すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

彡彡 前髪と日本人女性 彡彡

日本人女性は、前髪を作っている人が多いですが、

① 女性のかたへ。皆さんは前髪ありますか?
② 皆さんのまわりでは、前髪あり/なし どちらの人が多いですか?

日本人女性と前髪との関係について、何かご意見あれば、お願いしますm(_ _)m



≪【アンケート】≫ この質問は1週間回答受付予定です。

  • 質問者:瑠宇ト碁
  • 質問日時:2009-12-13 17:22:54
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
回答してくださった皆さんと、皆さんの周りのかたも含め、前髪がある人のほうが多い、ということでした。

前髪と日本人女性との関係性については、日本人の髪質や、時代の流行や、おでこを出すのが恥ずかしいという心理…など、挙げてくださいました。

日本人は、よく外国人と比べると若く見える、という話を聞きますが、童顔(と言うか、ホリが深くない顔立ち)なのと、前髪を作っているひとが多いというのも、少し関係しているのではないかと思いました。
<あっさりとした顔立ち・幼い顔立ち→前髪が似合う→若く見える>
・・・という図式です。

また、日本人(アジア人)の髪質は、真っ直ぐストーンとしたものが多くて、パツンとした前髪が作りやすいですね。
逆に、うねった髪質だと、前髪のおさまりにくいこともあり、横に流したり、アップにしたりするほうが楽であります。加えて、欧米人のようにホリの深い顔立ちなら、顔全体を見せるほうが、大人っぽくみえて、ちょうどいいということかもしれません。

その時代の流行で、前髪を作る人が増えるという作用については、モデルさん女優さんなどから「流行りの髪型」が発信され、それが広まっていく、という経緯が多いですが、発信される「流行りの髪型」もまた、日本人の髪質にあったもの(前髪をつくったり、アレンジしたもの)だから、結果として、たくさんの人が前髪ありの髪型を選択する・・・という結果になるのかも(^^

検索プラス、今回の質問にていろいろ考えることができたのでよかったです。

皆さん、ご意見どうもありがとうございました。

1 前髪あります
2 ありの人が多いです

その時代、時代によっても前髪の流行のようなものがある気がします。
今なら前髪を薄く下ろしてシャギーが入った感じ。
ピチっと、かっちり揃った前髪ではなく不揃いな毛先の感じです。

またバブル期などは薄らと下ろした前髪の上(?)にふんわりとブローで流すような
感じ(うまく伝わるでしょうか?ちょっと心配・・)で・・・工藤静香がアイドル全盛期
の頃の前髪というと分かりやすいでしょうか。
こんな感じの前髪をした女子が私も含め多かった気がします。笑

時代ごとでなくても年齢によっても差があるかと思います。
60代(?)以上のパンチパーマのようなのをかけてるオバチャンがいい例かと
思います。
こういう方は前髪はパーマで完全に上がってるので「ない」ですもんね。

あとは目元に自信がある方などはボブやワンレンなどにしてて前髪も他の髪と長さが
一緒だったりしてない人もいます。
一度やってみたいですが、あまり自信がないのでできずにいます。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
たくさんの回答があった中でのベストなので本当に嬉しいです!
前髪を出してオデコ全開な美人さん、すごく憧れます。
わたしの場合はごく普通の顔立ちだし、オデコも綺麗な感じではないので
やはり前髪全てを上げてしまう勇気はまだありません。
一口に前髪といっても日本人特有の心理だったり、いろんな考えがあって
奥が深くて、おもしろいですね。
外出した時に、いろんな女性の方の前髪を見てしまいそうです(笑

  • 回答者:ずーっとあります (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
時代での流行や、年代に定番の前髪のことなど、いろいろ詳しく書いてくださり、とても興味深く読ませていただきました。
どうもありがとうございました(^^♪

バブル期の前髪は、今見るとあのフクザツな角度(‘ふわ…っと感’が、ぽいんと☆)にセットするのは大変そうに思えるんですが、当時のドラマなど見ていると、女性バッチシあの角度に決まってますね!(^▽^)!

