すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

2月の初めに宿泊学習(スキー教室)があります。
わたしは行きたくないです。ずーっと前からそう思っていました。

わたしはクラスの人と馴染めていません。なので休み時間、移動教室等はいつも1人です。
部屋決めとかきっと残ってしまうと思います。
別にいじめられているわけではありません。
わたしは人見知りだし、自分に自信がないため人に話しかける事(あいさつさえも)が簡単に出来ません。
「自分は気軽に話しかけてはいけない存在だ」と思ってしまったり、「きっと自分は嫌われている」というネガティブな考えが浮かんでしまいます。
そんな事思ったってなんの意味もないことは十分に分かっています。それにこういったネガティブ思考の行動がかえって人との距離を作ってしまうことも分かっています。でもどうしても前向きになれません。
現にわたしの事を嫌っている人は少なくはないと思います。

わたしは前にいきなり仲間はずれにされたり、軽く疎外っぽい事をされることもあるので、
それがトラウマにもなっているのかもしれません。

家でも仲間はずれにされた事が何度もあります。
小さいころは仲が良かった兄にいきなり仲間はずれにされるようになりました。私が小4の時ぐらいからだったと思います。
他の兄弟には見せてあげるのに私には見せてくれませんでした。「見るな」とか言葉では言うのではなく、目線や表情で察しました。とてもつらかったです。両親はそのことには気づいていませんでした。
私自身も両親には相談しませんでした。親は好きではないし、信用も出来ません。
小さいころに、姉や兄と母が私がお風呂に入ってる間とかに悪口を言ってるのをよく聞いてました。すごく寂しい気持ちになりました。みんな敵なんだと思っていました。

どうにも「自分は仲間はずれにされて当然」というような考えが頭にまとわりついてしまいます。
学校でも、あまり自分から輪には入れませんが、機会があれば特定の数人とは普通に話せます。
ですが、学校では毎日孤独を感じます。1人は慣れていますが、平気ではありません。

普段学校に居るのは半日ぐらいです。それでもくじけそうになります。
前までは学校を楽しいとは思ってませんでしたが、何もなければ大丈夫でした。
でも最近は家に帰ってくるたび、「もうダメかもしれない」と思ってしまいます。その日に起こった嫌だったこと、自分がした失敗など、とても小さいな事でも自分にどっとのしかかってきます。
夜はそういう様々な葛藤があり、それでも自分自身を「大丈夫、なんとかなる」と励まし、気持ちをリセットさせて次の日学校へ行きます。
それでも学校へ行くとだんだんつらくなってきて、どうしようもない気持ちになります。
そんな日々を繰り返しています。抜け出したくても抜け出せず、良くない事ですが自殺を考えてしまうのです。
嫌な事ばかりではないし、楽しい事も楽しみな事だってあるし、それに死ぬのはすごく怖いです。
死にたくないのに死にたいという矛盾した思いに苦しんでいます。

私はいつも通りの半日だけの学校生活でさえも、今は苦痛です。
そんな私が3日間も慣れない場所で、逃げ場のない場所でやっていけるのでしょうか。
私はそんなに頻繁には行ってませんでしたが、小さいころから家族旅行はあまり好きではなかったです。
車酔いがひどくてつらいし、慣れない場所へ行くと食欲が減りご飯が食べれなくなるし、夜は全然寝れないし、けっこうつらいです。
体調も優れなくなるうえ、今の精神状態では苦痛過ぎます。


嫌でも行った方がいいんだろうなとは思います。嫌なことばかりではないってことも分かってます。
2ヶ月くらい前から、ずっと行こうか行かないか迷っています。
「やっぱ行った方がいい。行ってみれば意外と平気だ。」と思っても、学校へ行けば「やっぱり無理だ」と思ってしまいます。
私は実は小学校の林間も嫌でした。一番嫌だったのはお風呂です。わたしは体型がコンプレックスなので。
ですが、実際にその時になればどうにかなったし、それに対して嫌な思い出はありません。
案外楽しかったです。
それでも行きたくありません。考えるだけでどうしていいのか分からず、涙が出てきます。
これはわたしのわがままでしょうか?

