すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本は国民に甘い。
国民1人に付き1000万円の金を徴収。
払えない者は、5~10年間ぐらいの期間、強制労働。
みたいにすれば、財政赤字はたちどころに解決しませんか?
また、アメリカや中国に比べりゃ日本の「格差」なんて屁でもないですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-10 02:03:40
  • 1

財政赤字を最大の問題にするというのはどうでしょうかね。
確かに国債の残高はなくなりますが、所詮は国民から国家に財産が移動しただけで、国単位でみればゼロサムでしかありません。
つまり国民の購買力が急低下しますから、デフレがひどくなりますね。
結局、需給ギャップ解消のための財政出動が必須です。
国の富を増やさなくては根本的な策にはなりません。
そこで行われたのが植民地政策なわけです。
しかしグローバル化した今日、植民地化が通用するわけもありません。
とりあえずできるのは円高を利用して世界の資源利権を押さえることです。
購買力による世界征服は、軍事によるものよりも反発が少ないはずです。
少なくとも自国民を苦しめるよりもましなのではないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3割ぐらいは日本を出て行きますよ。しかも金持ちの人や専門的技術を持つ人から順に。んでみんなで強制労働ですか?国として成立しないでしょ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それいい案だと思いますよ。
確かにそれで借金なくなると思えば・・・・
日本の格差なんて世界に比べればたいしたことありません。
格差格差と騒いでる人は日本から出て行けばいいと思います。
結局、甘えてるんだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりきついことばかりですが、
そのぐらいしないと、解決はしないと思うので、
一応賛成です。

金額を下げるかなんらかの罰則は必要を感じます。

  • 回答者:けい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・
そう言う考えもありかもしれません。
私は払って労働は断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円も金をとられたら大変。
うちの家はどこをひっくり返してもそんな大金出てきません。
ただ、実際それだけの借金を個人で抱えているのと同じなので、それだけ日本は危機的状況にあるということですね。
でも借金背負ったのは全部が自分の責任じゃないはずなので、払えって言われるのはおかしいです。私が政治家なら借金が増える前に手を打ちます!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格差がないのは重税を課しているからです

税金面からいえば共産主義国家みたいなものです

  • 回答者: 匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民は悪くない。
悪いのは天下り職員。実体の無い事業、無意味な出版物に監修料に血税が使われているのは許せない。
独立行政法人を撤廃して埋蔵金を返納させる。過去に遡って天下り役員の資産を没収して血税を取り戻す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

極端な例だけど・・・そのくらいの強制力あってもいいかも

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ、そんな反発の多い手段を使わなくても
デノミで貯金没収すればいいだけの事。

国債よりも貯金額の多い日本ですから可能ですし、
他国に国債を売っているわけでもないのに
赤字国債に気を使い過ぎですよ。

  • 回答者:お助けマン? (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面白い発想ですね。
赤字国債解消なら国民一人当たり510万円で解決しますよ。
根拠を示してご質問されないと、突拍子に聞こえてしまいますね。
格差についてはその通りだと思いますね。
だがこれを実施する為には共産主義にならないとできないのではないでしょうか。
国民にそれだけの覚悟があるかどうかですがね。
わたしはないと思いますし、嫌です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもアリという前提なら

日本は世界各国の債権を回収する事で一気に財政赤字を解消できます。

格差については、仰るとおりです。日本でいう格差は身の丈以上の生活を望んだ結果の自業自得ともいえます。

慎ましく、勤勉であればこんな事にならなかったでしょうに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうあなたは1000万すぐ払って余裕で生活できますか?
私は払えても後が苦しくなります。
なんか共産党みたいないい方ですね。
今年のボーナスが低くなって家を手放さなければならない人も増えていると
ニュースで言ってました。
お金が溢れるくらいある者が脱税したりごまかしたりとする人もいますから.その様な
者にもっと摘発する必要があるのではと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今生まれた赤ちゃんも、出生届が受理されれば立派な国民です。
もし、1千万円について子供の分が保護者の責任になるなら
この不景気の時代に更に出生率が減るのでは?
国民が減れば更に税収は減り、国が滅びます。

そもそも、日本は「主権在民」である事をお忘れ無く!
「強制労働」とはどう云う事か良くお考え下さい。

更に、日本の格差を何故アメリカと中国の2国だけと比べて判断し、
結論をだすのでしょう?
世界は、この3カ国以外にも沢山国がありますよ!
例えば、北欧と比べたらどうなのですか?

現実味と客観性の有る内容でお願いします。

  • 回答者:日本は民主主義です。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに一度にでは、みんなビックリするだろうから、無税の人間を無くし、税金が払えない者は労働(公共工事とかで徴用)で納税の代わりとしても良い事にすれば良い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実はすでにそういうかたちになりつつあるのが刑務所です。
冬になり寒くてホームレス生活が大変になると犯罪を犯して毎食食べられる刑務所で越冬するという技もあるそうです。

先日発表された貧困率からいえば、部分的には屁でもないとも言えないかもしれない状況かもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は、国民に甘いと言われていますが、日本と国民は一体的なものです。

質問者の方は、何か勘違いされています。別のもののように言われている感じがします。

日本は、国民主権であり、議院内閣制の国です。国会議員は国民が選出しているのですよ。質問者が言われているようなことを課する政府・議会はリコールされるでしょう。

そして、次の質問ですが、国民一人当たり1000万円を課すとは、有権者で言われているのでしょうか。それとも全国民ですか?

有権者だけであっても、それだけのものを払えない有権者は、数千万いると思います。

日本も、アメリカ同様、鳩山さんに代表されるように、一部の金持ち、大部分が貧困者の呈をなしてきています。
国民の大部分は、生活していくのにやっとだと思います。

===補足===
森永卓郎氏が昨日、福岡に人権講演に来ているのを聴きに行きましたが、彼は、、日本は国債が800兆円あるのは確かだが、資産も300兆円は持っており、この部分を増税したいがためにあまり公に言っていないと言っていました。

要は、借金は、好ましくはないが、大騒ぎするほどでもないと言われていました。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円も取る必要はないでしょう
一人当たり400万円程度で、財政赤字はなくなります
ただし、どのように実行するのか、現実性の有無は全く別の話ですが

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の何割が一人につき1,000万円を払う事ができるでしょうか?
平均的な家庭を4人家族とすれば、1家庭で4,000万円です。
住宅ローンが払えず、破産する人が増えている今の時代だと、
国民の80%程度が強制労働ですね。
日本の経済はその瞬間に破綻しますよ、きっと・・・

  • 回答者:非現実的空想論 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮より酷い国になる覚悟があるなら財政赤字はたちどころに解決します。
強烈な共産主義になるので、アメリカとは同盟関係を切らないとできません。
そして北朝鮮や中国と同盟するしかないでしょう。
確かにアメリカや中国に比べれば日本の「格差」は屁でもないですが、
そうなるとアメリカや中国など遠くに見える超貧乏国になります。
そして最終的に日本は滅亡します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る