現在のオデコ全開な美人さんといえば、仲間由紀恵さんを真っ先に思い浮かべてしまいます。昔からワンレンのあのスタイルを貫いていて、とてもかっこいいです~♪
私も真似したいんですが、・・・しまった、自分はおでこが狭すぎた・・・・
というわけで、仕方なく、前髪あるんだか無いんだかの、中途な長さにしてます。
い、家では、バーン!!と、超オデコ全開にしておりますがね・・・!(^^;

並び替え:

① 前髪はあります。

基本的に短いのが好きです。

② 前髪ありのほうが多いです。

  • 回答者:しょーと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① あります
② ありのほうが多い

私は髪が多いので前髪にもっていくことと
前髪でアレンジできることでありにしています。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 前髪あります。
額にできる皺が気になっちゃうので、前髪で隠したいです。

② 前髪ありの人が多いです。

日本人の女性の前髪は、多めにしたり、立たせたり、ふんわりさせたり、流したり…
その時代の流行を感じます。

  • 回答者:ラピス (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないです。
最近サボって切ってません。
②前髪ありの人が多いです。
大人っぽく見える、老けて見えるのか難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① あります。
おでこが狭いので前髪なしの髪型が似合わないです。

② ある人が多いです。

  • 回答者:匿 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
②ありのほうが多いです。

  • 回答者:maha (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
  受験生なので2ヶ月前に、
  思い切って「なし」から『ぱっつん』にしてみました。


②ある人のほうが多いと思います。
  『ぱっつん』はお手入れが楽なので。

  • 回答者:*** (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ありません
2 ありの人が多いですね。

欧米では、前髪がある=子どもっぽいというイメージで
前髪がある人が少ないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
②ありの人の方が多いですが、下げたりあげたり
アレンジを楽しんでいる人が多いです。

おでこだすと、幼くみえて、年齢を重ねるほど増えている気がします。
顔の丸みが強調されるので、ふとったら出すとかもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないです。ワンレンです。

②ありがほとんどですね。

ワンレンで男の人に会うと珍しいって言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
②ありの人の方が多いです。

前髪がなくおでこをすっきりと見せれる人って本当の美人な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 前髪はあります。
② 有る人が多いです。

髪を伸ばしていたときは(若いとき)なかったですが、前髪があった方が若く見えるというのをテレビで見てそれからは前髪をつくっています。
自分で前髪を切るのは大変です。前髪を切るためだけに美容院に行くのもなんだか・・・。500円とられるし。

30代主婦です。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代~20代は前髪なしの子が多いですね。40~50歳の方はありの方が多いと思います。時代などもあるし、それぞれなんですね~

  • 回答者:ちゃーす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ないんです。 朝ちゃんと前髪を作っておいても
駅に行くまでにパッコリ割れてデコ丸出しです。

② 基本的にある人のほうが多いですね。
30~40代のママたちですが。

前髪があると幼くというか若くは見えますよね。
知的に見られようと思ったらないほうがいいのかなぁと思います。
昔、好きだった人に前髪を作ったらバカっぽいと言われました。
あくまで私の顔との相性だと思いますが。。

  • 回答者:デコ丸出しも寒いよ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 前髪はありません。
2 前髪ありの人が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ビミョウです。。伸ばし中!!
②前髪ありのほうが多いです


多分、日本人は自分のカオに自信がないからか?それとも幼く見せたいのか、前髪がないのが不安なんだと思います!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はい、あります。
②ある人のほうが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。パッツン前髪です。
②周りの人も前髪がある人が多いです。
前髪があると若く見えます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります
②ある人のほうが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.横に流してあります
2.あり が多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あります。
2、ありが多いです。
髪型もブームがありますよね。今は少し長めの前髪ありが
人気でしてますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あります
2.ありの人のほうが多いです。
見た目のおしゃれとか流行に日本人は敏感ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 前髪はあります。
2 前髪がある方が多いです。

前髪のある髪型のほうが、自分は似合ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①前髪あります。
②前髪がある人の方がやや多い感じですね。

前髪があるほうが顔のバランスがとれる感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あります
2、前髪あって横に流している人が多いです

前に前髪を垂らす人はファザコンと聞いたことがありますが
私はいくつになってもファザコンだと思っています^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
②半々ぐらいですが、ありの人が若干多いかなぁ。


私の場合 美容院に行ったときの気分が関係します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① あります。最近又作りました。

② 私の周りではなしの方が多いです。

日本人が西欧人の方に比べ童顔な気がするので、前髪がある可愛い雰囲気が
合うのではないかと思います。

  • 回答者:黒木 かみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 前髪あります

② 前髪ありが多いです

前髪があるほうがかわいく見えると思います

  • 回答者:まり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①前髪あります。
②ある人のほうが多いです。

日本人女性との関係はよくわかりませんが、前髪があるほうが若く見えそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前髪アリです!!