本当は身近の親や先生に話せなきゃならない事なはずです。でも簡単には言えません。
親も先生も信用できないのです。
わたしは口下手なので自分の気持ちを上手く伝えられないし、それにこれを話すのは相当勇気がいるし、とてもつらいです。
でも言わなきゃいけないですよね。困らせる事も目に見えています。すごく嫌です。私なんかのせいで多くの人に迷惑をかけるなんて。。

15日(火)に親同伴の説明会があります。それが終わってから話そうかなと思っていました。
ですが14日(月)の午後の授業で、もう部屋決めをするそうなのです。
だから行かないという事を担任に話すなら、月曜日の午前しかチャンスがないのです。
今、すごく焦ってます。

わたしはこの行きたくないという自分の意見は伝えてもいいのでしょうか?
わたしの考えは間違っていますか?
簡単ではないですが、嫌だったら当日の朝仮病を使ってドタキャンできるかもしれません。
そう思ったことは何回もあります。
ですが、それだと同じグループになった人などに迷惑をかけてしまいます。
結局は嫌な事から逃げるという事にかわりはないけど、せめてのけじめとして前もって行かないと決めておきたいのです。


書ききれないこともたくさんあったので、とても分かりにくい文章になってしまい、すみません。
皆様の客観的な意見を聞かせてください。厳しいご指摘もよろしくお願いします。

長々と私事の文章を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 質問者:MOMO
  • 質問日時:2009-12-12 17:29:59
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました!
こんな長文を読んでくださり、そして励ましの言葉やアドバイスなどをくださって。
一応個別にお礼のコメントをさせて頂きましたが、これまた長文になってしまいすみません。


全部は伝え切れていませんが、
「行きたくない」という自分の意見はしっかり伝えることが出来ました。
あまりにも急だったため、とても困っていました。
親は「行ってほしいとは思うけど・・・」という感じに言われました。
先生には「今の時点では行かなくていいとは言えない」と言われたので、
今は保留状態です。
結局部屋割りも「一応入っておきなさい」と先生に言われたので、入ってる状態です。

話せた事で少しスッキリしましたが、まだ保留状態なため不安は残ったままです。
急だったし、簡単に決められるような事ではないので仕方のないことですが、
保留状態はわたし的にはけっこうつらいです。

わたしはすごく悩んで「行かない」と決めたので、おそらくその気持ちは変わらないと思います。
自分だけが行かないので、いろいろ辛い思いもするだろうし、不安にある事もあると思いますが、自分で決めた結果として受け入れていきたいと思います。


わたし自身、みんなが行くスキー教室に自分だけ行かないという事は不安で仕方ありませんでした。
ですが、こんなにたくさんの方々に回答を頂けて、とても嬉しかったです!
正直こんなに回答を頂けるとは思っていませんでした。
皆様の意見を聞かせていただけて、良かったです。



最後に、見ず知らずのわたしの為にここまで親身に回答してくださって事、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

まずはじめに、今回の質問文といい前回(体調不良のご質問)といい、
これだけわかりやすくしっかりとした文章を書けることに感心しています。
これほどの文章を書く人は大人でもなかなかいません。
また中2という年齢は、俗に「中2病」などという言葉があるように、
自己中心的で、何か悪いことがあれば他人のせいにしたがるものです。
にもかかわらず、あなたは自分の欠点を客観的に見ることができています。
とても実直で聡明な方なんだろうなぁという印象を持ちました。
ただ、真面目すぎるあまり、心配事や悩み事を自分の中で積もらせてしまい、
前に進めなくなってしまう面があるのではないかなぁ…と心配です。

さて、今回のスキー教室の件ですが、私も他の回答者さんと同意見です。
無理して行って辛い思いになるぐらいなら、休むべきだと思います。
ただし、いきなり休んでしまっては周りの人たちも心配しますので、
まずは親御さんと先生、そして仲の良い友人(もし行くことになれば同じ班になると思われる人)
にはちゃんと伝えておいたほうがいいでしょう。

