すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の仕事場は通勤が車で片道40分かかります。

仕事内容や給料はいいのですが、
パートなので、通勤費が1万円までしか出ません。

来月にハイオク車を買おうと思うのですが、
1万の通勤費ではマイナスになってしまいます。
また、月に20日出勤でも月に1500kmは走ることになるので、2カ月に一度オイル交換などのメンテもかかってきます。
なので、近くで仕事を見つけて辞めようと思うのですが、あなたならどうしますか?

車を買わないという選択はなしでお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-14 10:29:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

言ってなくて申し訳ないのですが、
ド田舎なもので、公共機関はありません。
新幹線も通ってません。
もちろんバスも仕事場の近所にはとまりません。

距離にして片道25kmです。
車でしかいけないのです。

事務の資格はあるので、近くで事務の仕事を探してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

車の通勤をやめ今の所で勤めます。
車は好きで買いたいと思われますので、
でしたら費用が掛かるないよう通勤は電車でします。
仕事や給料など満足行く所を探すのは、不況の今困難になると
思うのでパートは続ける方を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の職場で通勤費以外は満足できる状況のようなので辞めるのはオススメできません。
今は職を探すだけでも大変で、しかも満足できる職場はあるとは思えませんから。

やはり公共の交通手段を検討するのが一番だと思います
電車やバスを利用するとどうなるのかを検討されると良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方も言ってますが、公共交通機関の使用を検討してみてはどうでしょう。
公共交通機関がだめなら、原付で通勤するというのも手段と思います。
原付だと通勤時間は、車より通勤時間はかかりますが維持費等を考えれば安上がりだと思います。
ハイオク車を買う時に同時買って、原付で通勤と言う手段が無難かなと思います。

今の経済状況を考えると、私ならやめないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハイオク車は高いですね。
スクーターで通勤はどうでしょうか?

  • 回答者:ロック (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

通勤時間40分はとても速いほうだと思います
公共の交通網を使ってみてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  

この時勢になかなか転職先が見つかるものではありません
自分も含め首都圏在住・在勤の人の感覚でいえば40分の通勤所要時間は非常に短く恵まれている方です
第一、土一升金一升の地域ですから従業員用の駐車場があるような事業所は非常に稀です
その上、今どきパートで1万円といえども通勤費が支給されるような条件というのも皆無に近く、今出ている求人の大部分が社員といえども通勤費全額支給のところはまずありません
もし幸運にもそのようないい条件の求人が見付かったとして、面接の場で現職場を退職したい理由について人事の人に聞かれ、「ハイオク仕様の車に買い変えたいけどその場合燃料代に自己持出しが出るからです」と答えた日には、100%保証で不採用です
(その前に面接した人に会社をなめてるのか!とどやされるのがオチです)

結論:
自分ならこんな恵まれたいい条件の会社は他にないと思い、骨を埋めるのを大前提に考えます
その上で欲しい車と多少違ってもレギュラー仕様の、中でも燃費がいい1.5Lクラス以下のかハイブリッド、ディーゼルエンジンのを選択します

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この不景気のご時世、給料が良く、仕事内容も気に入る条件の仕事を近くのエリアで探すのは時間がかかるかも知れません。
公共機関で通勤したらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

車でないといけないのですか?
公共交通の利用は不可ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る