すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お中元の季節になりました
会社宛にも来る機会がありますが、会社宛にきたお中元はあなたの勤める会社ではどうしていますか?
今まで勤めていた会社では、95%は従業員で山分けが普通でしたら、今の会社ともう1社社長がしっかりお持ち帰りをしていました
個人名できたのなら仕方がないかと思うのですが、会社宛に来たのなら、山分けかそれに近い形にしろよと、思ったものですが、会社と言うか社風なのか、社長の方針だから、仕方がないと諦めています
皆さんのお勤めの会社はお中元に関してはどうしてますか?
中にはお中元等は一切受け取りませんと言う会社もあるようですが、そんな場合は除きます
また、過去に勤めていた会社の事でも結構です
何となく聞くに聞けないよその会社の事情なものですから、どうなんだろうと思いました(余計なお世話かもしれませんが)

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-08 21:26:54
  • 0

宝石店で働いていました。
その会社はワンマンで、社長の一言で決まります。
お中元などは個人宛でも社長宛でも社長が確認してから、「皆で分けとけ」って感じで、分けられる物は、人数分で分けて持って帰らせてくれました。
分けられない果物とかは、会社の皆のお茶の時間に食べていました。
少人数だから可能だったのかも知れませんが17人は居たと思います。
ちなみにお歳暮は、仕事おさめの日にくじ引きでハズレなし。どれが当たるかはお楽しみ、って感じで何かは貰って帰れました。

  • 回答者:昔働いていた頃 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、お中元やお歳暮はみんなで山分けか、くじ引きあるいはお茶の時間にその場にいる人達で、分けて食べるのが一番いいですよね

並び替え:

届いたお中元をお盆前に従業員の数に分けて、納涼会のときにくじ引きで分配します。
好景気のころは一人2個もらえたときもあったのですが、最近は半分だったりします。

  • 回答者:MASA (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ、最近は来るお中元も減りました
有難うございました

だいたい、会社宛にはビールや日本酒、日持ちのするお菓子などが来る場合が多いので、社員全員で分けています。
昔、勤めていた会社でのことですが、インスタントコーヒーの詰め合わせが贈られてきました。
ところが、きたはずのコーヒーがなくなっているのです。経理課長がこっそり自分の机に隠し、持って帰っているのを目撃して、唖然とした経験があります。

  • 回答者:マリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勝手に持ち帰るなよぉ~の世界ですよね
有難うございました

くじ引きで山分けしてます。
最近段々量が減ってきてますが…
漬物とか、野菜(ねぎとか)などの分けられないもののみ、所長に持って帰ってもらいます。

  • 回答者:kujiran (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに会社関係で、分けられないものを頂いても困りますぅ~みたいなモノはありますが、やっぱり減っていますし、みんなでくじ引きその他で山分けって言うのが多いですね
野菜や漬物なら私喜んでいただきますが(半分冗談です-1人暮らしでは食べ切れなくて困る事がありますから-)お菓子やドリンク類はおやつで分けたり、みんなでお茶をする時に使う(コーヒー等)とかビールは納涼会をした時にみんなの胃袋に収める手もあるけど、まれに社長がすべてゲットしてお持ち帰りすると言う会社があるのにはびっくりしました
色々な社風がありますよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る