もし口頭で伝えるのが大変なら、お手紙にしてみてもいいと思います。
これだけの文章を書けるあなたのことですから、その気持ちはしっかり伝えられますよ。

無理して参加することの辛さと、ちょっと勇気を出して不参加の意思を伝えることの
どちらを選ぶべきかで考えれば、答えは出てくると思います。
私とあなたは会ったこともない赤の他人同士ではありますが、私はあなたの意思を尊重し、
またあなたの味方になってあげたい1人です。
悩み事のつきない年頃で大変だと思うけど、がんばってね! 応援してます。

===補足===
読んでいても全く苦にならない内容の質問文でしたよ。
長文質問にも2タイプあって、大半は初めの数行だけでも読む気がうせるものばかり。
とりとめもなく、愚痴をつらつらと書きつづっただけのものです。
しかしあなたの質問文はそれとは違い、先へ先へ読みたくなる文です。
こういう文を書けるのは素晴らしい才能の1つだと思います。

今回のスキー教室の件は、ちょっと大袈裟に言えばあなたに与えられた試練、
または越えなければならない壁かもしれません。
でも、あなたくらいの年齢の人が、全て1人で解決できるわけではありません。
そんなとき、あなたの周りには力になってくれる、味方となってくれる大人がきっといるはずです。
ある時はそういう人達に頼り、ある時は厳しい助言を受けつつ解決していく経験を、
これからもいっぱいすることになると思います。

どうか自分に自信を持って、そして意思表示をしっかりできる人になって下さい。

  • 回答者:すりりんご (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い文章を読んでいただきありがとうございます。

分かりやすかったでしょうか?
私は要点だけを上手くまとめるのが下手で、いつも長文になってしまいます。
それにこの文章を書くのに相当時間がかかったし、この質問をしようと思いつつも、実際に行動に移すのにもすごく時間がかかりました。
私は実際に、すりりんご様がおっしゃってくださっているような、実直で聡明な人ではないと思います。
でも、そんな人間で在りたいと思いますし、そういう風に言って頂いて嬉しかったです!

スキー教室の事ですが、わたしは今まで人と極端に外れたことをしたことがなかったので、みんなが参加するスキー教室に自分だけ行かないという事にすごく戸惑っています。
ですが、すりりんご様がおっしゃるとおり、無理して参加する辛さを考えると
やっぱり「行かない」という答えが出ます。

赤の他人の私の相談を親身に乗ってくださり、意思を尊重してくださる事、
すごく嬉しかったです。
そして「味方になってあげたい1人」という言葉が心に染みました。
温かいお言葉をありがとうございました!


~追記~

補足、読ませていただきました。

自分で「行かない」と決めたので、その結果で辛い事があったとしても戦わなくてはいけませんよね。
逃げずに超えられることを自分自身で信じ、頑張っていきたいと思います!
すりりんご様から頂いた言葉は、私の心強い味方です。
本当にありがとうございました。


あと、わたしの手違いで読んで頂いたお礼のコメントが全部消えてしまいました・・・。
記憶を辿ってどうにか復元しました。なので最初と多少変わっちゃったかもしれません。
ごめんなさい。

並び替え:

自分に自信を持ってください。
私も友達だった子の家で、どうしても一緒にお風呂に入らないとだめで、私もあんまり体系に自信がなかったのでいやいやだったのですが、その友達だった子はすごくからかって、すっごくいやでした。
もう一人の子とその子が一緒にお風呂に入っている時にぬすみ聞きをしたら、自分の悪口を言っていてすっごくいやでした。私はたよるところがあったけど、、
やっぱり頼るところがないとさみしいし、なんでもないことでも怖くなって逃げてしまいますよね。自分に自信がないと、よけいに怖くなると思います。自分に自信を持てって言われても・・って感じだと思いますけど。。
口下手じゃないと思います。この文章だって言いたいことがすっごく伝わってくるし、私の文章の方がわかりにくいし、、

自分に自信がないと他人も自信のないところを見ているように見えてきますし、ね。
とりあえず、スキー教室には行ってみたらいかがでしょうか?
何事も挑戦あるのみ!
ですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。

自分が気にしている体型の事とかを悪口として言われているのを聞いてしまったら、
すごくショックを受けますよね。
★かごクマ★様もとても辛かったと思います。
でもたよるところがあって良かったです。それだけで救われますよね!
私は、、、正直ないです。とても寂しいです。

自分に自信を持つことは今のわたしには何より必要です。
ですが、なかなか難しいものですよね。
★かごクマ★様の文章は全然分かりにくくないですよ!
全部理解出来ました。
それにわたしの事を思って書いたくださった文章です。すごくありがたい文章ですよ。

本当は行ったほうがいいんですよね。挑戦することも大切ですよね。
でもやっぱり私は行かないことに決めました。

アドバイスありがとうございました!

