すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

自作を予定してますがPC電源について教えてください?

久しぶりに自作をしようと思うのですが、それほど知識があるわけではありません。
現在、Socket939のシステムが350Wの電源で快適に動作しています。

購入予定パーツを「皮算用計算機」に入力したら下記の数値がでました。

 合計 ☆ 消費電力 ※( )内の数値は現在、使用中のシステムです。
・ピーク電力 259.5W (247.6w)
・12V 17.68A (16.69A)
・5V 9.73A (9.37A)
・3.3V 0A
・アイドル電力 56.67W (53.1W)

因みに、現在使用中の電源はOwltech製のケースに付いていたSeaSonic SS-350AGXで下記のように表記されています。

・+3.3 28A
・+5V 30A
・+12V 19A
・-12V0.8A
・+5Vs 2A

マザーへ繋ぐコネクターが20Pinなので24Pinへの変換ケーブルを使用するつもりですが動作するのか自信がなく皆様のお知恵を拝借したいと思い質問しました。
宜しくお願いします。

  • 質問者:ぽこ太
  • 質問日時:2009-12-12 02:03:38
  • 0

示された数値を見る限りは、新旧の消費電力は誤差範囲のように(現在の350W電源で大丈夫そうに)思います けれど・・・
最近のプラットフォーム(マザーボード)は、
3.3V/5V より +12V を多く消費する傾向にありますので、
チョッときついかなぁ~?
(容量不足で、突然に、電源が落ちる現象が起きる可能性も・・・)

最近の電源ユニットは、+12Vを2系統出力であったり、多く電流をとれるものになっています。
特に、グラフィックボードが +12Vの補助電力を必要とするのが数多くあるのも、一因かもしれませんが。

追伸:
たぶん、20pin-24pin 変換ケーブルを使わなくても、
マザー 24pin - 電源ユニット 20pin を直接 接続できるんじゃないかな!?
マザーに拠るかもしれないので、マニュアルで確認してみて下さい。
私は、今、その状態で接続しています。
私のは、マザーの24pinコネクタに、拡張 4pin 部分にカバーで覆われていて、どちらでも対応出来るようになっています。

  • 回答者:参考までに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

質問後にいろいろ調べましたが、やはり最近のマザーを使うには20pin-24pin の問題だけではなく+12Vの消費電力が足りないようです。
その他、諸般の事情もありしばらくは今のPCを使っていくことになりましたが、最新の機器を使うためには新製品への移行は避けられないので、その節はまた相談に乗ってください。

並び替え:

確かに+12VがぎりぎりでSeaSonic SS-350AGXは+12Vが1系統でしょう。HDDとVGA(補助電源)はそれ以上いじれない状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

やはり、出力が不足して使えないことがわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る