以下の安宿となると独房の様な部屋になってしまいます。ライフスタイルを楽しむには少し窮屈なんじゃないでしょうか。まあ、そこも含めて日本を楽しむべきだとは思いますが。

最後に、情報がないことでしょうか。人口から考えると、日本在住の外国人はわずかです。日本に関する観光や生活の知識を持っている人は他の国と比べて少ないでしょう。現地在住の知り合いも居なければ、口コミもないから旅行にも行かない。旅行にすら行かなければ住む事もないし、口コミもない。といった循環はあるでしょうね。

  • 回答者:ausgc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人でも一泊二食付き3万6千円の宿など高いと思います。
韓国パック旅行だったら鮑・焼肉食べ放題で2・3泊できるのに。
更に国際語になっている英語が通じない国では・・・・・
見どころ満載でも人間のほうの問題かと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ何でも高いからではないですかね。

  • 回答者:f (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の問題は、円高と日本の物価が高いことです。その次が、ホテル、旅館、その他観光施設、交通機関で言葉が通じにくいことにあります。
また、観光業者が安いパック旅行等を売り込んでない、また、そう言う努力をしてないことです。
最近、一部の旅館等が、中国人、韓国人等を積極的に受け入れて成功しているところもあり、マタ、東京の山谷地区で安いホテルを提供入るようですが、まだまだ、努力とPRが足りません。

  • 回答者:mukuno (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物価が高いのでどうしても日本以外に行ってしまいますね。
あとは乗り継ぎの面倒な面もあると思います。
ちょっと地方に行こうとすると大変ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物価が高いからだと思いますよ。
後は言葉の問題だと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないでしょうかね・・
テレビで見る限り、京都や日本橋などは
沢山いるような気がしますけど。
アピールが下手なのかも

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とくに少なくない、と思いますが
のんびりゆっくりバカンスを楽しむのに、日本は向いてないんでは・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界は広いですから、沢山の観光地がありますので、
分散すると思います。
近場の中国や韓国、台湾などなら分かりますが、
ヨーロッパや北米からは、遠距離ですし、
もっと、有名な土地が世界中に沢山あるので、
そちらに行ってしまうと思います。

  • 回答者:かんじん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とくに少ないとは思いませんが・・・

少なくても私が観光地と思っているところでは
外国の方も良く見ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり日本に来る為の旅行代金が高くつくからだと思います。

同じお金を使うなら、もっとゴージャスに楽しめる旅行先の国がいくつもあるので
どうしても選ばれずらいような気がします。

日本は「見どころ満載」と思うのは同感です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の海外旅行者は、1700万人ぐらい、
日本に来る外国人の方は600万人ぐらいです。
これからすると、日本にくる旅行者が少ないとは言えませんね。

特に中国、韓国、台湾からの旅行者は、相当数の方がおられます。
意外と気づかないかもしれません。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/01/011221_2_.html

観光地にいくと、必ずアジア系の旅行者が見られるようになりました。
また都内の電化製品のお店では、中国語スタッフを配置している
お店も多くなってきました。
よく世間を見渡すと、その傾向が表れています。

===補足===
皆さん、物価が高いと言われてますが、関係ないと思います。

日本人の渡航No.1は、ハワイです。日本より物価が高いです。
中国・韓国・台湾の方々が、物価の高い日本に大勢訪れています。

  • 回答者:匿 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番に挙げられるのは物価が高いですね。
日本人が英語をしゃべれないと恐れて外国からお客様
と話す機会を避ける行為も一員だと思います。
「先進国なのに英語が全く通じないんだ。」
「道を尋ねても走って逃げるんだ。」「店員は皆無言なんだ。」
こんな感じに日本へ観光に行った外国人は母国でこぼすので
だれも行きたくなくなると思います。

アメリカの方々を何回か京都や奈良を案内した時に店員さん達が
全くの無言で金額を電卓で数字を見せた行為には衝撃的でした。
たとえ日本語で「ありがとうございます」と話しても意味は通じるのに。

  • 回答者:あんまん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は物価が高いために
裕福な外国人しか観光にこれないです。
日本からはいきやすいですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は「物価が」高いのが敬遠されてるのでは
宿泊費も高くつくし
ましてや、今は少し円が高いし

  • 回答者:物緒 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工業立国「日本」で観光には力を入れて来ませんでした。
諸外国の方に対する対応が遅れています、最近は進めてはいますが・・・
 島国である日本人は外国の方に対する対応に慣れていない面もあります
今後は増加傾向にあると思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

決して来る人が少ないという印象はありません

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀座はフランス人がいっぱいみれます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

円高の影響ですよ・・・それって!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は特に円高が進んでますが、そうでなくても基本物価が高いというのがまずネックですね。
欧州では日本文化は人気あるし、若い子なんかは漫画やアニメなどのサブカルチャーの影響もあって、日本にすごく行ってみたいけどお金かかりすぎるから来れないというのが多いようですよ。
文化財も、景勝地も、田舎も都会もある、見どころ満載の国なんですけどねー。

  • 回答者:むいむい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高が進行しているので、来にくくなってきています。
旅行社でもPRしている様なので、増えてきてはいるようですが。
以前にTVで放送していましたが、白馬にスキー旅行ツアーを組んで
いる企画をしていましたが、円高のパンチは痛いみたいです。

  • 回答者:信州人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人は多いですよ。

大阪の難波に行って混雑していた大きな薬局に入って耳かきを買おうと思ったら
周りの人達が中国語だらけでした。
神戸に行った時も同じです。
アメリカ人などが少ないのは.消費税.乗り物代などが高いからじゃないカナと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近場の国以外の諸外国からしたら、遠いイメージがあると思います。
島国で地理的に何とな~く不便な。。。
もうちょっと近いとこでも別にいいっか~と思われてる気がします。

あと意外と日本は経済とか技術面では注目を浴びてますが
日本国自体諸々については知られてない(もとい興味が薄い)気がします。
以前テレビ番組でフランスの人が日本の印象についてのアンケートで
答えていましたが、「アジアの小さな国」と言っていました。
世界には日本より国土的にも小さな国はたくさんあります。
印象がそれだけなのか~と、かなりショックでした。

  • 回答者:ふじやま (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

円高で、向こうから来るのは、メリットがないからだと思います。

逆に、日本は、円高だから、円の価値が高くなっていますから、外国に行くと結構安く、しかも安く土産も買えるから、外国に行くメリットがあると言うことになります。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のアジアの国と比べて少ないと思いますが、2008年度を見ても8千人以上が訪れていますし、年々確実に増えてきています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る