すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

私の所属する会社はSMBCより貸しはがしにあい1万人いる社員全員のボーナスがカットされました。
こんな金融機関許せますか?
私は許されないです。

===補足===
そんなに甘くないですよ。
全員0円です。

• 質問者:SMBC
  • 質問日時:2009-12-12 17:52:40
  • 0

許せないですね、そんな銀行からお金を借りないほうがよいと思います。
みなさんは分かっていないんです。もう銀行を利用してはいけないのです。
日本も外国も同じです。
銀行からお金を借りてくださいとお願いが来るような経営をしなくてはいけなかったのです。それでも借りてはいけないし、金利が安いから預けてもいけないのです。
振り込んだりするだけの口座利用だけです。
運用はいくらでもできます。規模拡大はやめて、縮小してお金を会社にためてください。それから少しずつ、少しずつ設ける事業だけすることです。

• 回答者:教えて♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

この手の議論が出ると、またかと思ってしまうんですが、何を持って「貸しはがし」という定義なのでしょうか?無担保手貸をロールしなかったから?賞与資金の融資が今年は出なかった?不動産等の会社資産を担保に借りている長期資金なら期限の利益喪失事由に該当しない限りは貸しはがしなんて起りようもないでしょ?。
もし会社が傾いていて、融資の返済がままならなくなっているなら、融資縮小は銀行の判断として当り前なのでは?
不良債権(=約束された期日通りに返済できなくなった債務者向けの融資残高)が増えた際に、それに比例してみなさんにお預け頂いた預金を減額して良いというルールを作れば「貸しはがし?」は無くなると思います。

===補足===
なるほど。
ただ、銀行の一方的な要求だけで返済期限を前倒しすることは、少なくとも契約上は出来ないはずですし、やはりするとも思えません。
質問者さんは財務関連の部署に勤務なさってますか?財務covenantsに抵触したですとか、あるいは、、、うーん。やはりロールに応じてもらえなかった程度にしか思えませんが、詳細は解りますか?
なぜ前倒しになったのでしょう?金額と短縮された期間、及び可能な範囲で交渉経緯等をこちらで記載なされたら、交渉材料を提供出来る人間もいると思いますよ。

• 回答者:金融勤務 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貸しはがしは、融資の返済期限を前倒しすることです。
以上、理解できました?

①銀行の貸しはがしに関して
許せるものではない。しかし、固有の金融会社の問題ではないので、政府が介入して対策を打つべき事だと思います。

今回の質問に関係ないですが、経営手腕次第で運転資金を増やすこともできます。株式上場も1つの手段だと思います。

②ボーナスに関して
企業の状況が良好の時に支払いがされる物なので、減益のときに下がる、ゼロになることもあることだと思います。

しくはさんと同意見になりますが、企業の財布は1つです。その財布にお金がはいっていない状態で、他の金融機関からのいわゆる借金を分配するわけにはいかないでしょうね。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも、金融機関からの借り入れって、事業の運転資金に回されるべき金でしょ。従業員のボーナスの支払いに充てる資金ではないのでは?

でも、気持ち的には許したくないですよね。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに、会社の運用上問題はあります。
ただ、将来が怖いから貸しはがしをするなんておかしいですよね。
それも、私の所属する会社自体は非上場の会社で霞が関さんのような馬鹿者のような会社ではないです。
2800人のリストラ(血や肉をそぎ落とした上での話ですし。のうのうとしている訳ではありません。
SMBCはもとより、他の金融機関ののITを手掛けています。)
世間知らずの霞が関さん頑張って下さいね。
中小零細はもっと過酷な運命をたどっています。
それは金融屋が金儲けに走った為のしりぬぐいでしかないことを、それに群がる政治家や官僚のつけが私達庶民にツケを払わしてしいる事を。。。

でも、ボーナスは出たんですよね
出ただけでも今のご時世、良いって思わないと
会社が潰れてないだけは喜ぶべきですよ

1万人もの社員がいて、当然、経常益はマイナスですよね
貸し剥がしで、ボーナスカットで済んでるのは凄いです
普通なら、その時点で潰れてます
私はSMBCよりも、貴方の会社の体質が気にかかりますね

===補足===
それは、金融機関(SBMC)の問題だけなんですか?
貴方の会社には何も非は無い?
そんな事はないですよね!
ボーナスカット=0
って、普通誰も取らないです
まして、1万人の会社で、それなら、新聞で皆知ってるはず
JALだったら、それは会社名は出せない質問でしょうし、出せば、もっと叩かれますしね
まずは、1Pありがとうございます。

国民から見放されないような行動をされる事を節に願ってます

• 回答者:霞ヶ関 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼なんてしませんよ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る