すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校受験で、志望理由書 というものを書くことになったのですが、
どのようなことを書いたらいいのかわかりません・・・

私は本当に文才がなく、テストでも作文で点数を5点も落としているような状態です。

良い書き方を教えてください!!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-11 01:38:34
  • 23

①志願理由を明瞭明確に
 他校に無い何かを探してみましょう。 
 実際学校に行ってみて感じたことを自分の言葉で書くのが1番ですが
 (人のアイデアを参考にした文章だと、学校側は簡単に見抜きます。)
 どうしても見つからない場合は、学校のHPやパンフレットに書かれている内容を
 確認されて下さい。学校の特徴(セールスポイント)が書かれていますので
 その特徴の中から自分がピンときた言葉に重点に置いてみるのも良いでしょう。
 
 (例1)学校訪問した際に、先輩の方々の挨拶がとても気持ちが良く、
     私もその環境で勉学や部活に励みたいと強く感じました。
 (例2)私は、△△な面を持っており(または、△△な考えを持っており)、
     貴校の○○な校風に大変魅力を感じました。
 (例3)貴校の授業の取り組み方の○○なところが△△な私に合っていると感じ、
     貴校で勉学に励みたいと感じました。

②自己PR
 他人には無いあなたの長所をアピールしましょう。
 中学では何に1番力を注いできましたか?
 部活で入賞した・委員長だった等の大きなことだけが自己PRではありません。
 あなたの日常で、あなたが頑張ったことを書くことをお勧めします。
 
 (例)勉強・部活・委員会・ボランティア・対人関係で人に感謝されたことなど

③高校での目標
 あなたがその高校でやりたいことは何ですか?
 こちらも勉強や部活のみならず、どういう心構えで、どんな目標を持ち
 どんな風に学校生活を送りたいか。
 そしてその高校を卒業した後、どんな人間になりたいのか。

 志望校に対して、あなたの「やる気」を表現されて下さい。

④志願書を書くポイント
 ご存知でしょうが、まず、志望校は貴校と書きます。
 何事にも理由付けが必要です。『貴校の○○が良いと感じました』であれば
 その高校のどこの何がどんな風に良いと感じたか、また、高校での目標においても
 『頑張りたい』であれば、どう頑張るかを【具体的に】示すほうが良いと思います。
 自分の志願書を人が書いたものとして読み直し、第三者の目で納得できるだろうか?
 という点に注意して書かれることをお勧めします。

最後に私は専門家ではありませんので、私の書いた例は志願理由書に最適でない恐れがあります。中学校の先生の指導を十分に受けられてくださいね。

  • 回答者:あげ (質問から4日後)
  • 86
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、学校に行きたい理由を明確に書きます。

あとは、中学校で頑張ったことをかきます。

クラブ活動を頑張ったのなら

書いた方がいいです。

ボランティア活動や学校での活動など。

自分の長所を中心に書きます。

また高校で、どのようなことをがんばるか書くといいです。

クラブ活動を頑張りたい。。。など。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から7日後)
  • 34
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「その学校じゃなきゃいけない理由」を書きましょう

「そんな理由なら他の学校でもいじゃん」と思われないように

  • 回答者:ルカ (質問から2日後)
  • 31
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがその学校に入りたい理由を素直に書けばいいんですよ。
では、どうすればそれが書けるか。まずは自分の気持ちをよく考える。それから、その学校のことをよく調べる。実際に学校を見に行ってもいいです。それをしたうえで、自分の気持ちと学校の状況を関連付けるんです。

「私はこう思っている。そして、そこの高校はその思いに一致している」という内容にすればいいのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットで調べたり、人に聞くよりも自分の気持ちを素直に書くことが一番ですよ!
どうしてその高校に入りたいかをいろいろな角度、例えば部活や勉強する環境、自分の将来にどう関係あるかなどを書いていくと結構埋まっていくと思います。
頑張ってくださいね^^

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 21
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ、その学校に行きたいのか?
その志望した理由を書けば良いと思います。

偏差値で決めたとか、親や先生に勧められて…ということではなく、
例えば、校風について書くとか、
文化祭や説明会等で、学校に行った感想でも良いですし、
その学校の生徒の様子などでも良いと思います。
ここが気に入って、是非入学したい…という気持ちを伝えることが大切なんだと思います。

どうしても書くのが難しいのでしたら、ポイントだけまとめて、
それを、先生やご両親と相談されてみてはいかがでしょう?
アドバイスくださると思いますよ。

受験頑張ってくださいね。

  • 回答者:桜咲く子 (質問から17時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、その高校に行きたいという理由。
無くても何か考えて書いてください。
「学校の雰囲気がよかった」とかでは物足りないです。
ほかにも、その学校にいってなにをしたいか。
例えば部活動や生徒会活動など。
あとは将来の夢を交えながら書くと
結構埋まると思います。

あと学校の先生に見てもらうのは、
とってもいい方法だと思いますよ。
ちゃんとアドバイスもくれるはずですから、
頑張って志望理由書を書いてくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.なぜ中卒ではなく高校へ進学したいのか

→友達みんな高校へ行くから?それは甘えです
 義務教育ではなくなるんですから、行きたいという意志を示しましょう

2.なぜA高B高C高あるなかで、そこを選んだのか

→偏差値?仲良しの友達が行く?それだけではないでしょ?


書き方の見本なんてありませんよ。
どんなに下手な文章だって、心がこもっていれば
相手に伝わります。
一度素直に自分と向き合って、箇条書きでいいので
その高校へ行きたい理由を書いてみましょう。
そして、志望理由として書いてみて担任の先生や
国語の先生に添削してもらいましょう。
(見てもらう人は多いほうがいいですよ)
あまり時間はないでしょうが、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名さん (質問から9時間後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に誤字、脱字をせず、あなたの気持ちを正直に書くことだと思います。
インターネットで調べた方法は、試験の先生はお見通しであり、あなたの考えた
言葉のほうが点数プラスされます!

  • 回答者:まかふしぎ (質問から6時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る