親と子供にも、相性があるんですよね、
もちろん第1子と2子の違いとかもあるし
一般の人間観関係のように相性が良かったり悪かったり。
あなたはきっと物事を深く考えてしますんでしょうね、
今日どんな話になったかわかりませんが
保護を受けている間は我慢するしかないです。
自立できるようになった時にさっさと自立して
自分に余裕ができたときに
過去のことを冷静に思いだせるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い文章を読んで頂きありがとうございます。

きっと相性ありますよね。
でも、私は兄弟の中で一番我がままであり、一番の問題児であるため、結局は自分が悪いのかもしれません。

わたしは無駄に考えすぎる事が多いんです。良くないなとは思っているのですが・・・。
もう少し気楽に考えられれば、少しは楽になるんですよね。

そうですね。今は我慢するしかないですね。
私も早く自立したいと思っています。
いつか今の苦しみを冷静に受け入れられる時が来ることを願うしかないです。

回答していただき、ありがとうございました!

どう伝えるべきか。
それはそのままこの文章を手紙やプリントアウトしてご両親に見せるべきだと思います。
口下手でもこの文章はいいたいことがはっきりしていて他人の私にも共感できるものがあります。これが自分の娘だったrと思うと気づいてあげられなかった母親の私が謝ると思います。

あなたが考える通り、当日のドタキャンも可能です。
ですがいい機会だと思って根本の原因を分かってくれる人を探しませんか?
それが親であったり先生であったり一緒に連れ添ってくれるだけで心強いものです。

あえて反論意見を言いますと、体型コンプレックスは病気でない限り克服できます。
それを逃げにしないでほしいです。太っていても痩せていても結婚して子供がいて幸せな人はたくさんいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。

おかしいかとは思いますが、ここに書いたこと全ては親に絶対に知られたくないです。
もう今さら親に理解してもらおうとは思えません。
この言い方だと親が全部悪いみたいにになってしまいますが、実際はそうではないです。
私はいつも我がままばかりで、親に感謝の言葉を言った事はないし、いつも文句ばかり言って最悪な人間です。何より親不孝な子供です。
でも、スキー教室に行きたくないという事はしっかり伝え、理解してもらわなければなりませんよね。

体型は努力でどうにかなりますよね。
私は嫌だと思ってばかりではダメだと思い、ダイエットを試みたことはありますが、
上手く続けることが出来ませんでした。意志が弱いのです。
私も太ってるから不幸だとかそういう風には思いませんが、どうも自分に自信が持てません。
逃げているだけでは何も変わりませんよね。

アドバイスと反論意見の両方もしていただき、ありがとうございました!

無理するくらいなら、普通に欠席の方を選ぶべきです。
そこまで考えるほどの問題じゃないです。
しっかりしないと!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い文章を読んでいただきありがとうございます。

わたしはちょっとした事でも深く悩みすぎてしまうところがあるんです。
よくないですよね。結局自分自身を苦しめてるだけですもんね。
ちゃんと自分の意思を伝えようと思います。
こんな事じゃ、これから先はやっていけませんよね。
しっかりしないとです!

