すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山首相が「日本は日本人だけのものじゃない!」と言いましたが、貴方はどう感じましたか。

  • 質問者:そうなの?びっくり
  • 質問日時:2009-12-08 21:50:37
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

びっくりしたというのが最も多くの方の気持ちのようでした。
それが正直な日本人の受取り方のように思いました。
贈与に関してもバレたら払えば良いという感覚も私にはどうしても理解出来ません。
納税をしていることに対しては行政のサービスの対価ですので意味が無いと思います。
鳩山さんは、これに留まらず国政の選挙権も差し上げたいと思っているようです。
彼が総理の間は心配で夜も寝られそうにありません。
皆さん沢山の回答を頂いて感謝しています。有難うございました。

初めて聞いた時はとてもびっくりしました。
失言のようなものかと思いましたが、その後の国会での質疑(稲田議員との)をみて、これが信念に基づくものだと知って、びっくりというより恐ろしくなりました。

基地問題のこじれによる日米関係の悪化、核密約問題の暴露による核の傘の弱体化、防衛予算の削減傾向(事業仕分けの様子からもそれがうかがえる)…

これらとあわせて、鳩山首相の「日本は日本人だけのものじゃない」発言にみられる外国人地方参政権への積極的な態度をみれば、日本が中国の一部になるというのも決してありえない話ではなくなったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鳩山さんはやっぱり宇宙人だったんですよ。
自分が日本人じゃあないからそんなことが言えるんではないでしょうか。
でもこんなことを言われても怒らない今の日本人には幻滅を感じますね。
愛国心の欠片もない日本人がだんだん多くなってきたということでしょうね。
ある日突然自宅に他人が入ってきてこの家は君だけのものじゃあないといって居座られたらどうするのでしょうかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売国奴の糞バカ鳩が何と言おうと、日本は日本人の物である。外国人が、あくまで客でしか無い。礼儀正しい客で有れば、こちらも歓迎する。不作法な客は、お引き取り願いたい。売国奴も一緒に逝ってよし!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売国奴の鳩山らしい発言だと思いました。
外国人参政権を推進する民主党政権下で日本は在日に乗っ取られそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悔しいですがその通りだと思います。外国に支えられながら暮らしているからです。
日本は中国や在日の人にのっとられているように感じます。マスコミを含めて。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ええええーーーーそうなの??
って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか普通だな~っと思いました。
日本は立場的にはアジアの代表であり(中国に怒られるかな)
欧州勢と肩を並べられる国であると思っているので
日本はこの地域と、アジア民族にとっても重要な国だと思います。
日本は日本人のための国であると同時に
アジア諸民族のための国でもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな意図で言ったのかわかりませんが、いろいろな解釈ができるのですが、言葉だけをストレートに捉えるとちょっと問題発言のようにもみえます。
一体どういう意図でそんなことを言ってしまったのかと思います。
この質問の他の回答を見ても、その言葉通りに捉える人もいれば、深い意味では合っているかもしれないと言う人もいます。
その言葉だけではよくわからないので、総理から言葉の意味を説明して詳しく教えてほしいところです。

===補足===
脱税の問題はそれは悪いと思います。それも当然ながら説明責任はあると思います。はっきり言って逃げてるように見えます。
また、私も外国人賛成権には反対ですので、鳩山総理が何事も友愛という曖昧な言葉で惑わすようで意味がよくわかりません。

でも、その発言については「好意的」「非難的」というよりも実際に「いろいろな解釈ができる」ということは事実なので、その意図がわからなければ何とも言えないと私は思うのです。
冷静に判断して、「根本的におかしい」「びっくりするのが普通の捉え方」とはまでは判断できませんでした。
あなたは強くそう思うかもしれませんが、人は感じかたが違うので、人によって違うのだと思います。いろんな意見があるのは人それぞれだからです。

それから、あなたの評価の仕方を見ていると反対意見や中途半端な意見には4、賛成意見には5を与えていますね。
まあ、満足度なのであなたが意見に満足しなかったと言われればそれまでなんですが、
単なる同意を求めたい質問や政治批判にありがちな評価の仕方です。
あなたはそんなつもりではないかもしれませんが、Sooda!ではよくそう捉えられますよ。
昔に民主党地雷とか自民党地雷とか呼ばれて荒れたこともあります。
極端な評価をしなかったのは良いですが、質問の主旨は広く意見を求めたかったのか、同意意見を求めたかったのかどちらなのかと疑問に思います。
同意意見を求めたかったとすれば回答するまでも無くその評価は決まっていたのかなと思いますので、回答者として回答した甲斐がありません。
気分を悪くするかもしれませんが、次からは冷静に文章の賛否だけではない判断をして評価くださるとありがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好意的に聞かれた方も居られたようですが、根本的におかしい言葉のように思います。
脱税をしたことすら税金を払えば文句無いだろうという感覚の持ち主なので、これ位はなんでもないことなのかも知れません。
多くの方は、びっくりしたという気持ちなのだと思います。
正直それが最も普通の捕え方ではないでしょうか。
この人が総理の間は不安で夜も安心して眠れそうにありません。

アー、この人が首相になったら日本は終わりだな、民主党政権になれば国が売られるなと思いました。
実際にその通りになってしまい、残念無念です。

「日本列島は日本人だけのものじゃない」という発言は外国人参政権についての質問の時に発言したもので、グローバルだの世界貢献だのは関係ありません。
国家と国民のために国益を確保するのは国会議員の重要な仕事です。
首相であれば、なおさらです。
脳内お花畑の方は羨ましいですね。
チベットやウイグルの惨状など目に入らないし、他人事なのでしょう。
奇麗事や戯言を言い続けて、「私って、グローバルな感覚の持ち主だわ」とか自己満足に浸って、自分に酔いながら死んでいくんでしょう。

