すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

福岡県内で、高さ11Mもある日本1のある物が出現したと言っていましたが、何なのですか?

  • 質問者:芽 EIJ N
  • 質問日時:2009-12-08 22:23:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

大門松ですね。

福岡県宮若市脇田の農産物直売所「ドリームホープ若宮」の駐車場に、
高さ11メートルの門松がお目見えし完成を祝う「日本一の門松祭」が開かれました。
各地で大きな門松が作られるが、同協会は「風格と重厚感はどこにも負けない」として、
日本一と銘打っています。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/fukuoka/20091207-OYS1T00250.htm


しかし、長崎県に世界一が存在するみたいです。
長崎県雲仙市千々石町の橘神社大鳥居前の大門松は、ギネス認定の「世界一の大門松」です。
2000年から作り続けている門松は年々高さを増し13メートルにもなっています。
http://www.burat.jp/article.200712271015-1002423

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大門松ですね。テレビでやってましたね。なかなかの大きさでしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本一の大門松が出現したようです。

  • 回答者:めいめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本一の大門松です。
写真で見ましたがデカいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本一の大門松」が出現しました。迫力がありそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本一の大門松ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本一の大門松祭ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大門松でしょうか。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/139121

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高さ11m、幅5mの門松を飾るイベント「日本一の大門松祭」が福岡県宮若市であったそうです。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/20091207/200912070004_000.jpg

===補足===
ここンとこ忙しくて、なかなか回答ができないのよ〜ん。。。

  • 回答者:非 maj in (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~~ ohisasiburi・・・・・・

「日本一」の大門松のことですか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000188-mailo-l40

===補足===
6日に「日本一の大門松祭」が、宮若市脇田の農産物直売所「ドリームホープ若宮」駐車場で行われました。
大門松は来年1月16日まで同所に飾られ、翌17日には大門松に火を入れ、無病息災を祈る「どんど焼き」があるそうです。

  • 回答者:回答乱麻 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南蔵院 (福岡県糟屋郡篠栗町)にある世界最大級の涅槃像(釈迦の入滅するときの姿の彫刻)。全長41m、高さ11m、重さ300トンで、ブロンズ製としては世界最大。 ニューヨークの自由の女神像と同じくらいの大きさなんだそうです。

  • 回答者:でか・・・ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高さ11m 巾5m で日本1 とか言っていたようですが・

世界最大級の涅槃像(釈迦の入滅するときの姿の彫刻)。
全長41m、高さ11m、重さ300トンで、ブロンズ製としては世界最大。

===補足===
福岡県で縁起物にも新年の足音 宮若の直売所、「日本一」の大門松
農産物直売所「ドリームホープ若宮」駐車場に、今年も高さ11メートル、直径5メートルの大門松2基がお目見えした。「日本一」と称しており、市観光協会は「飾りつけの美しさ、重厚さはナンバー1」と誇る。
手作りだそうです。
門松に飾る絵馬には「追い出し猫」の民話にちなみ、悪運を追い出すほうきを口にくわえた干支の寅が描かれてます。
h ttp://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20091204ddlk40040428000c.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなのも 有ったのですか!
高さ11m 巾5m とか言っていたようですが・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る