すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ガスレンジなどの真上に位置する頭上換気扇についてです。
扇風機と同じで、動作音(うるささ)は購入してからという設置してから気づくものです。

実際、最近の物でもうるさい物があり、弱の時から結構うるさいとか、本体を触ると振動でブレているとかいう物も結構あり、新築とかリフォームで設置した場合には「テレビの音やBGMが掻き消される」などで興ざめします。

そこでお尋ねですが、ここのこの型は静かという情報をお願いいたします。
「ご自宅でご使用のコレが強でもブレ少なく静か」とかいう情報が一番ありがたいです。
その他参考で、「このメーカのコレは弱でもブレる上にうるさい」という情報でも構いません。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:頭上換気扇音
  • 質問日時:2009-12-15 12:43:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまご回答ありがとうございました。

まだそれほど調べられていませんが、実機を見る限りトステムの機種にも静かな部類の物がある様です。

今回お答えいただいた方全て、感謝を込めまして5といたします。
ベストについては、考え方を書かれ、補足までいただいた方と迷いましたが、私としては意外なメーカをご提示いただいた方を「ダークホース賞」としてベストにさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

換気扇自体は松下、東芝などは37dB前後とあまり変わりなく、問題になるのはレンジフードになると思われます。

仕事柄色んなお宅の台所にお邪魔する事がありましたが、同じメーカーでも煩かったり静かだったり・・・

そんな時は、必ずレンジフードの形が違います。

今、評判がいいのはYAMAHAのサイクロンフードⅡです。
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/range-hood/index.html

実際ショールームや展示場などで見れるといいのですが・・・


参考にならかったら、すみません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

とんでも無い!

一応、「換気扇」のキーワードでここを検索したのですが、無かった様ですのでベストを悩みそうな貴重なご意見です。
(現時点気持ちは全5は確定していて、削除再投稿される方に対応して未評価にさせていただいております)

同じメーカでも設計が違うと異なるのはあるでしょうね。
ですから、型番がわかればと思った訳でして。

ある程度の吸引能力も必要ですので、設計上の悩みもあるでしょう。
だいたい、掃除機のダークホースであるダイソンはうるさいですから。(苦笑

ヤマハとは面白そうです。
「評判がいい」とのこと。
何がしか楽器の心地良いサウンドのノウハウがちりばめられているとすっれば、書かれていないところで実は優れ物なのかもしれませんね。

たとえば、、、
「何でヤマハが?」
実は市販品の換気扇がうるさ過ぎていい物が無いと感じた社員がもとで、業を煮やして事業化したとかですね。(笑
(実際、その事業の販売網が無いと、いくら良い物でも事業化は難しいですが・・・)

意外なところで実はダークホースかもしれません。

並び替え:

我が家の換気扇はパナソニック(取り付け時はナショナル)製ですが、強だと音はするものの、テレビの音が掻き消されるほどではありません。
弱だと殆ど気にならないし、調理時以外は24時間換気のスイッチ(常時ボタン)を入れっぱなしにしていますが、スイッチが入っているのかどうかも分からないほど静かです。

型番は不明ですが、家を買ったのが約3年前です。
建売の家なので、最初から取り付けられていました。

  • 回答者:建具類は殆どナショナル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
いわゆる松下電工ですね。
参考にさせていただきます。

家全体を買っても、この手の物は物が付いているのを確認するだけで全く実動確認をしないですが、現用機で気になっているとか、新調したら悪化したとかなると嫌ですからね。

少なくとも、弱稼動のレンジ下でテレビやBGMが聞きにくく無いことは必要だと思います。

メーカー、型式などを特定できませんが
 同じ風量(排出)ならば、羽の径が大きいほど静かです
 又、取り付け方によっても音の大きさに影響します(共振・反響)

===補足===
40年以上前の扇風機が手元にあります。
 強・中・弱の切替えの他に「微風」釦があり、微風にすると全く音を感じません
 しかし、残念ながら電気部品の一つ(コンデンサー)が故障しており部品を探しています
最近は小形モーターやファンは海外で生産・組立られた物がほとんどで粗悪品もあります
換気扇の施工に関しても共振・反響に考慮されているのは少ないのでは・・・
 特にマンション等はスペースの関係などで、無理に付けている物も見かけます

尚、換気扇のカタログには必ず?羽径・モーター出力・回転数が記載されています
 径が大きく、回転数の少ない物が一般的に音は小さい(低周波)と考えられます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

実はこの件、住宅展示場へ出向き始めてからの数年来気になっている点で、気になるものですから、住宅展示場やモデルルームで見学すると必ず動作させてみる様になったのですが、上記の如く酷い物が多数あり、さらに至近の実際の竣工宅訪問でも酷い場合があるためにお尋ねしたものです。
(一度展示場で物凄く静かな物を見た覚えがあるのですが、その時はそれほど意識していなかったためにメーカや型番を覚えておくのを忘れてしまいました)

いくら外注しているとは言え、一流住宅メーカにて、まさか劣悪な施工をしている訳でも無かろうと思えますし、むしろ根本的に設計(構造)上の要因があるのでは?と思った次第です。
(住宅自体が一流の高級・高額な仕様なだけに、そういうテーストが悪ければ話になりません)

ファン径のポイントは、なるほど参考になりました。
パソコンの電源ファンなどの径イメージですね。
ただ、詳細調査すればわかるでしょうが、当然ファン本体は隠れていますし、カタログ上謳っているかどうか・・・・ですね。(笑

ちなみに、結婚当時に「汚い!」と捨てられた窓用換気扇風の扇風機。
微風では全く動作音がしないほどの優れ物だったのですが、今どれだけ探し回っても、超微風にしたところで動作音のしない物は見つからないのですよね・・・・
(そもそも売り場がうるさいので、わかりにくいです)

===補足===
補足ありがとうございます。

何だか私と似た様な方ですね。
そうそう「部品一つで直るのに!」ということありますね。(苦笑

「粗悪品」
おっしゃる通りの状況ですが、個人的には海外で生産させる立場にもいましたので申しますと、「海外で造るから悪い」のでは無く、実は「その造らせ方(管理)に問題がある」のですよね。
余談になりますが、特に露骨に「Made in Japan」を売りにしていたりするメーカは、実は物作りの本質を知らない場合が多いと思います。
(一度、粗悪品にまつわることでメーカのサポートと話をして状況を聞いた時にそう感じました)

「共振・反響への考慮」
実際まじめに取り組んでいないと思います。
取り付け以前に本体機器単独でブレまくるなどいう製品がまかり通っているのですから、無理も無い話かもしれません。

カタログ自体を取り寄せて読み込んでいませんでしたので、改めて確認してみることにします。

繰り返しのご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る