すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

東大卒の茂木健一郎氏が4億円の所得申告漏れをしたそうですが、なぜ捕まらないのかは不思議です。同じ東大卒の鳩山首相も申告漏れですがどちらも捕まらないので申告漏れOKなのか。

1そこで質問ですが、脱税と申告漏れの違いってなんなのでしょう?
2金額的にはいくらから脱税になるのでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-09 10:24:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうござます。

巨額なお金の動きに気が付かなかったという鳩山首相も茂木健一郎氏も”アハ体験”が少ないのかもしれないですね。

自営業だと車一台買っただけで、そのお金の出所を税務署が調べにきたりしてましたのに、これほどの申告漏れをその年々に解らないとは税務署もまた”アハ体験”による脳の活性化が必要なのかなぁと思いました。

ともあれ税収が激減しているなかで申告漏れや脱税の摘発による増税方法もあるのですから、もっと厳しい態度がのぞまれると庶民は思いました。

新型インフルエンザが猛威を振るう昨今ですが、皆様にはご自愛ください。

ちゃんと罰金を払ったから他の処罰受けないと思います。
1.単なるミスが"申告漏れ"で意図的に隠したら"脱税"です。
2.金額より、悪質に納税額を減らす為に工作をしているかが
 判断基準になります。

誰でもミスをするので、そのミスで番組打ち切りも
どうかと思います。

===補足===
ベスト回答どうもです。

  • 回答者:あんまん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.申告漏れによる脱税となるのでしょう
 故意でしたのではなく気が付かなかったと言える話でもあり.今後では税金を払えば
 それでいいとなりますから。
 4億も脱税が発覚したけれど.4億も儲けて税金となるとかなりの金額なんですよね
2.鳩山氏の9億の件での贈与税は4億らしいです。
 凄い税金の金額ですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申告漏れが発覚した後、ちゃんと納税をすると言う事になってるから捕まらないんじゃないですかね。

1.脱税は故意に所得隠しをしたりすることで、申告漏れは言葉通り収入部分の申告忘れがあることですね。
2.脱税は金額は関係なく、あくまで故意に所得隠しをして税金逃れをすることです。

  • 回答者:まー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.申告漏れは所得区分が異なるなど見解の差。脱税は納めるべき税金を納めないこと。
2.金額で区別しているわけでないので、1円から。捕まるかどうかはやり方による。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る