回答ありがとうございました。

どんなに我侭でも、どんなに問題があっても親は子供がかわいいものです。
もしかしたら通り一遍の回答とか、頭ごなしの説教しかしないかも知れませんが、ちゃんと親御さんに相談してあげて下さい。

ちゃんと「相談がある」と言って、これまでの悩みをぶちまけたら良いのです。
仮に「当たり前の回答」しか来なくても親には貴方の悩みが伝わります。

何が正しくて、何が間違っているではなく、親子で一緒に考えることが一番大事である気がします。

ご自分のことを我侭だと書かれてましたが、だったら我侭ついでに親に一緒に悩んでもらえば良いのです。

そうすればおのずと「何をやるべきか」あるいは「敢えてやらないべきか」も見えてくると思います。世間体とかではなく、家族で真剣に話し合って得た回答が「正しい」のだと思います。

まずは勇気を出して親御さんに相談されることをお勧め致します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文を読んでいただきありがとうございます。

まずは親に相談ですよね。
なかなか相談出来ない理由は親と仲良くなく必要以上な会話しかしないことと、
わたしの親は少し世間体を気にする所があるのです。
だから、「みんな行くんだから」と言われる気がします。
でも仕方ないです。特別な理由がないのに行かないとなると周りから変な風に思われしまうから。

言う前からどうこう言っても仕方ないので、ちゃんと言うつもりです。
でも親に仮に「行け」と言われても、今さら行こうとは思えないのが事実です。

回答してくださり、ありがとうございました!

私の従姉妹が小学校の頃から全く学校になじめず、
教室でも一言も発する事もできず、
友達も一人もできず、普通に話すのは家族と従姉妹である私だけです。
叔母である私の母が話しかけても、小さな声で返事するくらいです。
あまりにも話しをしないので、かえって虐められる事はないようですが
班を決めるときはあらかじめ先生が「○○さんはここの班にいれてあげてね。」と
言うようでそれもすごく嫌らしいです。(まぁ仕方ないのですが。)

今は高校生ですが、高校の修学旅行は行きませんでした。
小学校も中学校も「行かなくてはいけない!」と自分で無理して行ったようですが
さすがに今回は「もう無理」だったらしいです。
私はそれでいいと思います。
長い人生で「たかが3日間の修学旅行」
そんな思い出がなくても、人間充分生きていけます。
むしろ長い間誰とも話すことなく、そんな環境でがんばってよく学校に行っていると
思います。

これを読んだらお母さんに勇気を出して言って欲しいです。
「修学旅行に行きたくない。」って。
そして自分で言えなかったらお母さんから先生に電話を入れてもらうのが
いいのですが、、、。


あなたは厳しい指摘をお願いしますと書いていますが
もう充分厳しい環境でがんばっているのだから
修学旅行ぐらいさぼっても神様が許します。(少なくとも私は許しますよ!)
その代わり、なんとしてでも卒業はしてくださいね。
従姉妹もこの春卒業予定です。
就職も残念ながら難しいようですが、とにかく正社員になれなかったら
アルバイトでもいいので働く気持を持っているようです。

  • 回答者:ひろ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い文章を読んでいただきありがとうございます。

従姉妹さんの事を聞いてとてもつらかっただろうなと思いました。
わたしは普通に話せる子は少しは居るけど、
それでもなんだか自分はみんなとは何かが違う気がして、みんなが楽しそうに笑っててもそこに自分は入ることが出来ない。それがとても寂しいです。

中学はみんなが行くので、わたしだけ行かなかったら「どうして行かないの?」と思われると思います。正直、浮いた存在になるだろうと考えるだけで怖いです。
それでもわたしは行きたくないです。
従姉妹さんは高校の修学旅行に行かなかった事を「それはそれでいい」と許し認めてくださるひろ様が居てとても心強いだろうなと思いました。

わたしも自分の意思をちゃんと伝えようと思います。
ずっと前から考えてて、決して軽い気持ちではないことを。
ひろ様の「充分がんばっている」という言葉でとても励まされました!
それと、行かなくてもひろ様が許してくださるとおっしゃってくださって、
何だか安心しました。

もちろん、卒業するつもりです。
ちゃんと勉強して行きたい(まだ決まってませんが)高校へ通うのが今の唯一の目標です。高校から変わりたいと思っています。
従姉妹さんにも頑張って欲しいです。そしてこれからはたくさんいい事があってほしいです。

とても勇気が出ました!ありがとうございました!!