周りゎ、前髪アリの方が普通に多いです!

前髪があるほうが女の子らしいから
あるんじゃないですかね?

  • 回答者:美恋 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①私は、前髪なしです。
②まわりでは前髪ありの方が多いです。

私は、髪の毛をひとまとめにして束ねるのが好きなのと、前髪を作ると変になるので作ってないです。小さい頃からずっとなしです。
日本人女性との関係は、考えたことがなかったです。
韓国の女性も作ってる方が多いような気がします。
髪質で作りやすいのかなとふと思いました。

  • 回答者:てんねん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①前髪あります。
②ありの方が多いです。
生え際がきれいではないので、前髪で隠しています。
前髪なしだと、黒髪ということもあり、重たく見えてしまうかも。

  • 回答者:黒髪の乙女 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①前髪あります。少し長くて右に流しています。
②前髪ある人のほうが多いようです。
知人の独身女性47歳はきっちりかわいらしくオンザ眉毛ですw

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ないです。
② ある人のほうが多いです。

本当は前髪を作りたいのですが、なんでか似合いません。丸顔だから???

日本人女性として考えたことはないんですけど、、
普段前髪をおろしている方が上げておでこが見えると同性でもドキ☆ってします。
新鮮に見えるし、ギャップが羨ましい〜!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 前髪下ろしています。
② 前髪ありの人のほうが多いような感じです。

前髪がないと大人っぽい感じがします。
おでこが広くなかったら前髪なしのほうがいいかなと思っていますが、ひどいデコっぱちなのでおでこ全開はつらいです。

  • 回答者:すだれ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)ありです。
2)なしの人はいません。
個人的な好みですからね、好きにすればと思っています。
私自身は面倒な事が嫌いなので、今の髪型になりました。
似合っていれば、あってもなくてもいいかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、最近、前髪作りました
2、前髪ありの人が多いですね
私はてんぱーなので前髪があるとうねってしまうので
あまり前髪は短くしないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ないです
2.ある人の方が多いです

前髪作る方が若く(幼く)見えると思います。
自分は作りたいのですが、くせ毛なのでおでこに張り付くので、なくしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります
②ありがおおいです。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
②ない人が多いです。
私の場合前髪をおろしてないほうがブサイクに見えるので、
いつもおろしています。

  • 回答者:とく子。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
②ある人が多いです。

わたしはずっと前髪はあります。
ないと変な感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないです
②周りではある人が多いです。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
前髪がある人が多いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありです。
②ありの方が多いと思います。

日本人女性と前髪との関係についてはよくわかりません・・・。
前髪ありの方が個人的には好きです♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります
2 ある人のほうがお多いかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①今までなかったんですが、つい最近イメチェンで前髪を作りました。
②前髪ありの人の方が多いです。

前髪を作っただけだけどイメージが全然違うって
言われるし、自分でも変わったと思います。

  • 回答者:前髪の威力 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります
2 なしが多いです

  • 回答者:イツ子 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります
②ありのほうが多いです
パッツン多いです

  • 回答者:なみ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありません。
 前髪を伸ばしてるので、前髪はありません。

②前髪がある人の方が圧倒的に多いです。

前髪がある人の方が多いですが、逆に前髪を伸ばした方がヘアアレンジをする時等に便利というのもあります(私もそうです)

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① あります

② 前髪ありのほうが格段に多いです。

前髪がない人を探すほうが難しいですね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります
②アリが多い
意見はとくには難しいのでありません

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①前髪あります
②ありの方が多いです

おでこを出すというのが、恥ずかしいというのが日本人女性には多いのではないでしょうか。
前髪を長くして、目の辺り(表情)をあまり見えないようにしている方もいると思います。

  • 回答者:紙 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る