すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ホームページ作成について。
ホームページを作成するとき横の幅は%よりpxで指定した方がいいんでしょうかね。
今1000pxで作成してるんですけど。
軽くアドバイスください。

===補足===
pxならどのくらいが理想かも教えてくれると嬉しいです。

• 質問者:pnedved
  • 質問日時:2009-12-12 23:38:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

pxの方が、どんなサイズのブラウザの方でも同じように見えるのでいいと思います。
うちのサイトは、ページによって%設定なので、これも統一したいなと思いつつ、
なかなか時間もなく手付かずです^^;

===補足===
うちのサイトに来た方のサイズからみたところ、
800 x 600
のサイズで見られている方がPCでは一番小さい方かと思います(追求しだすと、恐らくネットブックやら携帯やらから来ているもっと小さな画面の方もいたのですが…)
なので、それで左右に余裕を持った状態にして仕上げれば良いのではないかと思います。

• 回答者:そーだちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

環境に依存しないので%の方がいいです。
ただ、細かい位置あわせなどはしにくいですけど、細かく指定しても環境によって違う表示になるのであまり意味ない。ただ、環境によって違うパターンを用意するといった方法も、ある程度なら可能ですけど。
pxなら1024でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷する時の用紙の横幅に入るように合わせるのがいいです。(縮小印刷とかしないで)
大きすぎると印刷時にヨコが切れてしまいますから。
あと、どんなパソコンのモニタでも全体を表示できるように横幅は大きすぎない方が親切です。ノートパソコンだと解像度小さいですからヨコスクロールしないと見れなかったり。

そういうことで、ヨコは800~900pxくらい?
最近はワイドモニタなので1000pxで印刷時にヨコが切れなければ、これでいいかも。
使うブラウザによっては横にツリー表示があったりするので、やっぱ1000pxじゃ多いかな?

ちなみに、%指定だと勝手に改行されたりして体裁が崩れますから・・・・です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的なモニターサイズは、1280px(横)だと思います。
ただ、これはブラウザをフル画面で表示した状態になります。
一般的に言われるのは、640px(横)と言われています。
ただ、Yahooなどのサイトは720pxくらいを採用しているようです。
たぶん、それが横スクロールがなく閲覧者にストレスを与えないサイズではないかと
思います。
ブラウザの右にブックマークを表示している人もいるので、
900pxでは大きいかもしれません。

• 回答者:ぽん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

1000pxだと、モニター環境によっては横スクロールが出てしまうので
もう少し幅を狭くした方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

900ぐらいですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る