  • 回答者:狂乱サヨク (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国益より世界に貢献する考えだと思います。
これは、全世界の国も、世界に貢献する事を求めたメッセージだと思いました。
アメリカ、中国・・・・、やりたい放題です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山家の財産は、国民みんなのもの!って言ってやりたくなりました。
鳩山政権の間は国債を発行せずに、鳩山家の財産で国を運営します!と付け加えてくれれば許す!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グローバル社会になっていますから、「世界の中の日本」と
言うことではないかと思いました、

さまざまな国と依存関係にあるので、日本は日本人だけの
意見で判断できなくなってきているということが言いたいのでは
ないでしょうか。

本当のところは、鳩山首相本人にしか分からないことですが
首相としての指導力をもっと分かるように発揮して欲しいと
思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭がおかしいと思いました。
コイツは在日韓国人組織、民団の新年会で「永住外国人の皆様方に地方参政権を差し上げるのは当然だ」とも発言しています。
根っからの売国奴です。
こんな奴が日本の最高権力者では、日本が自壊していくのも時間の問題です。

  • 回答者:糞ポッポ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八方美人の鳩山首相の言いそうな言葉です。

こうやって言うしかないでしょうが、やっぱり違和感感じます。

  • 回答者:世界の中の日本 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿すぎる、鳩山。

なぜ国民は鳩山を支持続けているのか理解できない。

日本をダメにされてしまいますよ。このままでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世界の宝」って気持ちならいいんですけど、たぶん、そうじゃないだろうから、困ります。

  • 回答者:稀なる国となりえるか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に正しいと思いました。
だって、外国に支えられなかったら
食料もエネルギーも手に入らないでしょう

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は日本人国籍を持つ人のものでしょう
なに言ってるんだ
民主党は最初から反対ですよ(政権とるのは)

  • 回答者:南無緒 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党おわったなって感じになってきました。それだけです。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの顔は頭がいかれている人間の顔つきですから、日本は朝鮮やシナ人のものだとでも言いたいのだと思います。おかしな宇宙人のような男が日本の総理です。背後にも小沢という金日成のような出で立ちの売国奴が暗躍しています。日本はおしまいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何言ってんだ?と言う感じです。
さっさと辞めて欲しいと思いました。

日本は日本人のものです。
その日本人が決めたルールの中で外国人も生きていけば良いのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか政権とったから調子に乗ってるようにしか見えませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

在日外国人を意識した発言じゃないでしょうか?
日本人の定義をどう考えているのか知りたいです。
日本人が日本人として生きれば良いんです。
外国人は外国人として生きれば良いんです。

  • 回答者:自由だ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう状況からの発言なのでしょうかね。
日本には、色々な国の方が住んでいるので、そういう方に配慮しての発言なのでしょうか?それだったら、開放政策を取って移民を受け入れればいいと思います。

  • 回答者:かんじん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニュース・報道ではコメントの一部分しか流れないので、前後の発言も関係してくるでしょう。
現在、日本国籍出ない方も沢山日本国内に住んでおられますし、税金も払っておられます。
参政権はなくても税金を払っているのですから、意見をいう権利はあると思います。
そんな人の事も考えても不思議だではないとおもいます。

  • 回答者:匿名です (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、日本を売り渡すんだと思いました。
日本は日本人のものです。こんなおかしなのが首相をしていると
本当に日本が日本で無くなるので早く辞めて欲しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたい事はなんとなく伝わらないでもないですが、それでも根幹は、
日本は日本人の国です。
私は決して愛国心が強い人間ではありませんが、そんな考えの人間が
首相だと思うと恐ろしいです。

以前、日の丸を切って民主党の旗を作った輩がいましたが、それが
作為的なものだったのではないかと思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりしました。
じゃあ宇宙人のもの?かと思いました。

  • 回答者:山半 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は日本人だけのものと思います。
日本は日本人だけのものではないから外国にお金をやるんですね。
わたしには考えられないです。
鳩山首相が自分のお金をやればいいんでわたしが納めた税金はビタ1文も外国にあげたくないです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それ以前から鳩山及び民主党のそういう思想は知っていたので、本音が出たなと思いました。
何といっても「主権の移譲」を党是としている政党ですからね。
一体どこに移譲しようと言うんでしょうかねぇ。とんでもない事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
わざわざアメリカの例を挙げるまでも無く、日本が国力を維持、発展させる為には外国人の力が必要です。それが理解できない人が多いのは不景気のせいでしょうか、それとも・・・

でも日本国の将来は日本人だけが決定できるものと考えます。

  • 回答者:空気嫁ってか? (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんな売国奴が総理とは、日本も終わりに近づいているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

え、日本人のものだろ???
って思いましたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごい違和感です。
朝鮮人のものなのでしょうか。

  • 回答者:s (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は違和感ありますね。
じゃあ、誰のもの?って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃー誰のもの?と聞き返したくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に首相が「自分は了見が狭い人間じゃないんだぞ」といったに過ぎません
少なくとも自分には、
「大国に都合よく利用されても平気さ」としか聞こえません

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人以外の人も住んでいるのは確かなので、間違ったことを言っているとは思います。でも首相が言葉に出して言って良いのかなとも思います。

  • 回答者:ケロリ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけた発言です。
日本は、昔から日本人だけのものです。
外国人参政権をしたいための発言だと思いますが、選挙の票を集めたいだけの参政権なんかふざけた行為でしかありません。
日本の政治は、日本人がおこなうべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る