父と母と姉と兄がいて、貴方が末っ子でしょうか?
一番末っ子(立場の弱い)のあなたを、1対4で責めるようなことは想像しずらいです。
一人ぐらい味方になって考えてくれる人がいるのではないでしょうか?
兄(父)と仲良くないなら、姉(母)とは仲が良かったりするとおもいますけど?
なので、まずは家族の誰か一人に相談できると良いですね。
家族がどうしてもダメなら、学校の先生です。担任以外にも保健養護の先生、他のクラスの先生だったり、学年主任の先生、教頭先生、校長先生等々いる中の誰でも良いです。話やすい先生が一人はいる筈です。保健養護の先生が一番話しやすいと思いますよ。
口で説明するのが苦手なら、手紙を書いて渡すのも良いでしょう。
時間をかけて分かるまで付き合ってくれる筈です。
話すことは、自分の言いたいことを、言いたいだけ話してください。

宿泊学習は、行っても行かなくても、どちらでも良いです。
どちらでも、誰も困りません。内容は林間学校と同じ様なものです。スキー場がやってれば、何時でも行けます。

親は子供を守るし、先生は生徒を守ります。
あなたも成長すれば、誰かを守る立場になります。
ですから、今は、安心して守られてください。

===補足===
親も先生も、ぜんぜん困りません。
生きてる年季がちがいます。人生経験が違います。
逆に年下の兄弟にそんなことを思われていたらどうですか?
嫌なら嫌、思ってることは素直に言ってください。

  • 回答者:そんなものです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな文章を読んでいただきありがとうございます。

きっと私の家は普通ではありません。他の人は理解に苦しむかもしれません。
わたしは5人兄弟の真ん中です。
責められているというわけではありません。わたしは昔からわがままで家族に不愉快な思いをさせていたので、嫌がられてしまうのは仕方がない事です。
だから自分は被害者だと言いたい訳ではありません。
ただ、寂しかったです。自分には味方が居ない気がして・・・。

わたしは人に今まで、大きな相談はあまりした事はありません
それに今回の場合、自分の意見(宿泊学習に行きたくないと言うこと)を話せば、多くの先生方や親を困らせることになると思います。
そう思うと、なかなか言い出せません。

どうして私はこうも人を困らせてばっかなのでしょう。
そんなわたしが守ってもらおうだなんて思ってもいいのでしょうか?

回答してくださりありがとうございました!
最後の3行の言葉がなんだか嬉しかったです。

とりあえず。。。「長すぎるわぁ!!!!!!!!!!!」

嫌なら仮病を使うなりして休めばよいでしょう。
ただ、益々お友達が離れて行きます。同窓会だって呼ばれなくなるでしょう。
スキーに誘われても経験が無いからと誘いを断るハメにもなるでしょう。

「自分が仲間はずれにされている」と思う事が根本的に駄目です。
そう思い込むと貴方の態度に現れて人々は近づきたいと思いません。
何でも嫌だからと拒否し続けると社会に出るとモット酷い目に会うと思います。

勇気を出して「班に入れて」と言いましょう。
自分を変えるのは自分しかありません。

私も一人ぼっちの小中高校生活でしたが「自分を変えなきゃ。」
の気持ちで大学では沢山の友達が出来ました。

じゃあ、いい報告待ってるね。

  • 回答者:あんまん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。長すぎますよね。
わたしも書いた後、長すぎだなと思いました。
でも、読んでくださってありがとうございました!

そうですよね。1人だけ行かなかったら今よりももっと浮いた存在になりますよね。
行ったとしても行かなかったとしても楽ではないのです。
こんな事私が言うのも難なのですが、嫌なことからすべて逃げているわけではないです。
被害者ぶってたって、どうにもならないし、自分から行動しなきゃいけないと思っています。
だから、少しずつではありますが挨拶から始めようって、今心がけています。
だけど、精神的に弱っている今の状態で3日間も過ごすのは厳しすぎます。
やっぱり行くに越したことはないし、嫌でも行けばきっと得られる物もたくさんあるかと思います。

あんまん様のおっしゃるとおりで、「自分を変えるのは自分しかいない」と私もそう思います。だから今、自分なりに少しずつ変えようとしています。
でも簡単ではないですよね。自分を変えるのは。

こんな私のためにアドバイスをくださり、ありがとうございました。
いい報告が出来るかどうかは分かりませんが、どうなるか決まったら報告させていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る